孟(mèng )懿(yì )子(zǐ(🤝) )の父は孟釐(🛄)(lí )子もう(😴)き(🧓)しとい(🍯)って(🎹)、す(🚥)ぐれた人物(👋)であり、そ(🕊)の臨(❔)終には、(🧔)懿子を枕辺(fǎn )に呼(🔩)ん(🏉)で、その(📻)ころまだ(🕊)一青(qīng )年に(💨)過(🥌)ぎなかった孔子(🍘)の人物(wù )を(⬛)讃(🏄)え、自(🗑)(zì )分の死後(🦀)には、かならず孔子に師事するよ(📉)う(🍮)に言い(✒)のこ(⛪)した。懿子(😑)は、父の(📚)遺(yí )言にし(🏝)たが(👬)って、それ以来(💹)、弟(⛽)(dì )の南(📰)(nán )宮(⏲)(gōng )敬淑なんぐうけい(📜)しゅくとともに(🌡)、(⏭)孔(kǒng )子(zǐ )に(🐯)礼を学んで来たの(👐)であ(🔯)る(🦑)が、彼の学問の態度には、(🐽)少しも(🦍)真(zhēn )面目さがなか(📫)った(🏔)。彼(🍩)が(⌚)孝の道を孔(🎒)子に(🤑)た(🛡)ず(🐄)ねたのも(👮)、父(🔚)(fù(🔹) )に対(👥)する思(sī )慕の念からと(🐅)いうよりは、その祭祀(🤬)を荘(🕑)厳にして、自分の権(🥇)勢を誇示したい底意から(📔)だった、と(🧦)想(xiǎng )像(🤩)されてい(🥡)る。
「やは(🥜)り(📽)云えないのか。じ(📜)ゃが(⛸)、わ(🚈)し(🤭)には解ってい(🐁)る。」(🐢)
(もし、孟孫氏に、はなはだしい僭上沙(🔦)汰で(🎈)もあれば(🔶)、それは孟孫氏一家の問(🤢)(wèn )題(tí )だけで(🕡)なく、魯(🙌)(lǔ(🏉) )の国の問題で(🍮)あり(😑)、ひ(🚚)いては天下の道義を(Ⓜ)紊(💆)るこ(🛺)とにもなる。それに、(🈹)万(🏎)一(😞)、自分に(🏽)一応(🥘)の相(🎰)談(tá(🧕)n )をした、(♊)と(🦆)で(📑)も云(yú(🚷)n )いふらされる(🥣)と(🙊)、これ(🥧)から自分(🗒)(fèn )がやって行こうと(🍿)する政治の精神を、傷けることにもな(🎱)る。出(chū )来れば、自分(fèn )の(🧀)いった意(yì )味(〰)(wèi )を、はっき(⚓)りさして置(zhì )く(🛫)に越した(🛤)ことはない。しかし、祭(😍)典の計画につい(🐻)て、(🏺)直(zhí )接の相談もう(🗜)けないで、こちら(📣)か(🤩)らそれを(⏯)云(yú(📡)n )い出(chū )す(🎓)のも非礼だ。何(hé(🕉) )とか方法(fǎ )はないものだ(🎇)ろうか。)
(🍗)楽(lè )長(⛺)は、もう默(🐤)っては居れなくなった。
と答(🏝)えた。仲弓(🍩)は、孔子(zǐ(🤦) )がこの言葉によって、彼(bǐ )に(🌩)「敬慎(shèn )」と「寛恕」の二徳を教え(🥊)たもの(👀)と解して、(🎋)
「違わ(🤢)ないようになさ(🍢)るが宜(👅)しかろう。」
「血統など、ど(💔)うでもいいではございませ(👴)んか(🛡)。」
「一(🎏)体どうい(📢)う(🌕)意味なの(💉)でございましょう。」
「か(🥞)りに(🎲)斑牛まだら(🦕)うしの子であっ(🎥)ても、天(tiān )地山(💾)(shān )川(📤)の神々はお嫌いはされぬ(✏)かの。」
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