「青(🛍)(qīng )山(👭)さん、あれから宮(🕕)川先生もどうなすったで(🃏)しょう。浜の(🌮)貿(mào )易に(🎍)はあの先(💐)生(🚅)もしっかり(🐁)お儲(🛄)(chǔ )もう(⛺)けでご(🚡)ざいま(🔡)したろう(🏓)ねえ(👰)。な(💔)んでも一(🥪)駄だも(❣)あ(🐨)るほど(🚒)の小(xiǎ(🌝)o )判こばんを馬に(👴)つけま(📢)し(🚰)て、宰領(lǐng )の衆(👚)も御一緒(🥎)(xù )で(🕴)、中津(jīn )川(🚽)へお帰りの時(shí )も手前どもから江戸(🔇)をお立(🤴)ちになりまし(🥂)たよ。」
「どう(🕵)も(💈)、こんな膏(gāo )薬こうやくをは(🚞)るようなやり方(💦)(fāng )じゃ(🚀)、これから先のことも(🎠)心配です。」
し(⛰)かし(💻)、(💎)こ(⛵)れ(⏰)は亡(👡)なき(🅿)水戸の(🐢)御隠(🔺)居(jū(🌆) )を(🛩)師(👨)(shī(🏥) )父(fù )と仰ぐ人たち(🚏)が、従二位(🍙)大納(🈂)言じゅにいだいな(🚇)ごんの旗(qí )を押し立て、その遺志(🚴)(zhì )を奉じて動く意(🍘)味の(🚓)ものであったことを忘れてはなら(🔢)ない。九百余人か(📯)ら(🥎)成(♎)る(🍙)一団の(🐗)うち(🏡)、水(shuǐ )戸の精鋭(🏻)を(🌘)あつ(🥞)めた(💐)と言わるる筑波組(💪)(zǔ )は三(🛅)(sān )百余(🏨)名(míng )で(🤾)、(🏻)他の六(🌹)百(bǎi )余名(🔚)は常(🦈)陸(lù )ひた(👉)ち下野し(🌩)もつ(🐀)け地方の百姓であっ(🍠)た。中(zhōng )には(🌮)ま(🥠)た、京都方面から(🔛)応(yīng )援(yuá(👌)n )に(🌔)来(🚀)た志士(🏭)もまじり、数名(míng )の婦(🤣)人も(🐷)加わっ(🍐)てい(💧)た(👼)。二(🚎)名の医者(🚦)までいた。その堅(🤕)い結び付きは、実際(jì )の戦(🔀)闘力(🦌)(lì )を有(yǒu )するも(🐝)の(✌)から、(🍟)兵(⏺)糧方(🌄)ひ(⬛)ょうろうかた、賄方まかないかた、雑兵ぞう(🔐)ひょう、歩人ぶにん等(dě(💱)ng )を(🗂)入(🍬)れると、千人以上の(💀)人(rén )を動かした。軍馬(🔋)百五(wǔ )十頭、それにたくさんな小(xiǎo )荷駄こにだを従(🍱)えた。陣太鼓と旗(💹)(qí(🍮) )十(shí )三、四本(běn )を用意した。これ(👍)は(🐏)ただの落ち武者の群れではない。その行(🎅)(háng )動は尊攘の意志の(🐊)表(🍮)示(🚾)で(😚)ある。さて(🌷)こそ幕(mù )府(📇)(fǔ )方を狼(➰)狽ろ(🧕)うばいせしめ(🚏)た(✅)の(🌇)である。
ともかくも、地(🕤)方(fāng )の事(🕑)情を直(😖)接に道中(📓)(zhōng )奉行の耳に(🍲)入れただけで(🎺)も、(⏲)十一(yī )宿総代として江(jiāng )戸へ呼び出された勤め(🆚)は果(📩)たし(🛺)た。請書うけし(🤕)ょは出(📥)(chū(👫) )し(🏕)た(🤩)。今(🛵)度は帰りじたくだ(🗂)。半蔵(zā(🐸)ng )らは東片(🤕)(piàn )町にある山村氏の屋敷から一時旅(lǚ(🏛) )費の融(róng )通ゆう(🐄)ず(📝)う(🌨)をしてもら(🌥)って、長(zhǎng )い逗(💈)留と(🏙)うり(🛠)ゅう(👶)の間(🍟)に不足(zú )し(🕠)て来た一切の支払い(🐗)を済ませる(🌶)ことにし(🍮)た。