1 孟武(wǔ )伯、孝(xiào )を問(🏉)う。子(🚨)曰く(👎)、父母は唯(wéi )その疾(🏯)(やまい)を之(🦋)(zhī )れ憂うと。(爲政篇(piān ))
「(🎧)礼は簡に失(shī )して(💘)もな(🚯)ら(🍺)ないが、また過(🎟)(guò )ぎてもならない(🔎)。9過(📏)ぎ(🍌)たるはなお及(jí(📏) )ばざるが(🍌)ごとしじ(👋)ゃ。人間(🌲)にはそれぞれ(🍑)に分というも(🔺)のがあるが、その分(🗜)を上下しないところ(🔵)に、礼の正しい相(xià(👣)ng )がある。分(👨)を越えて親を(🔨)祭る(🔥)のは、(⛱)親の(😤)靈をして(🎹)非礼を享うけしめることになるのじゃ。の(⏫)みな(🈯)ら(🔅)ず、大(⚾)丈夫(📃)(fū(🏠) )の非(fēi )礼はやが(👧)て天(⛔)下を紊(wěn )みだるも(🏻)とになる。親の靈をして天下を紊るような(🐬)非(👛)(fēi )礼(🚁)を享(🤐)け(🐬)しめて(🤬)、(🏁)何が(🎱)孝(xià(🐅)o )行(🏟)じ(🐍)ゃ。」(📰)
(🙉)彼(bǐ )は、消え(✖)去った孔子の(🏉)眼を追(🖋)い求める(🙇)ように、何もない青空(🎐)(kōng )を、いつまでも見つめていた。
孔子(zǐ(👍) )はそれ(🏛)に頓着なく(🚻)、
陽貨ようか、孔子を見んと欲す。孔子見まみえ(🏪)ず。孔子に豚(🤩)いのこを(🐽)帰おくる。孔子(zǐ )其の亡(wá(📉)ng )きを時(⛽)とし(🚰)て、往きて之(🐺)を(👑)拝す(🐉)。諸(zhū(➗) )これに塗(🥀)みち(🏈)に遇(🔟)(yù(🅿) )う。孔子に謂(🍋)いて曰(🍄)く(😗)、来れ、予われ爾なんじと言わんと。曰く、其の宝を懐きて(🖖)其の(🦆)邦を迷わすは(🎾)、(📑)仁と謂うべ(🏃)きかと。曰く、(🔓)不(bú )可(kě(✖) )なり(🛌)と(🌸)。事を(🗣)従うを好みて亟(🔖)しばしば時を失(🌱)うは、知(🥨)と謂うべきかと。曰(yuē(🖥) )く、不(bú )可な(📡)りと。日月逝き、歳我(wǒ )と与(😅)に(🚧)せずと。孔(🍚)子曰く、諾だく、吾(🐒)将まさに仕(🎭)え(💗)んとすと。
孔(kǒng )子(😍)は、自(zì )分の(🧟)まえに、台にの(💱)せて置かれた(🦍)大きな豚の蒸肉(🐋)むしにくを眺(🐕)めて、眉(🎆)を(🕎)ひそめた。
「救世済民(❗)の(🤪)志(zhì )を抱(♟)き、(🆖)国(guó )事(shì(🗼) )に(🌝)尽したいと希望(wàng )しなが(⏺)ら、(🤩)いくら機(jī )会があっ(🏔)ても出でて(🕐)仕え(💇)ようとし(🎗)な(🎇)いの(🌐)は、果し(🌐)て知者と云えま(🈲)しょうか(🌾)。」
「で(👇)も(🐾)、近々行(😧)(háng )われるお祭は、ずいぶんご(🏯)鄭重だという噂ですが(🐎)……」
子(zǐ )、仲弓を謂う。曰く(🚧)、犂(✌)牛りぎゅうの子し、※(「馬(🧙)(mǎ )+辛(xīn )」、第3水準(🈳)1-94-12)あかくして且つ角よくば、用うること勿なから(🎰)んと欲(yù )すとい(💾)えども、山川其れ諸これを舎(shè )すてんや(👮)と。
だ(💈)が、(🙍)話は孔(kǒng )子がまだ官途について間も(🍝)な(💞)い(💾)ころのことである(😹)。一(🆖)日、孟懿(🎚)子(🙎)もう(🎂)いし―(💛)―孟(🥟)(mèng )家の(🎏)当(dāng )主――は、孔(🐇)(kǒ(💚)ng )子を訪ねて、殊勝(💫)らしく孝(🎅)の(🍪)道(💪)をたず(🌞)ね(📷)た(🎶)。
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