「青山さん、宅(zhái )じ(🤨)ゃ(🚓)こんな勤(qín )めを(🤕)していますが、(🌐)たまにお(📬)暇ひまを(🥖)もらい(⏺)まして、運座う(🚔)んざ(🚼)へ出かけるのが何よりの楽しみなんですよ。ごらんなさい、わたしども(🌆)の家には白(bái )い団扇うち(🛫)わが(🦁)一本も残(👽)っていま(🐅)せん。一夏もたっ(🕯)て見ますと(⏱)、どの団扇に(🆔)も宅の発(🌱)句ほっくが(🅰)書き散らし(😕)てあ(🎵)るんですよ。」
近くに(😠)ある河(🎓)かわのところ(❗)ま(🎄)で浪士は(🥗)後(hòu )ろ手(🐿)に(🌎)くくっ(🕕)た百(👈)姓(xì(🕳)ng )を引(🐂)き立(lì(🚿) )てた。「天誅」(👱)とはどういう(🏡)わけかと降蔵が尋ねると、(👛)天誅(zhū )とは首を切(😒)ることだと浪(🐐)士が言っ(🤯)て見(🖊)せる(🏬)。不幸な百姓は震えた(🔫)。
「それを聞いてわたしも安(ān )心しまし(🎞)た(🎐)。馬(💅)(mǎ )籠か(🖇)ら(🏦)中津川の方(fāng )へ無(👵)事に浪士を落(luò )と(🛺)してやる(👚)こと(💳)で(🤓)すね、福島(😳)の(🍘)旦那様も内々(🎚)ないないはそれを望(🐠)んでいるんですよ(🌟)。」(🦎)
筑(🌩)波(🈵)つ(📩)くばの脱(📜)走者(zhě )、(🎞)浮浪(🤡)(làng )の徒とい(⛩)うふ(🎧)うに(😟)、(👪)世間の風評(píng )のみを(🍪)真まに(🕟)受けた(✈)地方(fāng )人(rén )民の中(zhōng )には(😙)、実(🍛)際(jì )に浪士(🚢)の一行を迎えて(🤽)見て旅籠銭(jiǎn )はたごせん一人前弁当用(yòng )共(🌼)に(📑)お定めの二(🆚)百(🔪)五(wǔ )十文(wén )ず(✍)つ(🐲)払って通るのを意外とした。あ(🦋)る(🌦)ものは(🕚)また、(🖼)一行(💈)と(🕗)共に(💘)動(🔊)いて行(há(⏲)ng )く金の葵紋(wén )あお(🏖)いも(🦋)ん(🎱)の箱、(💟)長柄ながえの(🍙)傘(📣)かさ、御紋(🏠)付きの長(👧)持から(🍃)、(🖱)長棒の駕籠かごの類たぐ(🦔)いまで(🔔)あるの(🥤)を(🎎)意外(🦆)として、まるで三(🕤)、四十万石の(🥔)大(dà )名が通行の騒(🐕)ぎだと言(🛩)(yá(🥋)n )うも(🤔)のもある。
ちょうど松本藩(🍂)主松(sōng )平丹波守まつだ(🌴)いら(👥)た(👑)んば(🛩)のか(🐒)みか(〰)ら派遣(🦋)せ(😪)られ(😜)た三百(bǎi )五(wǔ(🤞) )十人ばかりの兵は長窪(wā(🦄) )ながくぼの陣(zhèn )地を退(🔆)いて、東餅(bǐ(💦)ng )屋に集(🏕)まっている時であった。もともと松本(🖍)藩の(🍏)出(chū )兵は追討総督(🛫)田(🎖)(tiá(🌳)n )沼(🉑)玄蕃頭げんばのか(📮)みの厳(🐈)(yá(💊)n )命を拒(jù )み(🔂)かねたの(😔)で、沿道(⚫)警備(🙃)の(🛵)ため長窪(🎐)まで出陣したが、上(💠)田藩も松(sōng )代(😕)(dà(📋)i )藩まつしろはん(🛠)も小諸藩(✴)こもろは(🧚)んも出(chū )兵(bīng )しな(🎡)い(👎)のを知(zhī )っ(🥥)ては(♍)単独で水戸浪士(😾)に(🛬)当た(⬛)りがたい(🎗)と言って、諏訪(fǎng )から繰(🎱)り出す(🤵)人(♿)数(shù )と一手(shǒu )になり防戦し(🐗)たい旨む(🚸)ね、重役(⛽)をもって、諏(🍺)(zhōu )訪(fǎng )方へ(🧑)交(jiāo )渉に来(lái )た。諏(zhōu )訪(😽)方(🐙)として(🏆)は、これは思いがけない友軍(jun1 )を(🏁)得たわけである。早(zǎo )速、物頭もの(💠)がしら(⬆)は歓迎の意を(🥝)表し、及(🍕)ば(👳)ずな(🌖)が(😷)ら諏訪藩(fān )では先陣(👭)(zhèn )を承るであろう(📁)との意(🚈)味を松本(👣)(běn )方の重(🥂)役に致いたし(🔨)た。両餅屋(wū )焼(shāo )き払い(🐆)のこと(🛶)も(📅)すでに決(🏻)定(🕒)せられた。急(jí )げと(🔫)ばかり、東餅(👗)屋(🥉)(wū )へは(😳)松本勢の手で火を掛(guà )け、(👾)西(♎)餅屋に控えて(🔤)いた諏(🎦)訪(fǎ(🎨)ng )方(fāng )の(🔁)兵は(🏸)松本(💮)勢(shì )の通行が全部済むのを待(🌟)って(📠)餅屋(🏢)を焼き(🥇)払(fǎn )った。
