(🥄)かよ(🤪)うに解(jiě )することによつて、本(běn )章(📐)の前(qiá(🖌)n )段と後段と(🕔)の関(wān )係(🏳)が、は(🌬)じ(💲)めて明(🙁)瞭になるであろう。これは、私(sī )一個の見解(jiě )で(🕖)あるが、決し(🍷)て無(wú )謀な言ではない(🏐)と思う(💔)。聖(shèng )人・君子・(🌪)善人の三語を、単(dā(🎯)n )なる人(rén )物の段階(🐘)と(👫)見た(🖥)だけでは、本(běn )章の意味が的確に捉えられ(👶)ない(😂)だけ(🧢)で(🥎)な(😺)く、(🤔)論語全体(🚇)の意味(🐋)(wèi )があい(🐗)まいになるのでは(🍩)あるまいか(👷)。
二一(二(🦖)二六(liù ))
七(qī )(二(🏰)(è(👄)r )一二(🤱))
「恭敬(🌔)なのはよいが、そ(⏳)れが礼に(🤠)かなわない(🧐)と窮屈になる(🐘)。慎重(📁)な(🛰)のはよい(🎺)が、それが(🌜)礼にか(🏛)な(💭)わな(🕓)いと臆病になる。勇(🌱)敢な(♉)のはよいが、(🗨)それが(✒)礼(lǐ )にか(🛀)なわないと、不逞に(🧑)なる。剛(🏄)直(zhí )なのはよいが(👓)、それが礼(📑)にか(⛺)な(🎊)わない(🤠)と(🎽)苛酷(kù(🗓) )になる。」
○ (🐷)孔子(🧜)自身が(🚣)当時第(🚱)一流の音楽(🤤)家であつたこ(🆕)とを忘れては、この一章の妙味(🤐)は半減す(⚽)る。
とあるが(⛲)、(📊)由の(🚔)顔を見ると私にはこの(👤)詩(shī )が思い出さ(❄)れ(🎴)る。」(📣)
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