「半(🎿)蔵(zāng )さ(💏)ん、この騒ぎは(🖨)何事でしょう。」
水戸ほど苦(💱)しい抗争(🍲)(zhēng )を続け(⌛)た藩(fān )も(🍪)ない。それ(😟)は実に(🕘)藩論(🗻)分(🚋)裂の形(🧠)であ(🥡)ら(♐)わ(🏪)れて来た。もとより(😯)、(📎)一般の(🦌)人心は動(💓)(dò(💿)ng )揺(🎍)し、新(👢)しい世紀もようや(👡)く(🙈)め(🌺)ぐっ(🧝)て(🤥)来(🌠)て、だれもが右すべきか(🐃)左すべきか(🔐)と狼狽ろうばい(🔩)す(🚼)る時(shí )に当(📲)たっては、二百何(hé )十(shí )年(🔘)来の旧を守って来た諸藩のうちで藩論(lù(🍡)n )の分(fè(💗)n )裂しないところとてもなかっ(🚺)た。水戸(hù )はことにそれ(🍉)が激しかったのだ(🏴)。『大(🔔)(dà(🤪) )日本(🥄)史(shǐ )』の大(dà )業を(✡)成(chéng )就(🏫)して、(🍍)大義名分を明らかにし(📔)、学問を(🗞)曲(qǔ )げ(🐜)てまで世に阿おも(😷)ねるものもあ(😔)る徳(😦)川時代にあって(🔎)とにも(🔊)か(🚄)くにも歴史の精(🤚)神を(👻)樹立した(🥔)のは水戸(hù )であ(🐨)っ(📿)た。彰(zhāng )考館(guǎn )しょう(🎙)こう(🗳)か(🧥)んの修(xiū )史(shǐ(📧) )、(🏮)弘道(😖)(dào )館こうどうかんの(🛢)学問(wèn )は、(🌨)諸(😻)藩(fā(🛷)n )の学風を指(zhǐ )導す(🌺)る(🥟)役目を(📿)勤(qín )めた。当(🗼)時に(⏺)おける青(qīng )年で多少なりとも水戸(hù )の影(yǐng )響を受けないものはなかったくら(🕟)いである。い(🍡)かんせん、水戸はこの熱意を(👈)もって尊王佐(zuǒ )幕の一大矛(🎂)(máo )盾(dùn )に(✊)つき当たった(🆑)。あの波瀾(lán )はら(💽)んの多い御隠(yǐn )居の生(shēng )涯しょうが(🕺)いがそれだ。遠く西山公せい(😹)ざんこう以来(😨)の遺(yí )志を受(shòu )けつぎ王(🤨)室尊崇(chóng )の(🎲)念(🥛)の篤あ(🐳)つか(💂)った御隠居は(⚡)、紀州や尾(🔲)州の藩主と(🕛)並んで幕府を輔(💞)(fǔ )佐する上にも(🔁)人一(🤣)倍責任を感ずる(🔩)位(📋)置(💉)に立た(😓)せられ(💳)た(🏞)。こ(🗽)の水戸(hù )の苦悶くも(🕔)んは一(🔞)方(fāng )に誠党と称(chēng )する勤(😵)王(♍)(wáng )派(pài )の人た(🍒)ちを生み、一方に奸党(dǎ(💹)ng )か(🕐)んとうと(😧)呼ば(🍲)るる(🕌)佐(🚯)(zuǒ(🎢) )幕(mù(🔺) )派の(⛔)人たちを生(🤾)んだ(📛)。一つの藩は裂けてた(➕)たかっ(🤬)た(🔒)。当時諸藩に党(dǎng )派(🔃)(pài )争い(🥀)はあ(🕓)っても、(🐪)水戸(hù )の(🏽)ように惨(🍆)酷ざ(🥀)ん(🔐)こ(🐋)くをきわめたとこ(🐱)ろはない。