「先(xiā(💜)n )達(dá )て(💊)珍しく孟孫(⭕)がたず(🌉)ね(👪)て来(🤩)(lái )て、孝道の(📹)ことを訊(xùn )いてい(🔆)たよ(👽)。」
「さっきか(🥄)ら考(😕)(kǎo )えていま(🙍)すが、(🔓)どうも私(sī(🐳) )に(🥉)はわかり(😫)ません。」
(💮)楽長は(📣)、(📤)なるほど、(🤗)そう云われれば、(🧞)そうだ、と(💢)思った。し(💟)かし、そ(🗒)れが自分に邪心のある証拠だとは、ま(🐰)だどうして(😟)も(🍥)思えなかっ(🧖)た。
「きっとご教(jiāo )訓を守り通します。」(📠)
そ(🕖)の場(chǎng )はそれで済(jǐ(🤬) )んだ(🥝)。しか(😄)し(🔏)仲弓に対する蔭口(kǒu )はやはり絶(😑)えなかった。いうこ(🤾)とがなくなる(🏇)と、結局彼の身(shēn )分(🎄)がど(📗)うの、父の素行がどうのという話になって(🐈)行っ(👷)た。むろん、(🌱)そんな話(huà )は、今に始(🚿)(shǐ(🃏) )ま(🤵)ったことではなかっ(🥙)た(😍)。実(😛)(shí )をいうと、孔子が仲弓を特に称揚し出(🎫)したのも、(🐥)その人(🍝)(rén )物が実(🖍)際優れていたからではあっ(🐛)たが、(👹)何(🍧)とかして門(mé(🏗)n )人(🐩)た(🕊)ち(🌆)に彼の真価を(🚧)知ら(😛)せ、彼の身(🏅)(shē(🛹)n )分(fè(🍞)n )や父(fù )に関(🏄)する噂(🦀)を話題にさせないようにしたいた(😇)めであった。と(💺)ころが、結(🍩)果はかえって反対(🕰)(duì(🌖) )の(✝)方に向(💍)いて行(háng )った。孔子(zǐ )が彼を讃めれば(🏸)讃(🕵)めるほど(🎾)、彼の身分の賎しい(😡)ことや、彼の父の悪(è )行が門人たちの蔭口(☕)の種(🤶)にな(⛴)るのだった。
3(🤫) 子夏、孝を(🦇)問う。子(🌠)曰く、色(sè )難し(🌨)。事有る(🧜)ときは弟子其の労に服し、酒(⤵)食(🈚)有ると(🏹)きは先生に饌(zhuàn )す(👤)。曾て是を以て孝(xiào )と爲す(🏼)かと。(爲政(😈)篇(piā(🏑)n ))(🙁)
「(⛅)1父(🛃)母(mǔ )は子(👧)(zǐ )供の病気を何よりも(🥈)心配するものだ。」(🍌)
次は(😱)子游に対する答(dá )えであ(🥕)る。
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