○ (🧀)孔(kǒ(🍩)ng )子(🔅)が諸(💐)国遍歴を終つて魯に帰つたのは。哀公の十一年(nián )で、(🗽)六(😓)十(👲)八歳(🧡)の(🏧)時で(🖊)あつ(📬)た(🚒)が、(💷)その後は、(🍛)直(zhí )接(✅)政(zhèng )治の局に(🔜)あたることを断(duàn )念し、(🥓)専(🌝)心門(🛡)人の教育と、詩書(shū )禮楽の整(📎)理(lǐ(🌦) )とに従(cóng )事し(🎅)たのであ(🏤)る(✒)。
「ぜいたくな人は不遜(xù(🔰)n )にな(💢)り(🍚)がちだし、儉(jiǎ(🛶)n )約(🍟)な(🔃)人は窮(qióng )屈になり(🤮)がち(🚲)だが(🐭)、どちらを選ぶかとい(👼)うと、(🎺)不遜(🧥)である(🍀)より(🍠)は、(⛄)まだし(🏥)も窮(🧚)屈(qū )な方(fāng )がいい。」
「そういう祷りなら、(🥍)私はもう久しい間(🏼)祷(🚼)って(🏼)いるの(⏬)だ。」
○ 前(🙏)段と(🐡)後段(🌔)とは、原文では(🎲)一連の孔子(zǐ )の言葉(yè )になつている(🧗)が(🍗)、内(🤗)容に(🅱)連(🌡)絡がないの(🚻)で、定説に従つ(🕒)て二(🚁)段(🌚)に区分した。
○ (😟)本(🔄)章は重出。八(bā )章末段參照。
○ 孝(🛠)経(jīng )に(🕷)よると、曾(céng )子(📫)は孔子(zǐ )に「身体髪膚これを(⛓)父母に受く、敢(gǎn )て毀傷せざるは孝の始(shǐ )な(🐶)り」とい(🚎)う教えをう(🌯)けてい(🕒)る(🍍)。曾子は(👢)、それで、手や足に傷のない(👫)の(🛀)を喜んだことはいうまでも(🏐)な(🌭)いが、(🐷)しかし、単に身体のことだ(🖌)けを問(🏦)題にしていたのでないこと(🚁)も無論であ(🐝)る。
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