墓は死んだ者のた(♟)めにあ(🥎)る(➖)のでは(🍳)な(🆓)くて、生き残(🍪)る者(🐕)(zhě )のた(🍨)めにあ(🔅)る(😔)のだと(🛶)、あ(🤓)る人もそう申(🗻)(shēn )しまし(🕞)たっけ。
その若い(👀)主人は、(🦍)以前にわ(🐘)たしがお世話になっ(🚗)た吉村よしむらさん(✉)の(🙈)家へ奉公に来ていた娘(niáng )のに(🈸)い(🛡)さん(🎮)にあたる人(rén )です。いっ(🤦)たい、(🐅)その時(⏸)分には、房州へんの農(🔖)家の娘は東京へ出(chū )て奉(fèng )公(😪)したもの(⭐)でなけ(🔄)れば、(🤮)およ(🐊)め(🏢)にもら(🎷)い手がないと(🚠)言(yán )われたく(❎)らいで、一般(🔥)に(🐆)そういう(🗣)気風でしたから(🧀)、(📐)同(➖)じ村から来て吉(jí(🎤) )村さんの家につとめた娘は(👑)二人もありました。そ(♐)んなわず(📂)かな縁故を(😖)たどって、土地(🙁)不案内(🐞)なわたしが(👪)小湊(còu )のほうの(🤚)ことを尋ね(🐭)に立(lì )ち寄(💁)りましたと(🐮)ころ、(🤮)つい引きとめられた(🀄)のがその若(🧣)い主人の(🍁)家で(🔙)す(🕷)。よく(🌳)寄ってくれ(🥡)た、土地(🥐)の案内もしようからまずわら(👇)じ(🏐)をぬげ(😼)、(⏱)宿屋に泊まる(〰)くらいなら自(zì )分ら(😓)の家に泊(bó )まれと言って(🛺)、(🖱)若(ruò )い主人の(🏽)母親まで(😂)がしきりに引きと(🧛)め(🏡)てく(🔳)れ(😰)る(😆)なぞ、思いがけないもてなし(😃)ぶりでし(🌁)た。だんだん聞いてみましたら、東(dōng )京での主人(rén )す(📐)じから(👾)こんなに(📋)たずねて(📐)きてもらえることはめったにない、これ(🧀)という(⏭)のも娘たちが奉公(gō(🥧)ng )先での勤めぶりに怠(dà(🚏)i )り(🎶)のなか(🔝)った証拠(jù(🎧) )であると言って、(🕥)そのこと(☔)が農家の人(rén )たち(🕷)をよろこばせたのです(⚽)。どうして農(nóng )家とは言いま(🏗)しても、炉(lú(🏓) )ばたは広く、蔵(❇)のあ(📎)るような相応な暮らしの家(😣)で、こん(✊)な家(jiā(⤵) )庭からでも娘を東(dōng )京へ修業に送るの(📡)か、とそうわたしは思(sī )い(🖕)ました。
四(💋) ははき(🚟)木
四(🙇) (🍕)馬市の立つ町
四 馬(🍾)(mǎ )市の(❄)立つ(⛴)町
どうか(🕔)して、もっと自(zì(📱) )分(➕)を新しくしたい(🤷)。そう思っているとこ(🛥)ろへ小諸義塾(📹)の(🍴)話がありまして、いな(✉)か教師として出か(⛏)け(⏬)てきては(🌆)どうかと(🐱)の木村先生(🗻)(shē(🕠)ng )からの手紙をも受け取ったのです。
物(🕚)(wù )にさきがけするのと、しん(🌇)がりをつとめる(🛵)のとでは、どっちが勇(yǒng )気がいるでしょう。前のほうの人は(🍜)進(🤒)んでとげのあ(🔧)るいばらの道(🚧)を(🦑)切(🌿)り開いて行(👬)く(📺)のですから勇気がなくてはかな(🔚)わない(🔉)ことですが、あと(😂)の(🔂)ほうの人とて(🐏)勇気(qì )がいることにか(😵)けて(✂)はそ(🐗)れ(🤦)に劣りま(💚)せん(🕘)。
と言うらしいの(🚫)です。いくら遠い国の(♐)ほうか(🎩)ら渡ってきたもの(✨)でも、春から(🈸)軒(🏥)先(🕦)を借りていて、かわいいひ(🈂)なま(⛽)で(🔨)もうける(🚌)くらいなら(🕣)、もっとことばが通じそ(🥑)うなも(🚆)の(🎞)で(😺)すが、つば(✴)めの言う(🚱)ことはペチャ、クチャ、ペチャ、ク(🐦)チャ――まるで(🦊)異人のような早口で(⏮)す。
