7 子曰(🧘)く、君(🚹)子は人(🔸)(ré(☝)n )の美(🔻)(měi )を(〽)成(🚱)し、人の惡(🛄)を成さ(🎖)ず、小人は是に反すと。(顔(yá(😭) )淵篇)
「なるほど―(🔺)―」
「君(🚈)は、奏(✒)楽の時にな(🧑)ると、い(🎌)つもわしの顔(yá )色を窺(🛰)わず(👐)には居れないのではないかな。」
陽(yáng )貨は、(🈁)そう云(yún )って、非常に緊張(㊙)した(👫)顔をして、孔(🛫)子の答(🏎)をまっ(🈚)た(⛔)。
「音(yīn )楽(lè )の世(⏳)界は一如(rú )の世界(🚅)じゃ。そこで(🕳)は、(🈶)いささかの対立意識も許されない。先ず一人々々の楽手の心(xī(✳)n )と手と(💅)楽器とが一如に(👵)なり、楽手と楽(💔)手とが一(yī(🐮) )如(rú )に(🎥)な(💦)り、更(gèng )に楽(🚺)手(shǒu )と(🚠)聴(🍼)衆とが一(✏)如(🎆)(rú )になって、翕如きゅうじょと(🗡)し(🗜)て一(😺)つ(🌑)の機をねらう。こ(😵)れが未(wèi )発の音(🔞)楽(🏉)じ(🤔)ゃ(🚓)。こ(📐)の翕如(rú )たる(🚝)一(✊)如(🆑)の世界が(🔅)、(🍏)機(🕸)到ってお(🌭)のず(🔐)から(👧)振動を始(shǐ )めると、純如として(🔛)濁りのない音(🥄)波が人々の耳朶を打つ(🏩)。その音は(🍈)ただ一つ(💶)であ(🐱)る。ただ一つであるが、そ(🐕)の(🙋)中に(🍴)は(🧡)金音(🏈)もあ(🍧)り(📗)、石音(🆗)もあり、それらは厳に(🔢)独(🦈)自(✈)の音色を保っ(🐶)て、(🆓)決しておた(🌺)がいに殺(shā )しあうことがな(⛎)い。※(「激」(👵)の「(✂)さんず(🏃)い」に代えて「白」(💢)、第(🍕)3水準(🔕)1-88-68)如きょう(🌦)じょとして独自を(🙅)守(🎲)(shǒu )りつつ(🌎)、しかもただ一つの流れに合(🧓)する(🚉)のじゃ。こう(💏)し(🛹)て、時間の経(🌹)(jīng )過(guò )につ(🐙)れて、高(gā(👧)o )低、強弱(ruò )、緩(👯)急、さまざま(📖)の変(biàn )化を見せるのであるが、その間(🍒)、厘毫りん(👬)ご(🐨)うの(🛫)隙もなく、繹(yì )如(rú )えき(💺)じ(🍝)ょとして続いて行く。そこ(💨)に時間(🔓)的(🖲)な(🧐)一如の世(shì )界があり、永(🚢)遠と一(😯)(yī )瞬(shùn )と(♎)の一致が(🍰)見出される(💟)。まことの音(yīn )楽という(🎦)ものは、(🤔)こ(🌵)うし(📰)たも(🔺)の(🈲)じゃ。聴く(📌)と(🔮)か聴(😐)かせるとかの世界では(🤷)な(🚯)い。まして(🌑)、(🛄)自分の腕と(🉑)他(🧥)人の腕を比べたり、音楽(💸)のわ(⚽)かる者と(♊)わからぬ者とを差別したりするような世(🏍)界と(🐾)は、似ても似つかぬ世(🤸)界なのじゃ(📝)。」
「先生のお眼に(🐀)ぶッつかると、すぐ手もとが狂(kuáng )い出(🔈)して来るのでございま(🌨)す。」
(小(🔀)人(rén )が(🌼)つけ上るのも、怨むのも、(🍵)また嫉(jí )妬心(🧑)(xī(🌈)n )を起すのも、(🌊)結局は自分(fèn )だけ(👓)がよく思われ、(🗒)自分だけ(🎾)が愛されたいから(🧜)だ。悪の根元(yuán )は何といっ(🈷)ても自分を愛し過(guò )ぎる(🌽)ことにある。この根(🍬)(gē(🛂)n )本(👆)悪に眼(yǎn )を覚(♍)まさせない限(👰)り、彼等はどう(🌡)にも(😙)な(🍌)るもの(📮)ではない(🛠)。)(🚩)
楽長(🆎)(zhǎng )は思わ(🌓)ず立(🌘)(lì(🏅) )上(🍩)って、(😦)棒のように固(gù(🥞) )くなった。孔子はつづけた。
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