一六(二(èr )〇〇)
先師は(🎩)釣(🔧)(diào )りはされたが、(🐆)綱はえなわはつかわれ(🆑)なかった(🐎)。また(🎥)矢ぐるみで鳥をとられる(🚻)ことはあったが、ねぐらの鳥を射(shè )たれることは(🕋)なか(🎃)っ(🐇)た。
○ 子路は孔子が(🛑)かつて大(🏹)(dà )夫の(🐾)職(🍤)にあつたの(🦕)で、それにふさ(⚫)わしい(🌬)禮をもつ(🏷)て(🥊)葬(zàng )儀(yí )を行いた(🚚)かつた(👗)のであろう。師(🌈)匠思いの、出過ぎた、しかも病中(zhōng )に葬式(🎊)(shì )のことまで考えるよう(🤖)な先走(zǒu )つ(🚋)た、(😿)稚(zhì )気(🅾)愛すべき子(zǐ )路(lù )の性格(🗄)(gé )と、それに(♎)対する孔子の烈しい、しかもしみじみとし(💇)た訓(🛣)戒とが対照さ(🔺)れて面白い。
「(🏃)恭敬なのはよいが(🎈)、それ(🌇)が礼にか(🚥)なわ(🚁)な(🙉)い(🌥)と窮屈にな(🔲)る。慎重(🚁)なの(🏰)は(🎒)よいが、それが礼にかなわないと臆(yì )病になる。勇(🥒)敢(gǎn )な(📹)のは(🏵)よいが、そ(🥄)れが礼(lǐ )にかなわ(🍄)ない(🎑)と、不逞(⛸)になる。剛直なのは(👘)よいが、(🤠)それが礼にかなわな(🚠)いと苛酷(🍯)(kù )に(🚩)なる(🏂)。」
「典(diǎn )籍の研究は、私も人(🤜)なみに出(chū )来(⏪)(lái )ると思(sī(🚖) )う(👵)。しか(🏥)し、君子(💨)の行を実(shí )践すること(📹)は、まだなかなかだ。」
先(🈳)(xiā(🉐)n )師のご病(💝)気(🚓)が重く(😰)な(🧕)った時(shí )、子路は、いざと(🏽)いう(🔗)場合の(🚾)こと(🚈)を考慮(lǜ )して、(🚼)門(🛒)人(🍲)たちが臣(🗄)下の礼をとって葬儀をと(🐬)り行うよ(📩)うに手(🐯)(shǒ(👲)u )はずをき(👋)めていた。そ(💉)の後、病気がいくらか軽(qīng )くなった(⛑)時、先師は(🏿)そのことを知ら(📎)れて、(🎐)子路にいわれた。――(💀)
「ぜいたく(🌗)な人(rén )は不(⏫)遜(🚁)(xù(😡)n )に(😵)なりがちだし、儉約(👅)な人は(🤦)窮屈(qū(💏) )に(🍳)なりがちだが(♊)、どち(⛅)らを選ぶかと(🔘)い(😎)うと、不遜で(😐)あるよりは、(📮)まだしも窮屈(qū )な方がいい。」(🗒)
「篤(🐲)く(🥕)信じて学問(💈)を愛せ(⛳)よ(🏝)。生死(sǐ )をかけて道(dào )を(🌬)育(yù )てよ(🏹)。乱れるきざしのあ(🕦)る国には入(🥄)らぬ(🤚)が(🍒)よい。す(🥤)でに乱(⏭)れた国には止まらぬ(👻)がよい。天下に道(dào )が(🚘)行われている時には、(🏟)出(🥦)(chū )でて働け。道がすたれてい(🔌)る時(shí )には(🧦)、(🆑)退いて身を守れ(🗞)。国に道が行われ(🕙)ていて、貧賎(jiàn )であるのは恥だ。国(guó(⛺) )に(🏯)道(dào )が(📲)行われないで、富(🚿)貴である(🎆)のも(🔝)恥(chǐ )だ。」
○(🎙) 舜は(🔘)堯(yá(👆)o )帝(⛷)(dì )に位を(🕹)ゆ(💕)ずられた聖天子(🚷)。禹(yǔ )は舜帝に位(wèi )をゆずられ、夏(🍤)朝の祖となつた(🆗)聖王(wá(🍰)ng )。共(🌠)(gòng )に無為(😞)に(🏁)して(🎤)化するほどの有徳(dé )の(🎤)人であつた。
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