「長居は無(wú )用だ。」
「半蔵(🏥)さ(⛓)んはま(⏮)だ若い(🔴)。」と(🌩)幸兵衛は言(🐀)った。「(🎥)ま(🔏)るきりお役人に誠意のないものなら、一文も(🎂)ん(🚉)だ(🌶)ってお手当(⚽)(dāng )てなぞの下がるも(🦆)んじゃありません。」
筑波つく(💃)ばの脱走者、浮(fú )浪の徒という(🤐)ふうに(🏑)、世間の(🌲)風(fēng )評のみを真(zhēn )まに受けた(🐪)地方(🎪)人民の中(zhōng )には、(〰)実際(jì )に浪士(shì )の一行を迎(yíng )えて(💁)見て旅籠銭(jiǎn )はたご(🕓)せん一人(🌤)前弁(bià(🎧)n )当用共にお(🏠)定め(🍥)の二(🛶)百(bǎi )五十文(wén )ず(🤷)つ(🕶)払って(📤)通るのを(🐒)意外とした。あ(🙄)るもの(🐼)はま(🎋)た、一(yī )行と(♑)共に動(dò(🚸)ng )いて行く金の葵紋あおいもんの箱(xiāng )、長柄ながえ(🏃)の(🖋)傘(sǎn )か(🥜)さ、御紋(💘)(wén )付きの長(⌛)持か(👿)ら、長棒の駕籠かごの類(lèi )たぐいまであるのを(🐘)意(yì )外として、(🏿)ま(🈯)るで三(🎟)、(👘)四十万石(🗃)の大名が通行の騒ぎ(👍)だと言うものもある。
「徳(🐟)(dé )川(chuān )幕府に人(🙌)が(🔈)ないで(🔏)も(🈲)ありませんかね(🌼)。」
水戸(hù )浪士の西下が伝(yún )わると、沿道(dà(📘)o )の住民(👭)の間に(💚)も非常な(🚤)混乱を引(🛶)き(🎳)起こした。樋橋の山の神の(⛏)砦とりでで浪士(shì )らをく(🚾)い止める諏訪藩の思おぼし召(zhào )しではあるけれど(📠)も、な(📔)に(🤺)しろ相手は(🎿)これま(🈺)で(🍚)所(suǒ )々で数(shù )十度(dù )の実(shí )戦(🙀)(zhàn )に(🛴)臨み(🔲)、場数を踏んで(🐑)い(🕚)る浪(🔙)士(😮)らのこと(🎸)であ(🗂)る、万(wà(👼)n )一(yī )破れたら(🍜)どうな(💞)ろう。この(🔝)こ(🏙)とが沿(yán )道(dào )の住民(🧡)に(🍻)恐怖(✋)を抱(🔜)いだかせ(🐳)るようになった。種々さ(🌋)まざま(♐)な風評は人の口か(👮)ら口へと伝わった。万(💎)一(🤝)和田(tián )峠に破れたら、(⬇)諏訪勢は樋(tō(🛀)ng )橋村を焼(🔱)き払う(🛀)だろう、下諏(🆕)訪へ退いて宿(🆖)内をも焼き払うだろう、高(gāo )島の方(👒)へは(🗓)一歩も(😟)入れまいとして下諏訪で防戦す(🥙)るだろう、(🔣)そんなことを言(💰)い(⏯)触(➡)らすもの(👮)がある。その「(🚟)万一(yī )」がもし事実(🍏)(shí )となるとすると(💔)、下原(yuán )村は焼き(🍴)払わ(💣)れるだ(⛹)ろ(🕉)う、宿(xiǔ )内の友ともの町、久(🔌)保(🍠)(bǎo )くぼ、(🔊)武居(🕥)たけいも危あぶ(🔷)ない、事(🍊)急な時(shí )は高木(💰)(mù )大和町(✊)たかぎやま(🆒)とちょうまで(🎄)も(💌)焼(🏨)き払い、浪士らの足(🕤)だま(🔂)りを(🍱)なくして防(👗)ぐべき諏(🛺)訪(fǎng )藩での御相(xiàng )談だなぞと、だれ(🔗)が言い出したともないよ(🐮)うな風評が(🔹)ひろ(✏)が(🦑)った(🎠)。
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