孟懿子(🙁)もうい(🥅)し、孝(xiào )を(🏩)問(⏬)う、(⚾)子(👮)曰く、違たがう(🚲)ことなかれと(🚬)。樊遅御はんち(💌)ぎょたり。子之(🥙)に告げて曰く、孟(mèng )孫もうそん(㊙)、孝(xiào )を我に問う(🎅)。我対(🚠)えて曰く、違うこと(😦)無かれと。樊遅はんち曰く、(🕶)何の謂ぞや(🎰)と。子曰く、生には(⛹)之(🤙)に(😇)事つかうるに礼(📐)(lǐ )を以(yǐ )て(🚀)し、死には之(zhī )を(🕳)葬(🥧)る(🗽)に礼を(⛽)以てし、之(zhī )を祭(⏰)るに礼を以てすと。
「あれなら、大(dà )丈(zhàng )夫祭(🍱)壇の犠牲いけにえになりそうじゃ(⛪)。」
「(💔)多(🌋)分私の(🐰)方にお越しであろう(🚰)と存(cún )じ(🐃)まして、(🔐)急いで帰って来(🤰)た(💞)ところです。ほんの一(yī )寸おく(🤪)れまし(🔐)て(♟)、(🌨)申しわけあり(📹)ません。」
3 子曰(yuē )く、唯女(nǚ )子と小人とは養い難(🍪)(nán )しと爲(👎)(wè(😄)i )す。之を近づくれば則(🔘)ち不孫なり(🐔)。之を遠ざ(🦖)くれば則(🚛)ち怨むと((🦕)陽貨(🅿)篇(piān ))
「やはり云えないのか。じゃが、(❄)わしには解(🤫)っ(⚫)ている(🏄)。」
「で、わしは、違わな(🏻)い(🍢)ようにな(🦆)さるがよ(🤖)い、と答(😿)えて置(🏆)いた。」
(🔯)門(🤶)人たちが、孔子のこ(🎌)うし(🏍)た教訓によって(🐿)、ま(🚹)じめに自己(jǐ )を(🤭)反省する機縁を掴み得(🎀)たかは、(🔈)まだ(🏫)疑問(🌀)(wèn )であった。しかし、それ(🛅)以(🌟)来、仲(🧒)弓(gōng )の(🍷)身分(🗄)や、(⏫)彼の父の素(🚦)(sù )行が(⏬)、彼(🍦)等の話題にのぼらなくな(😺)っ(❄)たことだ(🍮)けはたしか(♐)であ(🚶)る。尤(🔔)も、この(🔄)事は、仲(zhòng )弓(🛑)自(zì(🎍) )身にとっては、どう(🌶)でも(💚)いい事(shì(🏚) )であった。彼はただ自らを戒慎(shèn )することに(🏤)よ(🐝)って、孔(🥤)(kǒng )子の知遇(☔)に(⛎)応(🐉)こたえれ(👾)ばよかったのだ(🦑)から(💧)。
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