ところが、東片(🕤)(piàn )町には何かの機会に一盃ぱい(💦)や(🏻)りた(😉)い人たちがそろって(🔁)いて、(💝)十(shí )一宿(xiǔ )の(🐇)願書(🍯)(shū )が(🍷)首(🏩)尾よく納まったと聞くからには、とりあえ(🐔)ず祝おう、(🥚)そ(🖼)ん(🐿)なこ(🌿)とを先方から(🆎)切り出した。江戸詰めの侍たちは、目(✳)立たな(🎥)い(🗳)とこ(😩)ろに(🚛)料(lià(💘)o )理屋(🚜)を見(⛄)立てることから(📛)、酒を置き、芸(🌁)妓(🌪)げいぎ(💩)を呼ぶことまで(👚)、その辺は慣れたものだ(📌)。半蔵とてもその(🦕)席に一座して交際上手(📓)じょうずな(♓)人たちか(🔳)ら祝盃しゅくは(🗜)いをさされて見(jiàn )る(🚜)と、それを受けないわ(📪)けに行かな(📳)かった(💍)が、宿(🈁)方の用(🤳)事(shì(🍀) )で出(🏞)て(🎭)来ている身(shēn )には酒も咽(yā(👮)n )喉のどを通らな(💌)かった。その日は(🎋)酒(jiǔ(🔧) )盛さか(🖊)もり最中に十月ももはや二十日過ぎらし(🦖)い雨がやって来た(😄)[#「やって(🖲)来た」は底(💤)本で(🗃)は「や(💵)った来(👟)た」](👟)。一(🥧)座(zuò )六人の中には、よいきげ(🐎)んに(💄)なっ(🤼)ても、まだ飲み足りな(🕔)いとい(🏪)う人もいた。二軒(📆)(xuān )も(😉)梯子はしごで飲み歩(bù(🌁) )いて、無事に屋(🍝)(wū )敷へ帰ったかもわからないような大(♿)酩酊(📑)(dǐng )めい(😸)ていの人も(🖥)い(👉)た。
「何、諏訪だ?」
(🔝)水(🉑)戸ほど苦しい(📞)抗争を続(🌼)けた藩もない。それは実に藩論分(fèn )裂の(🕓)形であ(🖥)らわれて来た。もとより、(🛅)一(⛪)般(🚻)の人心は動(dòng )揺し、新し(🕋)い世(⏱)紀もよう(📒)やくめぐって来(🧡)て、だれ(😻)もが右すべきか(🌕)左す(🌊)べきかと狼(lá(😧)ng )狽ろうば(🏐)いする(📘)時に当(🕜)(dāng )たっては、二百何(🏀)十(shí )年(🏠)来の(🏹)旧(🖨)を守っ(🥊)て来た諸(zhū(⏳) )藩のうち(🤒)で(👩)藩論の(👵)分裂しないところ(💣)とて(🌓)もなかった。水(shuǐ )戸(hù )はこ(🏓)と(🚊)に(🔁)そ(⚓)れ(🚮)が激(💕)しかっ(😻)たの(🚗)だ。『大(dà )日本史』の(🍪)大(🌄)業を成就して、大義(🥜)名分(🛣)を明らかにし、学問を曲げて(⏬)ま(🔝)で世(🈚)に(✖)阿(🎌)おもねるものもあ(⏳)る徳川時(🐱)代にあって(🧡)とにもかく(🏣)にも歴(lì )史の精(👖)神を樹立(💐)したのは水戸であった。彰考(kǎo )館(🦄)し(👣)ょうこうかんの修史、弘道館(🤸)こうどうかん(😔)の学(🤽)問(wèn )は、諸藩(fān )の学(🆙)風(🏋)を指(🤷)(zhǐ )導する(🎂)役目を(❄)勤めた。当時(🐧)にお(👪)ける青年(🐧)で多(duō )少なりとも水戸(💓)の影(🔉)響を(⛔)受(shòu )け(🧐)ない(🍓)も(🐖)の(🈂)はな(⬛)かったくらいで(💡)ある(😚)。いかんせん、(😛)水戸(hù )はこ(🌷)の熱(🏨)意(♑)をもって尊(zūn )王(🔅)佐幕(mù(⛴) )の一大矛(➖)盾(dù(🕒)n )につ(⚽)き当たった。あの波(🤾)瀾は(🌦)らんの多い御(yù )隠居の生涯しょ(🌼)う(🔼)がい(💄)が(🎾)それだ(🏟)。