(もし(📌)、孟孫(🚰)(sūn )氏に、はな(🔑)はだしい僭上(🛤)沙汰(tài )で(📅)もあれば、それは(🧕)孟(📦)(mè(🐰)ng )孫氏一(yī )家の(📺)問(🗼)題だ(🥁)けでなく、(💯)魯(lǔ(🎢) )の国の問題(tí )であり、(👯)ひい(🌄)ては天(tiā(🙃)n )下(xià )の道義を(🦂)紊る(🐷)ことにもなる。そ(🔧)れに、万一、(🖋)自分(fèn )に一応の相談をした、とでも云(🍃)いふらされ(👺)ると、これから自(🐕)分が(😣)やって行(🌸)こ(❄)う(🕘)とする(🙉)政治(🌋)の精(🧒)神を、傷けることに(🚶)もなる。出来(🏓)(lái )れば、自(📆)分(fèn )のいった意味(wèi )を(💴)、はっき(📿)りさして置くに越したことはない。しか(❌)し(💏)、祭(🖨)典(🌩)(diǎ(🔅)n )の計画に(🏃)つ(🚥)いて、(😄)直(zhí )接(🉑)の相談(tán )もうけな(🏖)いで、こちらからそれを云い出すのも(🏙)非(fēi )礼だ(🍗)。何と(🧤)か方(fā(💑)ng )法(fǎ )はな(🏞)い(💓)も(🔸)のだ(🤬)ろうか。)(👾)
陽(🕜)貨は、魯(lǔ(🎯) )の大(😐)夫(fū )季平(🈁)(pí(🌈)ng )子に仕えていたが、季(📁)平子が死んで季桓子きかんしの(🕑)代(🚮)になると、巧みに彼(🃏)を自(👕)(zì )家薬籠中(zhōng )のもの(🌧)とし、(🔞)遂に彼を拘(🚢)禁(jìn )して、(😡)魯の国(guó )政(zhè(🚧)ng )を専らにして(🚤)いた(💽)。孔子は、(🕠)その(🚪)頃、すで(🤛)に五十の坂をこしていたが(🔂)、上下こぞって(🧖)正道を離(🛫)れている(🤕)の(🌜)を嘆いて、(⬛)仕(🎪)官の望(🏨)みを(🗝)絶(jué )ち、ひたすらに詩書礼楽(🍎)の研鑚と(🤯)、青(📠)年(㊙)(nián )子弟(dì )の教(jiāo )育とに専念して(🔆)い(😫)た(🖤)。陽(🤰)貨として(🚖)は(🚘)、(🍘)孔子が野に(🌊)あって(🤙)、(🥠)厳然と(👋)して道を説いて(🎐)いるのが(🌻)、何よりも恐ろしかっ(🚕)た。で、出(🎌)来(🔦)れば彼を(🧗)自分の味(😎)方に引き入れたい、少くとも一(yī )度彼に会(huì(🏬) )って、(🆕)自分が賢者(zhě )を遇する道を知っ(🔥)ている人間(jiān )である(💥)ことを示して置きたい、(🍌)と(🕴)思って(🥠)いた(🀄)。
子、魯の大(dà(💈) )師に楽が(🔩)くを語つげて曰く、楽(📕)は其(qí )れ知る(🍘)べきなり(😊)。始め(💗)て作おこすと(🎉)き翕如(rú )きゅうじょたり(🤺)。之を(🧝)従(cóng )は(🔎)なてば(📄)純如たり(💋)。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、(🕓)第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょ[#ルビの「きょうじょ」は底(dǐ )本では「きよよじょ」]たり。繹如(🥟)えきじょた(🕶)り(💅)。以(yǐ )て成ると。
「どうも恥かしい次第ですが、(🤹)思い当りません。」
「(🎩)もっと思(sī(🛴) )い切(qiē )って、(🍲)自(zì )分の心(🤦)を掘り下げて見な(🚐)さい(🍾)。」
9 (📂)子(🏎)(zǐ )貢(gòng )問(🍐)う(💜)。師と商(shāng )と(🏇)は孰れか賢((👳)ま(🐩)さ(🛢))れると。子曰(🔽)く(🖐)、師や過ぎた(🏂)り、商や及ば(❣)ずと。曰く(🍃)、然(rán )ら(🤽)ば則ち師(shī )愈(ま(❎)さ)れるかと。子(zǐ )曰く(🍋)、過ぎた(📸)るは(📩)猶(🐹)お及ば(🌂)ざるがごとしと。(先(xiān )進(jìn )篇)
門(🍹)人たちは、(🎊)孔(kǒ(🐼)ng )子(🚌)について歩(😃)くのが、(📒)もうたまらないほ(🏂)ど苦しくなって来た。
(🗯)孔(👦)子(🐅)は、むろんそ(💡)れを聞きのが(🚙)さなかった。彼はき(😃)っと(🛠)なってその門人にい(📭)った。
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