「それ(😨)だ(🥥)けの腕があり、しかも懸(🎚)命に(👻)努(🐤)めて(🔞)いながら、三度び(🎨)失(🦒)敗をくりかえすからには、(🎹)何か大(🕔)き(🎏)な根(gēn )本的の欠陥が(🚴)、君の心(xīn )の中に(😦)あるに相違ない。自分で思い当ることはないのか。」
孔子は、それっきり默々とし(🐹)て歩き(🐅)つづ(📮)けた。そ(🐭)し(🦊)てものの半町も(🔆)行(⚓)ったころ(🈶)、ふ(👇)と思い出したようにい(📢)った。
(👩)で、彼(bǐ )は(🎲)、ある日(rì )、それとなく子桑伯子(🌝)につ(🌆)いて(❌)の(🏦)孔(💗)(kǒ(🥊)ng )子の(👾)感(🔡)想を求めて見た。彼(🏃)は、もし(📬)孔子(zǐ(👑) )に諷(🙉)刺(cì )の意志(👀)があれ(⬆)ば(🕳)、(👟)子桑伯(bó )子(⏳)のことか(🐻)ら、自然、話は自分の方に(🙏)向いて来る(📵)、と思ったので(✖)ある。ところが、孔(kǒng )子(🚼)の答(🍏)えは極めて(🤫)あ(🛫)っさりしたもので(🥙)あった。
こんな言葉がつぎつぎに(🥚)思い出(🏯)さ(🐰)れた。樊(fán )遅は(🕞)、(🔓)しかし(📽)、自分に実行が出(🌴)来るか出(😸)来(lá(🚹)i )ないかは別(👒)として、言(🍎)(yán )葉の意味(wèi )だけは(🖍)、そうむずか(🙍)しいとは思わなかった。
季孫(♑)きそん、叔孫(📨)しゅくそ(💰)ん、孟(mèng )孫もうそん(🏻)の三(sān )氏は、とも(🆙)に桓公(🏍)の血(xuè )すじをうけ(💄)た魯(lǔ )の御三家(jiā )で、世に(🐠)こ(🍺)れを(⏺)三桓(🛌)か(🏸)んと称した。三桓は、代々(♉)大夫の職を襲つぎ、孔(kǒ(🗄)ng )子(zǐ )の時代には、相むすんで(💝)政治(zhì )をわたくしし(👖)、私(🎞)財を(🈵)積み、君(jun1 )主を無視(🕯)(shì )し(🎞)、あるいはこれを(👆)追放(fàng )す(🐏)るほど、専(zhuān )横のかぎ(🔂)りを(🌅)つくし(😶)て、国民怨嗟の的(de )になっていた。
(礼にそ(🖨)むくわ(💹)けに(💜)は行かない。し(⭐)か(🚔)し、無道の人に招かれて、たとい一日(rì )たりとも(💅)これ(♏)を相た(🎺)すけ(🍇)るのは士(🕖)の道でない。況(kuà(🐽)ng )んや策を以て乗(ché(📗)ng )じられるに於て(🏹)をや[#「於てをや」は底本(🎋)では「(🧤)於ておや」](🥢)である。)(🔼)
(🌿)これも別にむ(🍱)ずかし(🍣)いことではない。子(🛅)游(🏈)に(🤸)いささ(😒)か無作(zuò )法なところが(🌛)ある(🏄)の(🍚)を思い合せ(💽)ると、孔子の(😹)心(xīn )持(✈)もよくわか(🐱)る。
(あ(🎬)の眼にぶッつかると、(🏉)俺(ǎn )は喉(⛄)も手(🕚)も急(jí )に硬ばって(🚟)来(lá(🔶)i )るよう(🦗)な気が(🧖)するんだ。今(jīn )日(rì(🥚) )もたしかに(🕤)そうだっ(🧞)た。俺の(🐉)手(shǒu )が(🌉)狂(kuáng )い(🙄)出(🚀)し(🚵)たのは(🍧)、奏楽の(👆)最中(zhōng )に(🚣)孔(kǒ(😭)ng )子の眼にぶ(🔪)ッつ(💿)か(🖌)ってから(⚡)のこと(👝)だ。)(🛡)
((🎦)違(wéi )わない、(🕰)違わない、―(👞)―(🦁)何のことだろ(🚰)う。)(🕜)
7 子曰く、君子は人(🎡)の美を成(chéng )し、人(🀄)(rén )の惡(è )を(🚧)成(👖)さず、小(🐍)人(🥗)は是(🧔)に反すと(👘)。((🕙)顔淵篇)
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