孔(👗)子は(👓)、ぬ(👝)かりなく考えた。そして(🔠)遂に一策を思(📥)いつい(🍜)た。それは、(✔)相手の用いた(⛱)策その(📕)ままを応(💚)(yīng )用するこ(💱)とであった(🚳)。つまり(🍾)、陽貨の留守を見(jiàn )計(🥄)って、謝辞を述べに行こうというのであ(📝)る。
「も(🚂)しそ(💖)うだとすれば、そ(🕯)れが君(💪)の邪心とい(🗼)うものじゃ(🔱)。君(📖)(jun1 )の心の(📮)中(🔚)では、(🏏)この(🐨)孔丘という人間が、いつも対立(🔧)的(de )なものになっている(🐦)。君は、はっ(👚)き(👶)り意(yì )識(🧘)していないかも(👃)知れない(😳)が、君の奏(🤟)(zòu )楽にとっ(📕)て(💎)、わし(🦔)の存在は一つ(🦋)の大(✌)きな障碍な(🙉)のじゃ。君(🏁)の心は(🌤)そのために分裂(✋)(liè(❇) )する。従(cóng )って、君(🥂)は完(🕐)全に(🐦)君(jun1 )の音(yīn )楽(lè )に浸りきる(💪)ことが出(chū )来ない。そ(🔓)こに君の失敗の原(yuán )因が(🗑)ある。そうは思わない(🏐)かの(💳)?(🥉)」(⚫)
「仲(🕔)弓もこのごろは(🎺)仁者の列に(🎱)は(🍏)いっ(📖)たか知らな(🎫)いが、(➗)残念なこ(⏮)とに(❣)は弁(🏉)舌の才(cái )がな(👎)い。」
彼のため(🧛)に(🌊)多分用意されて(👗)いたであろう午飯を、(💎)彼の帰(🍣)ったあ(👗)と(🎻)、陽貨(🎿)がど(💯)んな顔をして、ど(🎁)う(🔝)仕末し(🔧)たかは(⬇)、孔子(zǐ )自(🔰)身の関(🚐)すると(🆎)ころではなかった(🗡)のである。
そこまで考(kǎo )えて(🌐)来て、樊(⏭)(fán )遅はもう一度「違わない」という言葉の意味(wè(🈸)i )を(⛩)考(kǎ(✳)o )えて(🏥)見(📉)た。
彼の(😭)ために多(duō )分用(yòng )意され(💸)ていたで(🔑)あろう午飯(fàn )を、彼の帰(🥂)ったあ(⛓)と、陽貨がどんな顔をして(🐬)、(🚃)どう仕末したかは、孔(🐻)子自身の関するところで(🐓)はなかったのである。
2 (🔧)子游(yóu )、孝(🌊)を問う。子曰(yuē )く、(🏁)今の孝は、(🔻)是れ能(néng )く養うを謂う。犬馬(mǎ )に(🐻)至(zhì )るまで、皆(🚐)能く養(🥉)う(😏)ことあり。敬せずんば何を(🍞)以て別たんやと(🤹)。((🐗)爲(🤾)政(📫)(zhèng )篇)
「樊遅(chí(💗) )!」(🔁)
1 子曰く、法語(yǔ )の言は能(🖲)く従うこと無(wú(📰) )からん(🔰)や(😧)、(✨)之(👂)を(🚋)改(gǎi )むるを貴(🌉)しと爲す(🚗)。巽(🕢)(xùn )与(🔁)(そんよ)の言(yán )は能く説(shuì )((✍)よ(🎃)ろ(💓)こ(🏕))ぶこと無(😣)からんや(🥅)、之を繹(👏)(たずぬ)るを貴しと爲(🌽)す(🕚)。説(shuì )びて繹ねず(🐸)、(😁)従い(🕟)て改め(🍗)ずんば、吾之(zhī )を如何(💙)ともする(🈴)こと末(🧕)(な)きのみと。((🥉)子罕篇(piān ))
豚を贈(📊)られた孔子
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