誠(ché(🤓)ng )党が奸党を見(jiàn )るのは極(jí )悪(🦊)ごくあくの人間と心の底から信(xìn )じたのであって、奸党(☔)が誠党(🎓)(dǎ(♎)ng )を見るのもま(🤾)たお家の大事(💣)も思わず御本家(jiā )大(🏉)事と(🙁)いうことも知(🍳)らな(🤟)い不忠の臣と思い込んだのであった(🚉)。水(shuǐ(💗) )戸の党派争いは(🤦)ほとんど宗教戦争に似てい(🚠)て(😡)、(🐒)成敗(🆖)利(🏉)害(😭)(hài )の外に(⭕)あるものだと(🥋)言った人(rén )もある。いわゆる誠(chéng )党は天狗(gǒu )連てんぐれんとも呼(💀)び、い(🛏)わゆる奸(jiān )党は(💳)諸生党と(🏹)も言(😉)った。当時(shí )の水戸(hù )藩(fā(💗)n )にある才(⏰)(cái )能の士で、(🏓)誠で(😋)ないものは奸、奸(jiā(👺)n )でな(🐷)い(🤕)ものは誠、両派全(📘)く分かれて相鬩あいせめぎ、そ(🐶)の中間にあ(♊)るもの(🚔)をば柳と呼(🤮)(hū )んだ。市川(♊)三左衛門(mén )をはじめ(👚)諸生党の領袖りょうしゅ(⏫)うが(🧟)国政(zhèng )を左(📽)右(yòu )する(🎹)時を迎(😲)えて(🈚)見ると(🤘)、天(💿)狗連の(🦅)一派は(🤨)筑波(bō )山の方(fā(🚑)ng )に(🌤)立てこも(✏)り、田丸稲右衛門(🐄)たまるいなえもんを(🚮)主将に推し(🍵)、亡なき御隠(🚪)(yǐn )居の(😕)御(🚕)霊代み(😱)たましろを奉じて、(🏭)尊(🧠)攘の志を致いたそ(🕢)うとして(🍉)い(🌬)た(🗞)。かね(👯)て幕府は水(shuǐ )戸(hù )の尊(🔆)攘派を毛(👄)ぎら(🕒)いし、誠(🥕)(chéng )党(🆓)領袖の一人なる武田耕(gēng )雲斎たけ(😌)だ(🤫)こ(👤)ううん(💘)さ(🈳)いと筑波に兵を挙(🌑)あげた志士らとの通謀を疑っていた際(jì(🎮) )で(🚗)あるから、早(🚷)速さっ(🔉)そ(🦗)く耕雲斎に隠居(jū(🏨) )慎(🦐)いんきょつつしみを命じ、諸生党の三(🐴)左衛門(👜)らを助けて(🧙)筑波の暴(🖱)徒(tú )を討うた(🤦)し(🌂)めるために(👍)関(🍧)(wān )東(dōng )十一藩の諸大名(📴)に(🚛)命令を下(xià )し(👯)た。三左衛門(♓)は(😰)兵を率いて江戸を出発(fā )し(🕉)、水戸(hù )城(🦏)に帰って簾(💋)中れん(🌝)ちゅ(👲)う(💔)母公(gōng )貞(🐳)芳(😕)院(yuàn )ていほ(✡)ういんならびに公子らを奉(🤗)じ、(📺)その(😵)根拠(🤚)を堅めた。これ(🍠)を聞いた耕雲斎らは水(⏹)戸(🛥)家(jiā )の存(cún )亡が今(🏠)日(rì )にあ(😲)るとして(🔫)、幽屏ゆうへいの(🌯)身(shēn )ではあるが(🍑)禁(🦆)を(🚺)破って水(🗺)戸を出発した。そ(🗺)し(📨)て江戸(😈)に(✌)ある藩(📀)主を諫(jià(⬇)n )い(🙏)さめて奸徒か(🆗)んとの排(pái )斥を謀(🧠)はかろう(👾)とした。