「先(🕔)生は(🎄)、ぼくのやりそこないを(🌀)、どうしてあからさまに話してくださら(✳)なかったんです(🔩)か(🎇)。」(🙍)
(⛄)そし(⛔)て、次(🦎)郎(láng )のほ(🔐)うをち(👲)ょっとぬ(👱)すむ(🍫)ように見ながら、(🏫)
と、(💂)大河(🐡)は槌を(🧝)ふるいながら、こたえ(🕰)た。
「(🔆)私はけさ、君らの(😪)中のだ(🈹)れかが打った板木の音を聞(wén )きな(❗)がら、ふと、この話を思(sī )い(🏏)出したが、それはおそらく(🙈)、けさ(🥂)の板(bǎn )木が、ここの生活にふさ(🙍)わ(📆)しい心をもって(🏐)打(🌨)たれていたからだと(💽)思う。君(👙)らの耳にあの音(yīn )がど(🌉)う響ひびいたか(🈶)は知(👉)らない。しかし、私は、あ(😩)の(😙)音から(🎬)、この(🐛)塾は(👁)じま(🅿)って(🤦)以(🏝)来の(🏥)ゆたかな感(🎃)じ(🕋)をう(👳)けたのだ。じっくりと落ち(〽)つ(🐼)い(🐭)て、すこ(🔙)しも軽はずみなところのない、また、すこしも力り(🌩)きん(✡)だ(😵)とこ(🅱)ろのない、おだやか(🐠)な、そして辛(xī(🐷)n )抱しんぼうづよい努(🤳)力、(🈸)――(🏑)心(🦁)の底(dǐ )に(🗯)深(🌄)い愛情(qíng )をたたえた人だけに期(⛴)待しうる(🧥)ような努力を(😘)、私は(🐭)あの音から感(👞)じとり、これこ(📇)そこ(😱)この生活を象徴(zhǐ )し(🔥)ょ(⛴)うちょうする響きだと思(🥁)った(🐾)のである。――私は、しかし(🕠)、奕堂(táng )和尚(🧣)(shàng )のよう(📆)に、だれが、どんな気持(😾)ちで、(🧀)今(♈)朝の板(bǎn )木を打った(😑)かを、し(🍣)いて知(zhī )りたいと(🦏)は思(🎆)わない。それは、もともと(⚽)ここの生活(🏄)では、(🌩)だれがどんな(🏟)働き(🧖)をして(💉)、どんな名(🚩)誉(🔂)めいよを(💢)担(🐣)に(🎽)なうか(🍮)と(🌼)いうことは、あまりた(👍)いせつなことではな(🐈)いからだ。こ(😳)この生活(🛐)でた(🍦)いせつなのは、(⚡)名(🍧)で(👢)なくて実である。心で(⬇)ある。その心(📵)がむだにならないで、共同生(shēng )活全体の中に生かさ(🏍)れていけ(🏦)ば、個(gè )々の人の名な(🤨)ど(👚)は、(👊)し(🆓)いて問題にする必(😒)要はな(🏋)い(📇)。そうい(📀)う意味で(🛷)、私は、今朝のような板(bǎ(✋)n )木の(🚟)打ち(✂)かたをす(🎃)る心(xīn )をもった人が、君ら(👒)の中(🏥)に、少なくとも一(🏰)人だ(🌫)けはいる、と(➿)いうことを知っただけで満足(💥)した(🥒)い(🤤)と思(😤)う。そして(🍚)、その一人(rén )の心が(🙄)、おたがいの生活(huó )の中に、(🧛)すこしも(💌)むだにならないで(📐)生かされて(🙄)いくこ(🐏)とを(🍠)、(🔔)心から期待したい。……つまり(😷)、(❌)愛情(🙅)に出発(fā(🏏) )した、おだやかな、し(😚)かも辛(xīn )抱づよい(🏁)努力、そういう努(⬆)力(🕕)を、(🙎)単に板木を打つ(🌄)場合だ(🚍)けでなく、すべての場合に払はらってもらい(🌘)たいのであ(🌫)る。……名を求めず(⛑)、ひたす(🈸)らに実を捧(⚾)ささげる(🈹)とい(❌)う気持ちに徹てっして、そう(👑)いう(👰)努力(lì )を(🕐)、みんなで払ってもらいたいのである(🚥)。――」
「(🚖)いや、そ(🤘)う(🕯)で(😙)は(🛍)あるまい。世の(🛂)常(⛲)の心で(😱)は(🔥)、ああはつけ(🎥)るものではない。わしの耳に(🌻)は(🎮)、そのま(🏂)ま仏界ぶつかいの妙音(yīn )みょうおん(💍)ともき(🤧)こえたのじゃ。鐘をつ(🎳)くなら、(❕)あのよう(🗃)につきたいものじゃのう。何も(🤞)遠慮えんり(🏋)ょ(👜)することはな(🐈)い。みん(📺)なの心(🔗)(xī(🗄)n )得に(🚍)もな(♍)ることじゃ(💱)。かく(🌞)さず、そなたの気(🧢)持ちをきかせてはくれまいか(🍹)。」
(🍕)朝(chá(💍)o )倉先生(🦃)は、(🎗)そこでま(🍠)た(🌮)口をつぐんだ。塾生(🚉)たちの中(🍦)(zhō(🕠)ng )に(🙄)は(😘)、話がそれ(🥡)で終わ(🦃)ったのか(👤)と(💬)思い(🗑)、そっと眼(yǎn )を(🏵)ひらいて、(🦁)先(xiā(⚡)n )生(shē(🌬)ng )の(🌶)顔をのぞ(🔉)いて(🍇)見たものもあった。
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