○(🍂) 以上の三(sān )章(🚦)、(🀄)偶(ǒu )然か、論語の編(biān )纂(🔯)者に意あつて(🏟)か(🕥)、孔子(zǐ )の門人(❔)中最(zuì )も目立(🥎)つてい(💂)る(🦉)顔渕と子(🌻)路と(🚸)子(zǐ )貢の三人をつぎつぎにとらえ来つて、(🏯)その(🎈)面(mià(🚭)n )目(mù )を躍(yuè )如た(🤘)らしめている。この三章を読(🌚)む(🌛)だけでも、(🗄)す(🕙)でに孔門(🏢)の状況(kuàng )が生き(😥)生(shēng )きとう(🌫)かがわれる(🥢)ではな(🤲)いか(🕵)。
子(zǐ )路(lù )は、先師にそうい(🍚)われ(💹)たのがよほど(😕)嬉しかったと見えて、そ(🏇)れ以(yǐ )来(lá(✴)i )、(🍸)たえずこ(🍺)の詩(🚥)を口ずさんでいた(👁)。すると(⚓)、(🦀)先師(shī )はいわれた。――
○ 前段と後段(🏠)とは(🎠)、原(🎍)文では(🐥)一(yī )連の孔子の言葉(🚚)になつている(🌙)が(⛹)、内容に連(🥣)絡がないの(🥊)で、定(🛏)説(shuì )に従(🎚)(cóng )つて二段に区分した。
○(😂) 周公(gōng )==すでに(📗)前(🥜)にも述(shù )べ(🏺)たよ(🏵)うに(🧥)、(🧞)周公は武王(🔂)をたす(🚘)けて周室(🍌)八百年(💖)の基(jī(➡) )礎を定めた人であるが、その(🤤)人(💰)となりは極(📿)め(🔀)て謙(qiān )虚(xū )で(😍)、「吐哺握髪」という(🍫)言葉で有(yǒu )名なよう(😕)に、食事(shì )や、結髪(fā(👣) )の最(💎)中でも天下の士を迎えて、その建(jiàn )言忠告に耳を傾けた(🖲)人で(🤱)ある。
一五((💨)二(🏗)二(èr )〇)
「その(🐒)地(😩)(dì(🛢) )位(wèi )にいな(🥚)くて(🚲)、みだりに(🍎)そ(😫)の職(📝)務(🍳)のことに口出(chū )しす(🤦)べき(🤵)ではな(😒)い。」(😨)
○ 柏==「かや」(🛶)であ(📟)る。「かしわ」ではない(🎆)。
一(yī(🌨) )四(一九八)
「仁と(🛤)いうもの(😑)は、そう遠く(🍠)にあるもので(🎷)はない。切実に仁(rén )を求める(➡)人に(👘)は、仁は刻(kè )下(xià )に実現され(🐄)るのだ。」(👉)
○ (🤷)舜は堯(🧙)帝に位(🌭)(wèi )をゆずられた聖(📦)天子(zǐ )。禹は舜(🚫)帝に位をゆ(⏺)ずら(💞)れ、夏朝の祖(🍃)となつた(🛥)聖(🐽)王(wáng )。共(💓)に無(🍷)為に(🐐)して(🗽)化す(🤐)るほどの(😼)有徳(dé )の人であつ(🥧)た。
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