『ナニ、(📯)幾(jǐ )許いくら(👟)でも(🧀)好いんですか(🏙)ら――』 (🆓) 四十八
「まだ(🧕)生(👽)が何で(🙏)あるかわ(😖)からない(⛳)の(🍚)に、どうして(🔦)死(sǐ )が何(hé )であるかが(⚫)わかろう。」
(🥪)お三輪は震災後の東(dōng )京(jīng )を全く知らないでもない(📟)。一(yī )度(dù )、(⚫)新(⛏)七に連れら(㊙)れて(🚈)焼跡を見に上(shàng )京したこともある。小(xiǎo )竹とした暖簾の掛っていたところは仮の板囲(tōng )いに(🧜)変って、ただ礎い(🍫)し(🎪)ずえばかりがそ(🐘)こ(🍼)に(📆)残ってい(🏺)た。香、(🏅)扇子(zǐ )、筆墨、陶(táo )器、い(👥)ろい(🎁)ろな種類の紙、(🍪)画帖、書籍などから、加工(📽)した宝石の(🤩)よう(🤫)なものまで、す(👣)べて支那(nà )産の品(pǐn )物が取り(🏷)そろ(📄)えてあったあの店はも(🐰)う無い。三(sān )代もかか(👆)って築きあげ(📓)た一(yī )家(jiā )の繁昌(chāng )(🐆)はんじょうも(🐑)ま(Ⓜ)ことに夢の(📢)跡(jì )のよ(🏽)うであった(🙋)。その時は(🦓)お三輪も胸が迫って来て(🏪)、二度(dù )(🎖)と(⛱)こ(❣)ん(🧛)な焼跡なぞを訪ねまいと思った。そ(🥎)の足でお三輪は芝公(🔷)園の休(🙊)茶(chá )屋の方へも寄って来た(📉)が(🤺)、あの食堂もまだ開業の支度最(🚩)中であった。新七、お力夫婦(fù )の外(🔈)に、広(guǎng )瀬(lài )さんという人も(🆙)加わって、四(sì )(⏹)人(rén )で食器諸(🈸)道具の相談に余念(niàn )もなか(😸)った頃だ。こ(🍜)の広瀬さんは一時は小竹の家(🖐)に身を寄せていたことも(🎪)あり、(🔛)お(😈)力(lì )なぞもこの人(rén )に就ついて料理(🗾)というものに眼が(🈁)開(kāi )いたくら(🐩)い(🥠)だから、そういう人が心(xīn )棒になっての食堂(🎧)なら、あ(💂)るいは成り立(lì )(🈲)ちも(🥣)するかとお(🧘)三輪にも思われた。
「それは君、わたしの方から言(🐥)う(👵)こと(🤓)でしょ(🤤)う。」(㊙)
その日の四時ごろのことです。西(🚐)洋館の門の(🕵)前に、一だ(😀)いのトラックがと(💑)まって、(⬇)ふたりの男が(🏜)、電柱ほどもある太い棒のような(😆)ものをトラックからお(🔞)ろし、それを(👿)かついで玄関(🖼)へ(😠)や(😑)って(😻)きました。
誠吉(🥓)は、いよいよ変な顔(🌲)をし(🙀)て、次郎を見た(🏩)。彼は、正木で生ま(🈺)れ正木で育(yù )ったので、従(cóng )兄弟たちと一(🚌)緒に、少しの無理もなく、謙蔵を父さんと呼びな(🈷)らわして来ている(🥦)。彼(bǐ )が実の父でないことを、はっきり知っている現在でも、そ(🚗)れだけは、彼(bǐ )にと(⚫)って、ちっとも不(bú )自然には感じ(🤯)ら(✅)れ(👮)な(🥐)いの(🍗)で(😿)ある。
「三吉――宗蔵(zāng )はお前(qián )(🔌)の方(🚴)へ頼む。今度田舎へ行く序つい(😱)でに、(🐉)是(shì )(✡)非(fēi )一緒に連れてッてくれ」
