「仁(rén )というものは(🍃)、そう遠くに(💳)あ(✅)るものではない。切実に仁(🦅)を求める人には、仁(rén )は(👳)刻下(💓)に実(✴)現(👧)され(♋)る(⭕)の(🎒)だ。」(⛱)
○ 子路の祷りは(✒)、謂(😋)(wè(☕)i )ゆる(🕋)苦しい時の神(shén )頼(🤐)みで、(🥢)迷(mí )信的祈(🌵)(qí )祷以(yǐ )上のものではな(🏃)い。そ(☔)れに対して孔子は、(📦)真の心の祷(dǎo )り(🦖)、つまり天(🛑)(tiā(🐑)n )地(😯)に恥じない人間として(🍣)の(🤝)精進(jìn )こそは、幸福に到(🕠)(dà(🤐)o )る道だ、ということを説い(⬅)た。孔子(zǐ )の教(jiā(🦌)o )えには宗(🛑)教がない(🚞)、とよくいわれるが、「(🔬)天」という言葉は、孔子によつ(🔕)て常(🍀)に宗教(🎺)的(de )な意味(wèi )に使(shǐ )われて(⏰)いるのである。
先(xiān )師のご病(bìng )気(📓)が重か(😫)っ(💝)た。子路が病気平癒のお祷りをしたいとお願い(🔡)し(🌶)た。すると(🚰)先(xiān )師がいわれ(🍨)た。――
「修(🤙)(xiū )行という(🐟)ものは(😦)、(🍙)た(🛢)とえば山を築(🔣)くようなも(🐥)のだ。あと一簣(🛋)もっ(🏦)こというところ(🚞)で挫折しても(🥊)、目(🖱)的の山にはならない。そしてその罪は(🌆)自(🏥)分にある。また、た(💬)と(🌳)えば地なら(👜)しをするようなも(😭)の(🎙)だ。一(🛏)(yī )簣(🦒)もっこでもそこに(⏫)あけたら、それ(🥙)だけ仕(shì )事(shì )がは(💻)か(🔏)ど(🗼)っ(🏤)たことになる。そ(🤴)してそれは自分が進(jì(🏛)n )んだのだ(🐏)。」(🎑)
先師は、喪服を着た人や(🍃)、衣冠束(shù(🛫) )帯をした人(🏃)(rén )や、(🤟)盲人に(🤬)出会(huì )われると、(🌴)相手がご自(zì(🦌) )分(💉)よ(⬆)り(😝)年少者のものであっても、必(🥨)ず起(qǐ )って道(🚫)をゆず(🏌)られ、ご自分(👅)がその人(rén )た(🎗)ちの前を通られる(💌)時には、必ず足を早(zǎo )められた。
九(二(èr )一四)
○ 堯は(🌭)支那(🖌)(nà )の(📇)歴史で知(🚼)られて(⏸)いる最(✴)初の聖天(💞)子。
「知(⤵)(zhī(🎞) )っておられます。」
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