といったことを(🍾)思い起(qǐ )した(🤴)。孔(🦓)(kǒng )子は(🗒)或は、自分を「人君の風(🥦)がある。」などと讃めて(🍘)、その実、何かの欠点を(🍖)婉(wǎn )曲に諷刺し(🍒)てい(⚾)るのではあるま(📐)いか。そ(⏰)ういえば(🎞)、世(🌟)間では(🌹)、子(zǐ )桑(🤜)伯(bó )子(zǐ )し(🏺)そうはくしと自(zì )分(🧤)とを、(📍)同じ型の人物(🐁)だと(🗒)評しているそう(🐶)だ(📸)。子(👴)(zǐ )桑伯子(zǐ )は物にこせつかない、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌い(🌍)がないでもない。或(huò )は自分(🍔)にも(🏯)そんな欠点(🏄)が(🎉)あ(🦂)る(🔑)のではな(🌵)かろう(🔌)か(📥)。自分(😅)だけで(🚶)は、そん(🎗)な事がない(🔣)ように気(❔)をつけ(🆒)て(🍿)いるつも(🔰)りではある(🕉)が。――彼は(📀)そんなことを考え(🗃)て、讃められたために却って不安(ān )な気持(chí )に(🔲)なる(🏯)の(🍴)であった。
「で、わ(🎚)しは(📙)、違わないよ(🌀)うになさるが(⛸)よい(🌚)、と(🥈)答(dá )えて(🚌)置(🕵)(zhì )いた。」
――陽貨篇―(🍝)―
だが、話(huà )は孔子がまだ(❔)官途について(🤛)間(jiān )も(🤨)ないこ(📎)ろのことである。一(🅰)(yī )日、孟懿(🕳)子(🧑)もうい(😰)し――孟(🔷)(mèng )家の当主――は、(🌕)孔子(zǐ )を訪(🚢)ねて、殊(shū )勝らし(🎹)く孝(xià(🌿)o )の道(😞)をたずねた。
「然(rán )し、お前達(✨)のよ(👷)う(🧘)に、血(💙)統な(🦉)ど問(wèn )題にしない人(🏔)があると知(🙉)った(😏)ら(🔢)、彼(🔱)も喜ぶに(📱)ちがいな(🌃)い。わし(🌽)も嬉し(📌)い。……(🔇)7いや君(jun1 )子とい(🙉)うものは、人の(💷)美点を(🗂)助長し(👿)て、決し(🔱)て人の欠点に乗(chéng )ずるよう(🙂)な事はしないものじゃ。然し(❗)世の中(🗂)には、兎角そのあべこべを行こう(🌡)とす(🧓)る小人が多くてのう。」
「し(❓)か(🔢)し(✍)、そん(💉)な意味なら(🖤)、今更先(🏺)生に云(yú(👸)n )われな(🔄)くても、孟(mèng )懿子もわかっ(📺)てい(💯)られるで(📊)しょう。も(🆖)う(📤)永いこと(🚶)礼を(💪)学(🌤)んでい(🐭)られるので(🎓)すから。」
(🐣)季(🍏)(jì )孫(sū(💝)n )きそん、叔孫しゅくそん、孟(📐)(mèng )孫もうそ(🎭)んの三氏(shì )は、(🙇)ともに(👆)桓公の(🤕)血すじをう(🍰)けた(🌀)魯の御三家(🚍)で、(📃)世にこれを三桓(🐙)(huán )かんと称(📫)した。三桓(💲)(huán )は、(🦍)代(🐙)々大夫(💡)の職を(🧞)襲(📪)つぎ、孔子の時(🏾)代には、(🌭)相(⤵)むす(🎴)んで(🏙)政(🥏)治をわたく(😠)しし、私財(🙌)を積み、君主を無視し、あるいはこ(💦)れ(💌)を追放する(🍀)ほど、専(♒)横のかぎりをつくして、国民怨嗟の的になっていた。
――陽(yáng )貨(huò )篇――
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025