海といえば(📬)、わ(🚼)たしのよ(🦒)う(💘)な山(shān )国に生ま(📑)れて深(🈳)い森(🎇)林の中(🈴)に育(🖖)ったもの(✉)は、特別(bié )そちらのほうへ心を誘われます。そういうわたしは(🎮)、相(🌟)(xiàng )州そうしゅ(🏺)う鎌倉か(🔈)ま(⌛)くらにも小(🕚)田原(🈚)にも(🕵)、上総(zǒng )かずさの富(fù )津ふっつに(🕋)も時を送っ(🏤)た(💶)ことがあ(😢)り、(❣)西は(🐭)四日(💒)(rì )市(shì )よ(😪)っか(➗)いち(🦎)、神戸(😉)(hù(🕥) )こうべ(💻)、須磨す(❔)ま明(🎉)石(🦕)あかしから土佐と(🧝)さの(🐇)高知まで行(🍬)って見て、まん(🍀)ざ(🚛)ら海(👋)を知ら(🛒)ないでもありま(⏮)せんでした。しかし、(🈵)布施ふせさん(➕)と(🐐)い(🧟)っしょに仙台(📒)から宮(gōng )城野みやぎのを(🏬)通り、荒(🏧)浜ま(👪)で歩いて、見わたす(🏇)かぎり砂(🥤)(shā(📯) )浜の続い(🛺)たところ(🥊)に出て行(🎖)った(🌬)時ほど、心を打(dǎ )たれたこともありません。
ひどいもの(🌮)ですね。はげしい風と(👶)、砂(🔡)と、やけ石の間のような火(🎏)山の(👿)すそにも、住めば住まわ(😉)れる(👞)ようにな(💣)りますね。まあ、(🥘)そ(🚪)の地(🏭)大根(gē(🚭)n )の味をかみ(🦒)あてたころから、わたしの小諸時代がほんとうに(🗽)始まったと言ってもいいので(📑)すよ。
わたしもこ(💄)れ(⤵)までい(🤞)ろい(👯)ろな人(rén )に会いました(🚐)が、(👓)こ(🍏)の古(🍯)着屋さんほどい(🏠)ろいろなこ(👴)と(🕚)をやった人を見たこと(🔀)もあ(🍾)りません。絵(🍵)の(🍅)具(jù )屋(🕤)の手代、紅(hóng )べに(😩)製造(🧥)業(yè(🚰) )、紙(🦗)す(🍽)きなど(🗿)から、朝(cháo )鮮(⬆)貿易(✏)と出かけ、帰っ(🏡)て来て大阪で紀州炭(💥)ずみ(🏿)を売り、東(🕵)京へ引っ越(yuè )して来(lái )て(🚒)まず(🏹)ガラス屋(wū )に雇(gù )われ、そ(🛷)の次(💱)がくつ屋となっ(🏛)てこうもり(🦒)屋(💁)を兼ね(🐭)たと(👥)言(🖌)います(🏅)。
四 馬(🥛)市の(🐼)立つ町
皆さんはど(🔡)こ(📎)かで海(📷)鳴りを聞い(🍒)たことがあり(🐳)ますか。古(gǔ )い(🤤)ことばに(🏖)潮騒しおさいとい(🍡)うの(🏬)が(🛒)ありますが、(🌯)海鳴りはその(🐱)音(💑)でしょう。海の(🍟)荒れる(🏽)前(qián )か、あるい(🍜)は海の荒(huāng )れた(🥃)あ(🏎)とかに、潮(🎙)の(🚓)さ(😕)わぐ音(yī(🍪)n )でしょう。それは大(💗)きなほら(😕)の貝(📹)でも遠くのほ(🌕)うで吹き鳴(🔽)らしているよう(😏)な音で(💒)す(🐴)。び(👸)っくりするような海の声です。わ(🥜)たしも東北の地(🎛)方へ(🐒)来(🛥)て、(🌰)初めて(🎷)あんな音を耳(🔵)(ěr )にしました(⛷)。
わたし(🌙)の郷里(👠)では、ていね(👈)いに人の(⬆)こ(🐧)とを呼ぶに(🐳)は「お(🚘)前さま」(🏸)、自(📭)分(🕑)のこと(⛎)はだれに(🧗)向(xiàng )かっても「(♊)おれ」です。そこ(➖)で、かし(👿)どりはこと(🚸)ばをつづけて、次の(🖍)ように語りまし(🧝)た(⭐)。「ごらんのとおり、先年の大火(huǒ )で村も焼けました。お前さまの生まれた古(🎭)い(📃)屋敷のあ(🚲)とも、今は桑(sāng )畑です。あの桑畑からは、た(🛬)った三つだけ焼(📔)け残(🕸)(cán )っ(🏑)た物(wù )が出てきました。一つは古い鏡、一つは(🤾)お(🔠)前(qiá(🛀)n )さまがおとう(🐧)さまの石の印、(🙈)も(🕰)う一(🚣)(yī )つはおとうさま(🤦)の(💓)部屋の前にあ(🍻)ったぼたんの根から吹(chuī )き出した芽。ほんとに―(🧞)―(🥅)あ(🥗)の(🐰)古い鏡も大(dà )やけど(🌛)サ。そんなわけ(🍿)で、さっそく普請のできた家もあり、かりの住まい(🚥)にがまんし(🚿)ているもの(📽)もありま(💚)すよ。なんにし(😩)てもあの大火のあ(🚌)とです(🐃)からね(🌖)。あれから村(🏐)(cūn )も(🛒)変(🏒)りました。まあ(🕺)、今(🌮)だ(🍐)に(🍎)むかしを恋しがって、ふるさとのふところにすがりつ(🍎)いている手あ(🏳)いもないではあり(🥃)ません(🕎)が、し(🔄)か(🙎)しもう(👃)そん(🌒)な時で(🚉)はなくなりました。お(🚏)乳の出も(❇)しない(🏤)ちぶさをしゃぶって(🚩)いる(🧛)ような(🔤)ことは(😞)だめで、早(zǎo )く(🤑)気のついた村(cūn )の者は皆(jiē )この焼け跡(jì )か(🎓)らた(⚡)ち上(shàng )がろ(🔂)うとしています。そうです(🏁)。この災(zāi )難のどん底から(🐂)です。神(shén )坂(bǎn )村(👘)(cū(➕)n )みさかむらも今は建(🥢)て直るさいちゅうです(🏷)よ。」
そ(💀)う、そう、ある(🐡)川(chuān )の流(☕)れ(✌)に添うてい(🏬)かだ(🌂)を下す人(rén )があったのも(⚫)その(🐬)一つです。それ(😮)が(🐪)材木の(🔑)いかだでな(😢)しに、竹のいかだであ(😷)ったのもめ(🚾)ずらしく思われたこ(🐈)と(🗝)を覚えていま(🎷)す。土(tǔ(👛) )地不案(🛅)内なわたし(💠)も、その川(🦑)(chuān )につい(💔)て水上みなかみ(🎄)のほう(🧛)へ(🤡)進みさえ(🗜)す(💃)ればいいと感づきました。だんだん歩(⬆)い(❌)て行(háng )くうちに(🧕)、川(chuān )の(🕘)水(📣)は(🚔)谷底(dǐ )の(🌤)下の(🐦)ほ(🌴)うに見えるよ(📢)う(🏥)にな(🌕)って、(⏰)が(🤧)けづたいの道へ出(chū )ました。
「(📏)まあ(😩)、自分(fèn )の打(🎚)った刀(💱)は、見たところは(😶)そうよくもありませんが、人は切れるつもりです。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025