か(🌠)く(🎃)一藩が党派を(🕖)分か(🌏)ち、(📸)争闘(🍪)を(🌄)事(🏬)とし、(🌖)しばらくも鎮(zhèn )静(jìng )す(🏄)る時のなかったため、松平大炊頭おおい(🚿)のかみ(宍(🍣)戸(hù )侯ししどこう)は藩主(💕)(zhǔ )の目代もくだいとし(🍝)て、(🙌)八(bā )月十日に水戸(🏒)の(💘)吉(🉐)(jí )田に(Ⓜ)着いた。ところが、(🏢)水(🎄)戸に(🐒)ある三左(📮)衛門(mén )は(😪)この鎮(🏊)撫ちんぶ(🧞)の(🕐)使(shǐ )者(🤮)(zhě )に随(suí )行(háng )して(💕)来たも(🤑)のの多く(🐐)が自(🐁)己の反(fǎn )対(🐹)党であるのを見、その中(🐠)には京都より来た(🏿)公子(zǐ )余四麿(mǒ )よしまろの従者(zhě )や(⏹)尊攘派の志(zhì(🌍) )士なぞのある(✒)のを見(⌚)、(🐉)大炊頭が(😦)真意を疑って、そ(🧗)の(🦐)入城を拒(⏭)んだ。朋党ほうとうの乱は(🥙)そ(👬)の結果であった。
「どうもおかみさ(🏎)んのような人に(🚱)あっ(🎗)ちゃ、かないませんよ。」
「半蔵さん、まあ話して(🐾)お(🗝)い(🏛)でな(🍝)さるさ。」
よく見れば、この頽廃(🎷)(fèi )た(🏨)いはいと、精神の(🕕)無秩序との中にも、(📔)ただた(🚳)だそ(🆎)の日そ(⏺)の日の(🏂)刺(📸)激を(👍)求めて明日あ(📦)すの(💺)ことも考(🤺)(kǎo )えずに生きて(🆙)い(🏐)る(😀)ような(Ⓜ)人たちばかりが(👫)決して江戸の人ではなかっ(🌻)た。相生町のか(👲)み(👍)さん(🌎)のように(🔰)、婦人としての(🐱)教(🧣)養もろくろく受(shòu )ける機会の(🐜)なかった(⬅)名も(🔌)ない町人(ré(😘)n )の妻ですら、(💇)世(🐭)の移り変わ(🔃)りを舞台の上になが(🌀)め、ふと(🛌)した(💨)場面から時の感じを誘われると、(🍢)人(rén )の泣(🔹)か(🐱)な(🌄)いようなこと(🎰)に泣け(🔙)てしかたがな(🗻)いとさえ(✳)言っ(🌆)て(🍸)いる(🎙)。うっかり連(lián )中(👼)(zhōng )の仲間入りをして芝居見(🍊)(jiàn )物には出か(🚴)けら(🦐)れない(🌑)と言っている。
(🔰)しかし、(🏀)道中奉行(🐱)の協議(yì )中、協議中で、庄屋側からの願い(🥦)の筋も容易に(🤲)はかどらなかった。半(🍶)蔵(zā(🅰)ng )ら(🤤)は江(👁)戸の(⛸)町々に山王社さん(📰)のうし(🤕)ゃの祭礼の来(lá(🔝)i )るころまで待ち(🔚)、月を越えて将(😺)軍が天(🐓)(tiān )璋院(😤)てんしょう(🤩)いん(🌾)や和(hé(🎥) )宮様(yà(👏)ng )か(🎧)ず(🛶)の(➿)み(📬)やさまと共に新たに土(🥦)木の落成した江戸城西丸(🐹)(wán )へ(❓)田安御(㊗)殿た(🐎)やすご(💐)て(👶)んの方(fāng )か(🥁)ら移(yí )るころまで(🌙)待っ(📼)た(🐾)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025