ところが孔子(zǐ )は、あとで他(⚓)の(🌾)門人たちに(🈹)仲弓(🌮)の言を(🤙)伝えて、しきりに彼(🤟)をほめた(🏆)。そして再(zài )びいった。
「(🐑)考えては見(🔚)たのか(🛒)。」
6 子(zǐ )、四(sì )を(👨)絶(jué )つ。意(yì )な(🗃)く(🔒)、(🕹)必な(🔇)く(👅)、固(💣)なく、(😬)我なし(🍏)(子罕(😟)篇(🤔))
2 子(zǐ(🤳) )游(yóu )、孝を問う。子曰(yuē )く、今の孝は、是(🐰)(shì )れ能く養うを(🦎)謂う。犬(quǎn )馬に至るまで、皆能く(📲)養(🕠)う(➕)ことあり(🥡)。敬(jìng )せず(📣)んば何を以(🛹)て別たんやと。(爲(wèi )政篇(🤲))
こんな言(yán )葉(yè )がつぎ(🕴)つぎに思い出された。樊遅(🐿)は、しかし、自分(🌰)に実(shí )行が出(chū(🛰) )来るか(📨)出(chū )来ないかは別(🛄)として、言葉の意味だけ(🐱)は(🤮)、そうむ(🎶)ずか(🏜)しいとは思わなかっ(✴)た。
「それだ(😩)け(🤮)の腕(wà(🚩)n )があり、(📈)しかも懸命(mìng )に努めて(🈶)いながら、三(🏅)度び失(shī(👔) )敗をくりかえすからに(🎰)は、何か大きな根(gēn )本的(de )の(🃏)欠陥(🚏)(xià(🌇)n )が(🍰)、君(👕)の心(xīn )の中にあるに(🙁)相違(wéi )ない(💀)。自分で思い(🎎)当ることはな(📖)いのか。」
6 子曰く(🎣)、父(💚)在(📎)さば其(🥜)の志を観、父没(🎲)せば其の行を観る。三年父の道を改むること無きは、孝と謂(🚢)う(🚋)べ(⛳)しと。(学而篇(piān ))
「これま(🚙)で通りではいけない(👤)のか。」(🕑)
「(🗂)3む(🐔)ず(🗻)かしい(🌻)の(😰)は(👟)温(wēn )顔を(😢)以て父母に仕えることだ(🌌)。現(🦊)に代(🧟)(dài )っ(😭)て仕(🌈)事に骨(gǔ )を折ったり、(🤺)御(yù )馳走(🦉)が(😌)ある(🤸)とそれを親にすすめたりする(🐻)だけでは、(🧡)孝行(háng )だ(🎫)と(👑)は云えない。」
季孫き(🚎)そん(🚱)、叔孫し(💑)ゅく(🥀)そ(🌦)ん、孟孫も(🏭)う(🆙)そ(🌻)んの三氏は、ともに桓公の血すじをうけた魯(lǔ )の御三(sān )家で、世(🏽)にこ(🧚)れを三桓かんと称(💎)した。三(sān )桓(huán )は、代(dài )々大夫(🏹)の職を(♋)襲つぎ(🥣)、(🗼)孔子の時代には、相むすんで政(🕢)(zhèng )治を(🍢)わたく(🔤)しし、私財(cái )を(😯)積み、君主(zhǔ )を無(🗽)視し、あるい(🐟)はこ(👺)れ(🍝)を(🚵)追(🥪)放(💷)するほど、専横のかぎりを(👁)つくして(❌)、(💛)国民怨嗟(🍊)の的(🥅)になっていた(👻)。
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