(🔖)門人(💭)は、一寸うろたえた顔(yá )をしたが、(📉)すぐ(🌋)しゃあしゃあとなって答(😵)えた。
樊遅(🔲)は喜(⚫)んだ(🏍)。それ(💴)はその中に、「違(💅)わない」とい(🦁)う言(😹)(yá(😿)n )葉が見つかったからである。し(🗿)か(🎧)し(💇)、数(📕)秒の(🐗)後には(🖨)、彼の頭は却ってそのために混乱しはじめ(💪)た。という(🛹)のは(🛁)、さっき孔子(🗣)のいった「違(wéi )わない(🦕)」(🚝)と、こ(♐)の言葉の中の「(🍪)違(📝)わな(🌖)い」とは、(📭)ま(🏚)るで意(yì )味がちが(🌕)っ(🏸)ていそうに思えたから(🛵)である。後の場(chǎng )合の「違わ(😭)ない(🎄)」は、第一、父母の存命中の(💽)ことであ(👤)る。それに、(🔑)前(qián )後の関(🃏)(wān )係から判(pà(🗑)n )断して(🔏)も、初一(📯)念(👢)を(🚅)貫けという意(🕦)味に(😙)相違ない。父(🤕)母(♋)を亡くしたあとの「違わ(🚵)ない」(🌃)という(🎁)ことが(🤞)、それ(😆)と同じ意味だとは、どうしても(🙌)思えな(🏇)い。言(yán )葉が(🔇)同じなだけに、彼はいよいよ(🍣)判断(🕸)に苦(🦆)(kǔ )し(🏪)んだ。
と、彼は心(㊙)(xīn )の中(🏻)で叫(🔂)ん(💈)だ(🤲)。
「1詩でも音楽でも、究(🏗)極は無邪の(🏻)一語(🤠)に帰する(🏊)。無邪にさえな(🦓)れば、下(👊)手(🅰)へたは(🚤)下手な(👻)りで(⛲)、(🛸)まことの詩(shī )が出来、(🌳)まこと(🥖)の音(💢)(yīn )楽が奏で(😰)られるものじゃ。この自(🥛)明(míng )の(🔧)理(🥅)(lǐ )が、君(🛹)(jun1 )にはま(🤾)だ(🌻)体得(😑)(dé )出来(lái )ていない(💙)。腕は達者(zhě )だが、惜(🖥)しいものじゃ(✒)。」
(もし、孟孫氏(🌩)に、はなは(🔹)だしい僭上沙汰(tà(🚀)i )でもあ(🤯)れ(🎻)ば、それは孟孫(🤷)氏一(yī )家(jiā )の問(wèn )題(tí )だけで(🏞)な(📑)く、(🏹)魯の(✌)国の(👆)問題(tí )であり(🌶)、(🔊)ひいては天下(xià(📟) )の(🖌)道(dào )義を(🙇)紊ることにもなる。それに、万一(📷)、自分に一応の(🏆)相談をし(🍘)た、とでも云(yún )いふらされると(🚹)、これから自(zì(🧙) )分(fèn )がやって行こうとする政治の精(🎆)神を、傷け(💡)ることにもなる。出来れば、自分(🎿)のいった意(yì )味を(➰)、(👮)はっ(🔮)きりさ(🐾)して(😨)置(zhì(👾) )くに越したことはない(🍴)。し(🌆)かし、祭典の計(👈)画について、直(🦁)接の(♈)相(😃)談もう(🏻)けないで、こちらからそれを云(yú(🚸)n )い(🍅)出すのも非礼だ。何とか方(👢)法はないものだろ(👼)う(🙆)か(🚹)。)
彼は、消(⚾)え去った孔子(🙁)の眼(🐆)(yǎn )を追い求める(🥍)ように、何も(🙋)ない青空(kōng )を、(🙅)いつまでも(🐲)見つめていた(📜)。
「でも(❤)、近(jìn )々(🕤)行われる(🖇)お祭(🕷)は、(🍶)ずいぶんご鄭重(🏧)だと(🗯)いう(🎵)噂(🐎)です(🌩)が……」
「(🕖)そうか。お(👨)前達もそう(🥥)信(🍚)ずるのか。それで私(🎈)(sī(💪) )も安心じゃ(✋)。」
「ど(💁)う(🙊)思(sī )う、お前は?」(📵)
「大丈夫だと思いま(💮)す。本物が立派で(🏮)さえあれば。」
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