その(🚶)おかたみはシ(🥊)ナからで(🔜)も渡って来(⭐)た陶器(qì )ら(🤯)しく、厚(hòu )手の焼き(🦈)で、青みがかった色つ(🐏)やまで(🐠)が(🥐)いやみの(🎄)ないも(🌪)のでした。あまりよく(🐈)できてい(👠)る(🥍)もの(🥏)ですから、わたしがほ(👇)め(👮)ましたら、姉はていねいに(🎒)茶(♑)わんをふき、それ(🍼)をわたし(🌿)の前におい(🍵)て、ほしくばくれてもいいと言うのです。わたしもま(👀)だ(😎)そんな古い茶わ(📑)んをもら(🔅)い受(🏴)けて(🗃)ながめ楽しむ(🌮)年でもあり(🤱)ませんでしたから(🈸)、せっ(📔)かく姉(zǐ )がそう言っ(📇)て(🔼)く(🙃)れても、そ(🍒)れをも(💲)ら(♓)って帰る(🖕)気(🔘)に(⭐)はなり(💴)ません。それに(⏱)、(🏆)その(🐆)茶わんは茶(chá )器でも(⤵)なくて古い食(shí )器です。いかによくでき(🔯)た陶器(🚭)(qì )でも、むかし(🌎)の人(🙏)が飯(🚝)(fàn )を盛(shèng )っ(🥅)た茶わ(🛳)んで(⏫)食(🏜)う気(🥋)に(🚒)は(💶)なれ(🛌)な(🔊)い、やはり自分(fèn )は自分(🌹)の(➰)茶(㊙)(chá(🥃) )わんで食(shí )いた(🚂)いと思(sī )いました(🙎)。
橘(🚇)翁さまは(🙀)かなり遠(🏘)い(🏻)先(xiā(🏭)n )のこ(🔴)とを考(kǎo )えておいた人(rén )とみえ(🖨)ます。そのこと(🎓)をここにすこしお話(🎿)(huà )ししてみれば、もともと高瀬の(⛽)家の先祖(🌾)は代(dài )々木(mù )曾福(fú )島のお関(👭)所番をつと(🏕)めた武士(🆑)であり(🔕)、高(gā(🍦)o )瀬の兄(姉の夫(fū ))の父(fù(👔) )親(🙌)(qīn )の(👢)代(dài )に(🤤)は砲術のご(⭕)指南番(指導の役(🤒))(✴)ま(🤺)でしてお関(🐱)(wān )所を固(gù )めた(☔)も(🦐)の(🥋)で、し(🍭)たが(🎢)って部(bù )下に使(👳)わ(⬜)れる(🐐)人(🍦)たちもすく(🚎)な(🖌)くなかっ(🗿)たので(🌮)すが、そうい(🎊)う身(shēn )分(fè(🚙)n )の低い士族(zú )は多く貧(❕)し(🧦)かったのです。橘翁さまの製薬は、部下(🕟)(xià )の(📭)人(👶)(rén )たちにも内職(zhí(❕) )を与(yǔ )え、(🗨)土地の(🌿)うるおいにもな(🕳)るよ(🤛)うに、(😵)との(❗)願(🎥)いから始(🛸)めたことら(🥐)しい。高瀬で(✡)造り出し(🎂)た奇応丸(wán )き(🐁)おうがんは、木(🧒)曾山(shān )で(📩)とれる(🤑)熊く(🗾)ま(🚎)の胆いを土台にして、(⚡)それに(🔟)シナ朝鮮のほうから来る麝(🎍)(shè(🦑) )香(♒)じゃこうやにん(🤩)じんなぞを用(🚶)(yòng )い、形(🍣)もごく小粒な(🚕)飲(yǐn )み(🥉)いい丸薬(yào )として金(jīn )粉きんぷんを(🚭)かけたものですが、正直な材料が使ってあ(🧡)るものですから小(🔩)児(👡)に飲ませるにいいと(🌥)言(😘)われ(🏍)て(🔓)、だ(🥉)んだ(📉)ん諸国にひ(♌)ろまった(🍇)もののようで(🖍)す。
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