○ 子路の祷(🛤)りは(😖)、謂(wè(❔)i )ゆる苦しい時の(🌱)神(🤚)頼(🔹)みで、迷信(xìn )的祈(qí )祷(🖊)以(yǐ )上の(🚯)もので(⏫)はない(😡)。それに対(duì )して孔(📘)子(zǐ )は、真の心(xīn )の(🧑)祷(🎺)(dǎo )り、(🍵)つまり天(tiān )地(🛍)に恥じない人間として(📢)の精進(💃)こ(🚦)そは、(👖)幸福に到(dào )る(📊)道だ、ということを(🍮)説いた(♏)。孔子(zǐ )の教えには宗(zōng )教(💆)が(🤒)ない、とよくいわれるが、「天」という言(yán )葉(🏻)は、(😽)孔子(🎥)(zǐ )によつて常に宗(🧙)教(jiāo )的な意味に使(🏯)わ(😣)れているので(🌥)あ(🎓)る(🥠)。
○ 子(zǐ(💠) )貢は孔(kǒng )子(🕔)が卓(⛳)越し(🐱)た徳と政治(zhì )能力と(🛺)を持ちながら、いつまでも野にあるの(😵)を遺憾として(💗)、かよ(🐢)うなこと(🐜)をいい出したのであるが、子貢らしい才気(🌚)のほとばしつた表(biǎ(🤐)o )現であ(😌)る。そ(🥨)れに対す(🥊)る孔子の答(🔍)えも、じよう(🚔)だん(🍖)まじり(🕹)に、ちやんとおさえる(⚫)所はおさえているのが面(⏳)白い。
○ 本章は(🚾)孔子(🍪)(zǐ(🍳) )がす(🔷)ぐれた君(jun1 )主の出(chū(🔭) )ないのを嘆(🏫)いた言葉で、それを直接(jiē )い(😕)うのをはばかり、伝(👛)(yún )説の(⬅)瑞祥(🙂)を(🧜)以(🐇)てこ(🚠)れに(❄)代(🥊)え(🏚)たのである。
先師は、喪服を着た人や、(😱)衣冠(🏨)(guàn )束帯をした人や、盲(🥛)人に(🕥)出会(huì )われると、相手(😇)がご自分より年少(shǎ(🌡)o )者の(👟)ものであって(🏌)も(🍷)、(😠)必ず起って道(🆗)をゆずられ、ご自分(❗)がその(🖍)人たちの前を通られ(🥔)る時には、必ず足(🚏)を早(🚬)められた。
「そ(🤡)の地(🍲)位(⚽)に(🔦)いな(🌊)くて、みだ(💹)りにそ(🤶)の(🏕)職務のことに(💋)口(kǒu )出(🐠)しすべき(〰)では(⏫)ない。」(🛍)
○ 孔(👅)子(zǐ )の(🆓)門人(🥂)たちの中に(🌓)も就(🌮)職目(mù )あ(👀)ての弟(dì )子(🈳)入りが多かつたらしい(💰)。
○ 囘(huí )==門人(⚪)顔(🐆)囘(🎌)(顔渕)(👞)
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