四(二(èr )〇九)
本篇(piān )には孔子の徳行に関すること(💂)が主として集録されてい(🍞)る。
○ 孔(kǒng )子の(😶)言葉は(🍰)、(🔊)平凡らしく(🐗)見(jià(🥪)n )える時ほど深いということを、私(⏲)(sī )はこ(🔒)の言葉によつて特に痛感する。
○ 本章は「由(yóu )らしむべ(🏾)し、知らし(🐩)むべからず」という言葉で広く流布され(🐔)、秘密専(🍕)制政治の代(dà(🍣)i )表的表現(xiàn )であるか(😱)の如(rú )く解釈され(🕺)ているが(😡)、(🕳)これは(🐋)原(🧕)文(wé(🔇)n )の「可」(🛑)「不可(🌶)」(🐟)を(🍵)「可能(🎫)」(🍌)「不(😿)可能」の意(yì(😱) )味にとら(🐳)な(🏰)いで、(⛱)「命令」(👮)「禁止」の(♑)意(🥗)味に(😷)とつたための誤りだと私は思(sī )う。第(🌂)一(yī )、(🍳)孔(👼)子ほど教(📕)えて倦まな(🖼)かつた人が、民(mín )衆(🧕)(zhōng )の(🏧)知(zhī )的理解を自(zì )ら進(🚒)ん(📑)で禁止(zhǐ )しよう(🔠)と(➡)する道理はな(🥣)い。む(💺)しろ(😦)、知的理解(🔖)(jiě )を(💗)求めて容易に(💙)得られない現実を知り(😛)、(🌾)それを歎(🐵)きつつ、そ(📍)の体(tǐ )験に基(jī )いて、いよい(⬜)よ徳治主(🛄)義の信念を固めた言葉として受(🎬)取るべ(😷)きである。
「(💍)音楽が正しくな(🐄)り(👜)、雅(🗺)がも(🔫)頌しょうもそれぞれそ(😰)の(🐣)所(suǒ )を(😷)得(🕣)(dé )て誤(🔛)用され(🐪)ないよう(✔)になったの(🧟)は、私が衛か(📤)ら魯に帰って来(lái )たあ(🔍)とのこと(🥧)だ。」
先(xiān )師のご(🍉)病(bìng )気が重かった。子(㊗)(zǐ )路が病気(🛄)平(píng )癒(yù )のお祷りをしたいとお(🍨)願いした。すると先(xiān )師(shī(🏾) )がいわれ(💼)た。――
○ 大宰==(💍)官名(🖤)である(🦁)が、どんな官であるか明らかでない。呉の(🛀)官(😽)吏(lì )だろうという(♓)説がある。
「(🍎)禹は(🤕)王者(🕳)と(😿)して(💱)完(🥨)全無(🧑)欠だ。自(👤)分(fè(🎋)n )の飲食を(⛪)う(🧦)すくしてあつ(🖨)く農耕の(🛑)神を祭り、自分の衣(yī )服を粗(🐏)末に(💛)して(🍛)祭(jì )服(🥕)を(🎆)美しく(😘)し、自(zì )分の宮(📠)室を(💿)質素にして灌(🚝)漑(gài )水路に力をつく(💶)し(😄)た。禹(🛍)は王者(🚌)と(🚵)し(📳)て完(📨)全無(👠)(wú )欠だ。」
一四(一九八)(🔢)
先師(shī )はめったに利益の問題(🎠)(tí )にはふれられ(💟)なかった。たま(🗑)たまふれられると、必ず天命(😶)とか仁(ré(🍆)n )と(🌏)かいうこ(📭)とと(⌛)結びつけて話された。
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