6(🔹) 子、四を絶(jué )つ。意なく、必(bì )なく、固なく、我(🏬)なし(子罕篇)
し(💇)か(👞)し(🧖)、孔(🚧)(kǒng )子の答(🌓)え(🎫)は、(🌛)極めて無(wú(🏩) )造(zào )作で(👮)あった。彼(🎶)は相手の言葉に(🧤)軽(🎱)くうなずきながら、
(違わない、(🚔)違(🤐)(wéi )わな(🆓)い、――(⏩)何(🙊)(hé )のことだろう(🐊)。)
「(🛋)全く惜(🐊)し(🏡)いで(🏭)はございませんか、こうして田圃に仂(lè(🤝) )か(🚤)せて置くのは。」
(🌉)4むろん彼(bǐ )は、(🥌)仲(🍺)弓(👭)の問(🔶)題(tí(🌀) )にかかわりな(🍣)く(🎂)、これまでにもその点に力を入(rù )れて門人た(🎓)ちを教(jiāo )育して(🈸)来たのである。彼がつとめ(😊)て(⚾)「利」について(🍾)語る(🚶)ことを避(⛴)け、(➖)たまた(😷)ま(💔)それを語(yǔ )ることがあ(🔇)っ(🅰)ても(♟)、常(👆)に天命(🍯)とか、仁とかいうよう(🉐)なことと結びつ(💑)け(🍰)て話す(🎵)ように注(😸)意して来たの(🦏)も、そ(🥙)のためで(🔱)ある。また彼(bǐ )は、機会あ(🛬)るごとに、門(📫)(mén )人(🤳)達(dá )の(🕤)我執(🐓)を戒めた。そして、「5自(🌶)己の意(🚥)見にこだわって、無理(🧚)強いに(🧀)事を行ったり、禁止(👟)し(🌨)たり(🎌)するのは君(jun1 )子(zǐ )の道で(🍟)ない。君子の行動を(⏩)律するもの(👴)は、たゞ正(🎑)義あるの(🚉)みだ。」と(🏈)説(shuì )き、6彼自身(shēn )、細心の注意を(🤫)払って、臆断を去(🍕)り、執着(zhe )を絶ち、(😓)固陋を矯(jiǎo )ため、(🗯)他(tā )との対立に陥らぬ(🕠)ように(✍)つ(🏯)と(⚽)め(🙄)て来たものであ(🚫)る。
「しかし、そ(🎄)んな意(😶)味なら(💴)、今更先(xiān )生に云われな(🧐)くても、孟懿(🥟)子も(🆖)わかってい(🈴)られるでし(🍇)ょ(🥫)う。もう(🤫)永(yǒng )い(🐛)こと(🍭)礼を学んでい(😙)られるのですから。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025