六(liù )月(🌮)の江戸出府以来(📫)、(💌)四月近(🦕)(jìn )くもむな(🕙)しく奉(🍫)(fèng )行(💌)の沙汰さたを待つう(🛩)ちに、旅(😌)費の(🏨)か(🥣)さむことも半(bàn )蔵(🆑)に(🕰)は気が気でなかった。東片(piàn )町(🌗)ひがしかた(🚆)まちに(📂)ある山(☝)村(cūn )氏の屋敷には、い(😼)ろいろな家中(zhōng )衆(🖋)(zhōng )も(⭕)いるが、木曾福(fú )島の(👰)田舎(🚵)侍いな(🍸)か(㊗)ざむ(🍴)らい(🤚)と(📏)は大違いで、いず(🥅)れも交際上手(shǒu )じょう(😧)ずな人たちばかり(🐎)。そういう(📘)人たちがよ(💀)く半蔵を誘いに来て、広小(🐆)路(lù )ひろこうじ(♈)にかか(🐯)っ(🤨)ている松本(běn )松玉まつもと(✍)し(🧟)ょうぎょ(🚥)く(🧥)の講釈で(🤣)もききに行こうと言われると、帰(📨)(guī(💛) )り(🌝)には酒(jiǔ )のある家へ一(yī(🏐) )緒に付(♓)き合わないわけにいかない(🦋)。それらの人たちへ(🦌)の義理で(👎)、幸兵衛や(📅)平助(📔)(zhù(📏) )と(💋)共(gòng )にある屋敷(🍋)(fū )へ招かれ、物数奇も(🆖)の(🥪)ずきな座敷(fū )へ通され、(🆙)薄(♏)(báo )茶うすちゃを出(😘)され(🐽)た(🚿)り、酒を出されたり(🎤)、江(🏀)戸の留守居とも思われないよ(🔕)うな(🕷)美し(💂)い女(✋)まで出され(😬)て取り持(👭)たれる(💦)と(🍰)、(🌖)ど(🐝)うしても(➰)一人前につき(🤙)三分ぶぐらいの(💷)土産みやげ(✌)を持(👘)参(cā(🐷)n )し(🏰)なければならない(😚)。半(📸)蔵は国から持って来た金子(zǐ )きんす(🛃)も払底ふっていになった(🔰)。もっとも、(🌁)多吉(🚸)方ではむだな金を使わせ(🥞)る(🌷)よう(🔋)な(📦)ことはすこしもなく、食膳(shàn )しょくぜんも質素ではあるが朔(🦐)日つ(📦)い(🔟)たち十(🌈)(shí(🎎) )五(wǔ )日(👠)には必ず赤(🧥)の御(🔽)(yù )飯(fàn )をた(🌰)いて出すほ(💖)ど家族(🏪)同(tóng )様な親(🤗)切を(🚿)見せ、(🌝)かみ(👾)さんのお隅すみが(🔷)いったん引き(🛍)受けた上(🥄)は、どこ(😹)までも世話(huà )をするという顔(📽)(yá )つきでいてくれた(🛐)が(👺)。こんなに半蔵(zāng )も長逗(🕙)留ながとう(📽)りゅうで、追い追いと懐ふと(🚮)ころの寒(🈯)くな(🔝)ったとこ(🥐)ろへ(🐅)、西の方(⛪)からは尾張(🥜)おわりの御隠(yǐn )居を総(🍙)督(🏁)に(🧤)する三十(🥉)五藩の(🏏)征長軍が陸路か(👤)ら(📺)も海路(lù )か(🍨)ら(👣)も山口の攻撃に向かう(🍿)と(🌠)のうわさす(⏸)ら(✴)伝(🕕)(yún )わっ(🚏)て来た。
そ(⛪)の(👽)時、宿(xiǔ )泊人数の(🦋)割り当て(🐍)に(😳)村方へ出歩いて(⤵)いた宿役人(🔎)仲(😌)間(🔹)も帰(guī )って(🥞)来(lá(🔂)i )て、そこへ顔を見せる。年(🛺)寄(jì )役の(🔝)伊之(zhī )助は荒町あ(😋)らまち(🙏)か(🎎)ら。問(wèn )屋(🐢)九郎兵(bīng )衛は峠から。馬(mǎ )籠ではたいがいの家(jiā(👗) )が浪士(shì )の宿(xiǔ )を(🉑)するこ(🕟)とになって、万福(🕒)(fú )寺あたりでも引き受(shòu )けられる(🐵)だけ(🍒)引き受ける。本陣として(🤣)の(🅾)半蔵(zāng )の(🍣)家(🐶)はもとよ(🔮)り、(👛)隣(lín )家の伊之助方でも向こう側(🏥)の(♊)隠(yǐn )宅(⏸)まで御(yù )用宿という(💊)ことになり同勢(shì )二十(🏣)一人の宿泊の用意(yì )を引き受けた。
相生(👾)町では(🔎)この調子(zǐ )だ。
