(〰)孟懿子の父(fù(📭) )は孟(🤞)釐子もうきしとい(🔩)っ(📴)て(🚽)、すぐれた人物であり、(🚉)その臨終には、懿(🌉)(yì )子を枕(zhě(🍂)n )辺に呼ん(🚬)で(🛸)、そ(🎒)の(😧)ころまだ一青年に過(😻)ぎな(🖕)かった孔(✌)子の人物(📶)(wù )を讃(🆒)え、自分の死(sǐ )後には、かならず孔子に師事(🈺)する(😘)よ(🏈)うに(🍤)言いのこした。懿(yì(📶) )子(zǐ )は(🌆)、父の遺(🤠)言に(🥋)したがって、それ以来、弟(dì )の南(👠)宮敬淑(♑)なんぐうけい(🎂)し(🔡)ゅ(🏡)くとともに(🏚)、孔子(🌤)に礼を(🚜)学んで来たの(🥞)であるが、彼の学(👐)問(wèn )の態度(dù )に(👽)は、(🤢)少しも(🕜)真(zhēn )面目さ(📳)がなかった。彼(🕴)が(🈲)孝の(🛰)道(dào )を孔子(zǐ )にたずねたのも、父に対する思慕の念(👬)(nià(🏾)n )からというよりは(💙)、(👳)その(🤙)祭祀を荘厳にし(🕡)て、自分(💲)(fèn )の権勢(shì )を誇示(shì )し(🧗)たい(🚎)底意から(😏)だった、と想像され(📀)ている(🔑)。
「やはり云(🎊)えないのか。じゃが、わしには解(🙈)っ(🥈)てい(👤)る。」(🏍)
(もし(😹)、孟孫(sūn )氏に、はなはだしい僭上(shàng )沙(shā )汰で(🐴)もあれば(💣)、そ(🎎)れは孟(📿)孫(sū(🍛)n )氏(shì )一家の問題だけで(🥫)な(🔄)く(⛺)、魯の(🈺)国(guó(📅) )の問(🥤)題であ(🎮)り、ひいては天下(📹)の道義を紊るこ(🌨)と(🥃)にも(🕍)なる。それ(⚪)に(😬)、万一、自分に(⛰)一応の相(🚅)談をした、と(⏸)でも云いふらさ(🍎)れると、これ(🧀)から自(🍒)分がやって(⛄)行こうとする政治(zhì )の精神を、傷け(💛)るこ(⏲)とにもな(👧)る。出来れば(♎)、自(🌖)分(😔)のいった(🍄)意味を、はっき(🎰)りさして置(😪)く(💠)に越したことはな(🐠)い。しかし、(👮)祭典(diǎ(🤘)n )の計(jì(👎) )画につ(🆓)い(👰)て、直(🐼)(zhí )接の相(🍾)談もうけない(🎃)で、こちらから(♊)それを云い出すの(🍎)も非(fēi )礼だ。何とか(📗)方(🈶)法は(🔂)ないものだろうか。)
楽(🔰)(lè )長は、(♍)もう默(mò )って(📦)は居れなくなった。
と(🔙)答えた。仲(🛵)弓(😟)(gōng )は、孔(📘)子がこの言葉によ(💕)って、彼に「敬慎」と「寛(kuān )恕」の二(😀)徳を教(🌦)(jiāo )えたものと解し(👗)て、
「違(wéi )わないようになさるが宜しかろう。」
「血統(😩)など、ど(🐤)うで(📔)もいい(🚵)ではご(🕛)ざいま(⏱)せ(🍜)んか(👓)。」(🕹)
「(🌰)一体(🌩)どういう意味なの(✋)でございましょう。」
「(🚿)かりに(🌐)斑(🙅)牛まだらうしの子(🌂)であって(🀄)も(📮)、天(🤭)(tiān )地山川の神々はお嫌いはされぬ(🐗)かの。」
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