「そ(🦅)う(💷)いう祷(dǎo )りなら、私(sī )は(🌊)もう久し(⛅)い間(jiān )祷って(🐮)いるのだ(🏛)。」
かように解することによつて(😴)、本章(zhā(👖)ng )の(🙀)前段と(💐)後段との関係が、はじめて明(👎)瞭になるであ(🕢)ろ(🧙)う。これは(📫)、私(🎌)一個(gè )の見解であるが、決し(🥝)て(🐨)無謀な言ではない(🈺)と思(sī )う(✍)。聖(🌨)人・(🔱)君子・善人の三語(yǔ )を、単なる人物の段階(🙄)と見ただけで(🌉)は(📡)、本(běn )章の意味(⏺)が的(de )確(🎴)(què )に捉えられないだけでなく、論語全(quán )体の意味(🎏)(wèi )が(🐀)あいまい(🛢)にな(🎚)る(🤯)のではあ(🆙)るまいか。
子(🙌)(zǐ )路(🎿)がこ(🗃)たえた(🤞)。――(🔥)
○(🚒) 牢(🐧)(láo )==孔子(🥩)の門人。姓は琴(きん)、字(🙌)は(🎀)子開(しかい(🖍))(😯)、又(yò(⏺)u )は子張(しち(⚽)よう(🚜))。
○ 子貢は孔子が卓(zhuó(🕌) )越した(🚣)徳(dé(🥓) )と(📨)政(📗)治(🕝)能力(lì(🐲) )とを(🛺)持(chí )ちな(🚆)がら、いつ(🐥)まで(😣)も野にあるのを遺憾(hàn )とし(♉)て、か(🔜)ようなこと(♟)を(💄)いい出(😦)したので(⚓)あ(🗑)るが、子(🧚)(zǐ )貢(gò(🏬)ng )ら(⛺)しい才(🌤)気(💊)のほとばしつた表現である。そ(🐭)れに(🏩)対す(🤨)る孔(🕡)子(zǐ )の答えも、じ(💛)ようだん(❕)まじりに、ちやんとお(🎁)さえ(😱)る所はおさえて(🎪)いるのが面(miàn )白い。
曾先生が病床にあられた時、大(🏑)(dà(🛐) )夫(🌐)の孟(mè(🎅)ng )敬子が見舞に(🍨)行った。すると、曾先(💨)(xiān )生がいわれた。―(✈)―
一(🏕)二(一(yī )九六(liù ))
「三年(🐠)も学問(😞)をして、俸祿に野(🎤)(yě )心のな(🛃)い(📐)人は得がたい人物だ(🐖)。」
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