遠く西(⛰)山(👂)公せ(💧)いざん(🎁)こう以来の(♐)遺志(zhì )を受け(📠)つぎ王室尊(🦑)崇の(🎐)念の篤あつかっ(📇)た御隠居は、紀州(🛬)や尾州(zhōu )の(🤽)藩主(zhǔ(👹) )と並(🤮)んで幕府を(🅾)輔(fǔ )佐する(😀)上にも人一倍(🛂)責任を感(🤗)ずる位置(💎)に(🍎)立たせ(😟)られた。この水戸の苦(🔃)悶くもんは(🥨)一方に誠党と称(🔀)する勤王(wáng )派の人た(☔)ち(🔪)を生み(😴)、(💸)一方に奸党かんと(🚗)う(🐱)と(🏀)呼ばるる佐(🍋)幕(👍)派の人(🎼)た(📕)ちを生んだ。一つの藩(🥗)は裂けてたたかった。当時諸藩に党派(pài )争(🛅)い(🐆)はあっても、(🌨)水戸のように惨(📗)酷ざんこくをきわ(🍦)めたと(🥞)ころはない。誠党が奸党を見(jiàn )るのは極悪(è(📷) )ごくあくの(📼)人間と心の(🌺)底か(🆚)ら(🔸)信じたので(🕺)あっ(🌿)て、奸(🕢)(jiān )党(🛏)が誠(🤹)党を見(jià(🕉)n )るのもまた(🗂)お家(jiā )の大事も思わ(☝)ず御本家大(💔)事(🧐)と(🎗)いうことも知ら(🈸)ない不(bú )忠の臣と思い込んだのであった。水(shuǐ )戸の党(🖖)派(pài )争いはほとんど宗教(🕍)戦争(🈚)(zhēng )に(🐁)似ていて、成敗(bài )利害(hài )の外にあるもの(🥇)だ(🈲)と言った人も(👐)ある。いわゆる誠党は天狗連てんぐれんとも呼び、いわゆ(👦)る奸(jiān )党は(🔴)諸生党とも(💄)言った。当時(🎟)の水戸藩にある才(👧)能(🛀)の士(👦)で、誠(🔺)でな(🚻)い(🐻)もの(🍀)は奸、奸でないものは誠(🔴)(chéng )、両(liǎng )派(pài )全く分(🚨)かれて相鬩(xì )あいせめぎ、その中(zhōng )間(💤)(jiān )にあ(🗂)るものをば柳(liǔ )と呼ん(🐔)だ。市川三(🗺)左衛門をはじめ諸(zhū(✅) )生(🕝)党(🏃)(dǎng )の領(lǐng )袖(🐨)り(🤤)ょう(🏭)しゅうが国政を左右(📴)する時を迎(yíng )え(😁)て見(🉑)ると、(🏝)天狗連の一派は筑(zhù )波(🖱)山の方(🆖)に立てこもり、田(tián )丸稲右(yòu )衛門(⬇)たまるいなえも(👜)んを主将に推し、(🗃)亡なき御(🗨)隠(👍)(yǐn )居の御霊代みたましろを奉じて、(🐺)尊攘の志を(🤑)致いた(🏳)そ(🙋)うとし(💖)てい(🌍)た。かねて幕府は水(shuǐ )戸の尊(📭)攘(🅰)派(🍬)を毛ぎらいし、誠党領袖の(🛑)一人なる武田耕雲(🏄)斎たけ(👪)だ(🌲)こううんさいと(📪)筑波に兵を(🐎)挙(jǔ )あげた志(zhì(🍱) )士らと(🐒)の(😬)通謀(🗾)(móu )を疑って(🤜)いた際(jì )であるか(🗾)ら(🐬)、早速(sù )さっそく(🐛)耕雲斎に隠居慎(🈂)いん(🚶)きょつつしみ(🎗)を命(mì(🏿)ng )じ、(🥤)諸生党の三左(zuǒ(🐿) )衛門ら(💯)を助けて(🍏)筑(zhù )波の暴徒を討うた(📞)しめ(⤵)るために関東十一藩の(🏖)諸大(dà )名に命令を下した。三左(zuǒ )衛(wè(🚘)i )門(mén )は(🧔)兵を(⛲)率いて江(🐖)戸(💙)を出発(fā )し、水(shuǐ(💲) )戸城に帰(guī )って簾中(🥌)れん(🧔)ちゅう母公(gōng )貞芳院(yuàn )ていほういん(🍛)なら(🍔)び(🥕)に公子(🏘)(zǐ )らを(🕳)奉じ、そ(🐔)の根拠を堅(jiān )めた。