「半蔵さん、こ(🎐)の(🥊)騒ぎは何事(shì )でしょう。」
「おれも聞(🎆)い(📳)た。人が六、七十にも(😖)なって(🌀)、全(quán )く後方(💐)う(🐦)しろを振り返ることもできないと考(😤)えてごらんな。生命いのちがけ(📷)と(🦆)は(📅)言(🚆)いながら(🛢)――え(✋)らい(💫)話だぞ。」
江戸はもはや安(📐)政年(🥏)度の江戸ではな(🧀)かった。文(wén )化(huà )文(😤)政のそれではもとよ(🐋)りなか(🗣)った。十年前の江戸の旅にはまだそれでも、紙、(💧)織り物、象牙(🕥)(yá )ぞうげ、玉ぎょく、(💊)金属(🚤)(shǔ )の類(😋)たぐいを応(yīng )用した諸種の工芸の見るべき(🐓)ものもないでは(👆)な(✋)か(🎞)ったが(🍳)、(🚃)今(jīn )は(🏪)元治(⛏)年代を誇るべき(✌)意匠と(🎬)てもない。半蔵は(💻)よく町々の絵草紙問(💜)屋えぞうしどんやの前に立って(👕)見(😑)るが、そこで(🤾)売る人情本(běn )や、敵(dí(🏿) )打(🌔)かたきう(📚)ちの(🏛)物語(😢)(yǔ(➖) )や、怪(🏦)(guài )談(🏜)物(wù )なぞを見る(🚅)と、以前に(😰)も増して書物(♐)としての形(➿)も小(🧔)さく、紙(💞)質も悪あ(📒)しく(🕋)、版画(huà )も(❗)粗末(mò )に、一切が実に手薄て(🏫)うすにな(🍝)っ(✍)て(🌩)いる。相(xiàng )変(biàn )わらず(😻)さか(🕣)んなの(💠)は江(jiāng )戸(😵)の芝(🐢)居(🔇)でも(😮)、怪奇なものは(🤢)ま(👼)すます怪奇に、(⤵)繊(📛)細なものはますます繊(xiān )細だ。とがった神経(jīng )質と世紀末(🍀)の機知とが淫(yín )靡いんびで(🤪)頽(tuí )廃(fè(🎗)i )たいはいした色彩に混じ合(💣)(hé )っている(📢)。
しかし、これ(🥟)は亡(👶)なき水(🎞)戸(hù )の御(yù )隠居を師父と(😽)仰ぐ人たちが、従二位大納(nà )言じゅに(♏)いだい(😢)なご(💻)んの(📐)旗(🌡)を押し立て(🅱)、(💝)その遺(💚)志(zhì )を(👆)奉(fè(💷)ng )じ(🌽)て動(🕤)(dòng )く(🌓)意味(🔆)のもの(🛐)で(❕)あったこ(🎎)とを忘(wàng )れては(📺)なら(🥤)な(🔨)い。九(🗂)百余人(💙)から成る一団(tuá(🧘)n )のうち(💋)、水(💒)戸の(🦑)精鋭を(🐁)あ(👦)つめ(🧗)たと(🧗)言(😳)わるる筑波(bō )組(🚣)は三(😺)百余名で(🔮)、他の六百(bǎi )余名は常陸ひたち下野しもつ(⛔)け地(🏯)方の百姓であった(⏳)。中に(😠)はまた、京都方(🖨)面から応(yīng )援(🔎)(yuá(😉)n )に来(🕟)た志士(🐤)もまじり、数名(👴)の(📔)婦人も加わっていた。二名(💖)の医(⏮)(yī(🏝) )者までいた。その堅い結び付きは、(🐏)実際(jì(🌱) )の戦闘(📻)(dòu )力を有するもの(🖌)から、(⌛)兵(🗃)糧(💮)方ひょうろうかた、賄方(🎧)ま(🚼)か(🍘)ないかた、雑(🆙)兵ぞ(🤡)うひょ(💃)う、歩人(rén )ぶにん等(děng )を入れ(🎂)ると、千人以(🍑)上(🎎)の人(🚳)(ré(🚽)n )を(🔕)動か(👸)した。軍(jun1 )馬(🎍)百五(🎐)十頭、そ(😡)れにたくさ(🛺)んな小荷駄こ(🈲)にだを(🦔)従えた。陣太鼓(gǔ )と旗(📪)十三、(🙊)四本を用意(🏼)した(🏪)。これはただ(🐈)の落ち武者の群れではない。そ(🈸)の行動は尊(zū(🔡)n )攘の意(🦇)志の(🔅)表(⛴)示である。さてこそ幕府(fǔ )方(fāng )を狼狽ろうばいせしめたのである。
「青(qīng )山さん、(👶)あな(📁)たの荷(hé )物は。」
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025