「う(🕯)む。で、(🛋)お(♊)前は(🔤)どうありたいと思(sī )うのじゃ。」(🚭)
3 (🌘)子夏(🙃)、孝(🤽)を問(📪)う。子(🔟)曰く、色難(nán )し。事(shì )有るときは(📂)弟(dì )子其(🔱)の労に服(⬆)し(🚰)、酒(😱)食有るときは(🏕)先生(⏳)に(🧞)饌(zhuàn )す。曾て是(shì )を以て孝と爲(🔹)すか(👻)と。(爲(💀)政(🥅)(zhèng )篇(👴))
孔(kǒng )子(zǐ )の口(♏)ぶり(🚷)に(📸)は、(✏)子(zǐ )桑伯(bó )子と仲(zhòng )弓と(👡)を結びつ(🛅)け(⚡)て考えて見ようと(🙀)す(🏜)る気ぶり(🌭)さえなかった。仲(zhòng )弓(🕔)は(🐾)一寸(cùn )あてがはず(🏈)れた。そこで、(🐈)彼(bǐ )はふみ(🏡)こんで訊ねた(📕)。
樊遅は、案(😣)外平凡だという感じ(❕)がして、こんなこ(🍮)とな(🅾)ら(🚦)、あ(⛏)ん(👰)なに考えるのではなかった、と思った。
「先生(shēng )のお(🔄)眼にぶッつか(🤠)ると、すぐ手もとが(🦀)狂(🕔)い出して来るのでございます。」
「礼(💖)は簡に(🐰)失してもならな(🧥)いが、(🙌)また過(🏘)ぎても(⛹)ならない。9過ぎたる(🏬)は(😢)なお及ばざるがごとし(🎆)じゃ(😕)。人(🏞)(ré(🚮)n )間(jiān )にはそれ(✳)ぞれ(📅)に(🐈)分(🐨)という(🕓)もの(🆘)があるが、(🌈)その(🍾)分を(😆)上下しないところに、礼の正(🚙)しい相が(✳)ある。分を越(😂)えて親を祭るのは、(🔦)親(🍕)(qīn )の靈をし(🏼)て非(fēi )礼を享うけしめることにな(🐧)る(📅)のじゃ。のみならず、大丈夫の非礼(⏸)はやが(💐)て天(🐐)(tiān )下を紊(✴)(wěn )み(🤲)だる(🕢)もとになる。親の靈をして天下を(💙)紊(🏀)る(🌤)ような(👜)非礼を享けしめて、何が孝行じゃ(🍂)。」(🔢)
(小(xiǎo )人が(🕋)つけ上るのも、怨むのも、また嫉(🍑)妬心を起すのも、結局は自(zì(🧑) )分(fèn )だけがよ(🛐)く思(sī )われ、自分(🌀)だけが(🎬)愛(😫)(à(😶)i )さ(⬅)れたいか(💍)らだ。悪の根元は何といっても自分を愛し過(guò(👠) )ぎる(🕊)こと(🛶)にある(🐋)。この(🆙)根本悪に眼を覚ま(🐣)させな(🌴)い限り、彼等はどう(🚬)にもなるものではな(😂)い。)
孔(🔝)子は御(👅)者(⌚)台(🐔)にいる樊(📵)遅(🚝)に話しかけた。
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