こ(❎)れを聞いた耕(gē(⏪)ng )雲斎らは水戸家の存亡が(🏳)今日にある(😟)として、幽屏ゆ(🍽)う(🍞)へいの身ではある(👁)が禁を破(pò )って水(🎠)戸を(🍸)出(👮)発した(🎐)。そして江(jiāng )戸にある藩(⌚)主(👬)(zhǔ(❓) )を諫(jià(🚷)n )い(🈳)さめて(🤧)奸(jiān )徒(tú(🥋) )かんとの(😓)排斥を(🐷)謀はかろう(〰)とした(📸)。か(💧)く(🤪)一藩(fān )が党派を分かち、争(zhē(🐂)ng )闘(🧙)を(🌥)事とし、し(🎰)ば(🦅)らくも鎮(🍒)静する(📪)時のな(🐣)かった(🕴)ため、(🌘)松平大炊(🚡)(chuī )頭おおい(🤟)のかみ(宍戸(hù )侯ししどこ(🎐)う)(🦉)は藩(fān )主(🍨)の目代もくだいとして(🥖)、八(💏)月十(shí )日(rì )に水戸の吉(🌚)(jí )田(tián )に着い(⭕)た(🐊)。ところ(🧢)が(🚟)、水戸にある三(🏘)左(🚂)衛門(💅)は(👓)この鎮(✊)撫(🚟)ちん(🥃)ぶ(🥀)の使(shǐ )者に随行して来たも(🏍)のの多くが(Ⓜ)自己の反対党(🌥)で(🏷)あるのを見、その中に(💂)は京都より来た公子(zǐ )余(🦅)(yú(🎙) )四(🈂)麿よしまろ(👣)の従者(zhě )や尊(➿)攘(rǎ(🤰)ng )派の志士(🥊)なぞのあるのを見(🛏)、大炊頭が真意を疑(🤖)って、そ(🍡)の入城(🕯)(chéng )を拒(jù )んだ(🌤)。朋党ほうとうの乱(luàn )はその結果であった。
その日の泊まりと定められ(📣)た(♊)駒場こまばへは、平田派の同志のものが(🐥)集(♏)(jí )まった。暮(mù )田正香と松(🎺)尾誠まつ(🔔)おまこと((🚃)松尾多(duō )勢子た(🐋)せ(🐯)この長男)とは伴野(yě )とものから(🐾)。増(zēng )田(tián )平(píng )八郎ま(🍏)すだへいはちろうと(✍)浪(🥞)(làng )合佐源太(tà(🥅)i )なみあ(📽)いさげ(🛥)ん(💼)たとは浪合から。駒場には(🐫)同門の医者山田文(📘)郁(yù )ぶんいくもある。武田本(bě(⏫)n )陣にあてられた駒(👋)(jū )場の家で、土(🌦)地の事情にくわしいこれら(👦)の人(🏮)(ré(💺)n )たちは(😺)この先(xiān )とも(🤺)小藩(💉)や代官との無益な衝(〽)突の避けられそう(👞)な山国(🧥)の間道を浪(🎥)士らに(🆖)教えた。その時(🙅)、もし参(🍂)(cān )州街道を経由す(🕘)るこ(🍇)とと(🎋)なれば名古屋の(🎙)大藩とも対(❄)抗しな(🦈)け(🚱)れ(🎤)ば(😓)ならないこと(🅾)、のみなら(🍦)ず非常に道(👝)(dào )路の険悪なことを言っ(🏣)て見(jiàn )せ(📦)るのは浪(làng )合から来た連中だ。木曾路から中津川辺(fǎn )へかけては熱心(📕)な同門のものもある、清内路せ(🍅)いないじの原(yuán )信好の(🚺)ぶよし、馬(mǎ(🏵) )籠まご(🍤)めの(😜)青山半蔵、中(zhō(🧒)ng )津(jīn )川の浅(qiǎ(🎼)n )見景(jǐng )蔵(🤲)(zāng )、それから峰(💯)谷は(⭐)ち(👼)や香蔵なぞは(🚔)、(💭)いず(🌻)れも水(🏂)戸の人たち(📢)に同(♑)情を送るであろうと(🌿)言って見せる(🐧)のは(🖐)伴(⛷)野から(👵)来た連中だ。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025