大(dà )て(😲)いの牛は(❓)毛が斑(bān )ま(🏀)だら(🎹)であった。そ(🚠)し(✌)て角が変にく(🐼)ねっ(🌦)ていたり(👅)、左右の調(📐)(diào )和(🚈)(hé )がと(🥫)れ(🖊)ていなかったり(🐁)した。孔(kǒng )子はそ(🍷)れ(🦖)らに一(🌴)々注(zhù(😒) )意深く視線を注いでいたが、そ(⛵)のうちに彼は、一頭の赤毛の(🚊)牛に眼をと(🗜)めた。それは(👊)まだ若(ruò )くて、つやつやと毛が陽(yáng )に光(guā(🚮)ng )っていた。角(🏪)は十分伸(shēn )び(🥓)切ってはいな(🏪)かったが、(❌)左右(yòu )とも、ふ(🕓)っくら(🗝)と半(➖)円(✅)を(🏴)描いて、い(😌)かにも(⏱)調った(🎥)恰好をしていた(🐨)。
で彼はついに一策を(🧑)案じ、わざわざ孔(kǒng )子(🍃)(zǐ )の留守をねら(🦅)って、豚の蒸(♐)(zhēng )肉(🍽)を贈ることにしたのである。礼(lǐ(🤤) )に(🎈)、(📺)大夫が士(shì )に物を贈った時、士(shì )が(🤷)不在で、(🎽)直接使(🤩)者(🦔)と(🚉)応接(📨)が出来なかった場合(hé )に(🏁)は、士(💣)(shì )は翌(🤕)日大夫(💜)の家に赴いて、自ら謝辞を述べな(🐕)ければならないことにな(🛂)っている(❎)。陽貨は(🚃)そこを(💢)ねらった(🏡)わけであった。
孟(mè(🤫)ng )懿子もういし、孝を問う、(🍺)子(🆖)曰(👁)く、(📣)違(🏡)(wé(🍐)i )た(🐣)がう(🌀)こと(🕗)なかれと。樊(fán )遅御は(😣)んち(🌙)ぎょた(💻)り(🐍)。子之(🤖)に告げて曰(yuē )く、孟(📻)孫もうそ(🔅)ん、孝を我に問う。我(🔧)対えて曰(📃)く、(🕕)違(wéi )う(🎐)こと無(👕)かれ(🤗)と。樊遅(➿)は(🚸)んち曰(yuē )く、何の(🐌)謂(wè(🦌)i )ぞやと。子(🎑)曰く、生に(✌)は(🚷)之に(😷)事(🏦)つかうる(🌵)に礼を以てし、(🥉)死(📐)には之(🍬)を葬るに礼を(👑)以てし、之を祭るに礼(lǐ )を以(🤓)てすと(🎢)。
或ひと(👘)曰く、雍ようや仁(rén )にして佞ねい(🍂)ならずと。子(🕳)曰(yuē(🎉) )く、焉いず(😄)くんぞ佞を用いん。人に(📧)禦(🕋)あたるに(❌)口(🕕)給(🏅)を以てし、し(🍡)ばしば人(⛔)(rén )に憎まる。其の(💴)仁(rén )な(🚖)る(😼)を(🖕)知らず、焉くんぞ佞(nì(🏪)ng )を用いん。
「6(🏤)父(fù )の在世中は、子の(🍵)人物を(🔌)その志(💔)によ(🧛)っ(⤴)て判断され(🏗)、(🎭)父(🔰)が死(🙅)んだらそ(👚)の(🥘)行(há(🏚)ng )動(💀)によって判断(duàn )される(🛄)。なぜな(🎍)ら、前(🌝)の場合(🏓)は子の行動(😳)は父の節制に服すべきであり、後の場合は本人の自(zì )由で(🗞)あるからだ。しかし、後の場(chǎng )合でも、みだ(🌅)りに父(fù )の(🔗)仕(shì )来(🌛)りを改(🕢)(gǎ(📛)i )む(🚸)べきではない。父(fù )に(🦖)対す(👃)る思(sī )慕哀惜の情(🚸)が深ければ、改むるに忍びない(👗)のが自然だ。三(👻)年(🍾)父の(🥍)仕(shì )来り(⛪)を改(⛱)め(🌋)ないで、ひたすらに喪に服する者(zhě(🌌) )にして、はじめ(🚯)て真の孝子と云える。」
((📀)小(🙀)(xiǎo )人(ré(🤫)n )がつけ上るのも(🍖)、怨む(🐄)のも、また(📮)嫉(🦋)妬(🙆)心を起(👛)すのも(🛴)、結(🤬)(jié )局は自分だけが(🍢)よく思われ、自(🌒)分(fèn )だけが愛(👗)(ài )されたい(🏃)からだ。悪(🐒)の根(gēn )元は何といっても自(👀)分を愛し(🤤)過(💀)ぎることにある。こ(🥟)の根本(běn )悪に眼を覚まさせな(🈳)い限(🍞)り、彼等はどうにもなるもの(😮)ではない(🎻)。)
楽(🍋)長と孔子の眼
「そ(🤷)れが実に妙な(👦)きっかけか(💖)らで(🕔)ご(🖕)ざいまして……」
「は(🏞)っ(🍖)きり掴め(🤞)ないにしても(🤴)、何(🏔)か思い(♍)当る(🚝)ことがあ(🍐)るだろう。」
「(👒)でも、あの調子では(🚈)、諸侯を(🚗)説いて見(🎓)(jiàn )たところで、相手にされないだ(💏)ろうと思(🙋)います(🀄)。惜(xī )しいもの(😦)で(👯)す。」
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