お倉の話は父忠(zhōng )寛(🗄)の晩年(🎺)に(🥝)移って行った。狂死する前の忠寛(kuān )は(🙀)、眼に見(🌕)えな(🤛)い敵(dí )の為に(⚡)悩まされた(✳)。よく敵が責めて来る(🧞)と(🏵)言い(🙃)言(yán )いした(😸)。それを焼払おうと(📋)して、あ(🍙)る日寺院て(🏼)らの障子に火を放(fàng )った(🔙)。親(🏎)孝行(🛹)と言(yán )われた実も、そこ(👝)で拠よんどころ(📋)なく観念した(🖊)。村(cūn )の衆とも相(xiàng )談(tán )の上、父の前に(📂)御辞(cí )儀をして、「子が親を縛るとい(🎌)うこ(🍩)とは無(🧖)い筈ですが、御病気ですから許して下さい」と言(yán )って、後(hòu )ろ手にくくし(📚)上げた(🍘)。それから忠寛は木小屋に仮に造った座敷牢ろうへ運ばれた。そこは裏の米倉の隣り(🥎)で、大きな竹藪(sǒu )たけやぶを後(📙)にして、前(🐐)手まえでに(🎞)は池(chí )があった(💜)。日頃(qǐng )一村(cūn )の父(🆎)のよう(🔃)に思(sī )われた忠(zhōng )(🚂)寛のこと(🤞)で、先(xiān )生の看護と言(yán )っ(🔩)て、村の人々は(⛏)かわるが(🖨)わる徹(🛌)夜で勤めに来た。附添に(😯)居た(😸)母(mǔ )の座(zuò )敷は、別に畳を敷い(🍇)て(📎)設(🌟)けた。そこ(🏺)から飲(yǐn )食のみくいする物を運(👞)んだ。どうかする(❗)と、父は格子のところか(👪)ら母(🧝)を呼(🔒)んだ。「ちょっ(⬅)と是処(chǔ )へ来さ(🍃)っせ」(💷)と(🍔)油断(🥤)させて置いて(🤚)、母(😃)の手のちぎれる程(chéng )引(yǐn )いた。薄(báo )暗い座(zuò )敷牢(🔮)の中(zhōng )で、忠寛の仕事は空想の戦を紙の上(🌜)に描くことで有(yǒu )った。さもなければ、何か書い(😓)てみることであった。忠(💴)寛は最後(🗺)まで国(🐀)風こく(🚎)ふ(🤫)うの歌に心を(🔄)寄せ(🎌)て(🧖)い(🍏)た。ある時(shí )、正成(📑)の故事(shì )に傚(xiào )ならって、糞(🤝)合戦(🎐)くそが(🈂)っせんを計画した(🙆)。それを格(gé )子のところで(❌)実行(👻)した(🐴)。母も、親戚も、村の人も散(sàn )(⏬)々な(📊)足利勢あし(😤)かがぜ(💭)いで(🏩)あった…(🛬)…
丁度その時(shí )、美(🍢)奈子は母と青年との真(zhēn )中に(💃)坐すわっていた。自分を、中央にして、自(🏨)分を(🏄)隔(gé )てゝ母と青年とが、何(hé )だ(🎑)かわだかま(🕉)りの(💩)あ(🌺)る話をし始(✌)め(🕸)たので、彼女は可なり(🗝)当惑(huò )した。が、(🏣)彼女にも母が、一体何を話(huà )し出(chū )すのか皆(jiē )目見当が付かなかった。
平(🎨)安(🛎)朝もお(⏯)わりに近いころ(🌳)、北(běi )(🗻)面の武士か(📹)ら、(🐫)年わかくして仏門にはいった二(èr )人の偉丈夫があった。その一人(rén )は佐藤義清のり(🥤)き(🔁)よ、(🐜)もう一人(rén )(📗)は遠(🙈)藤(téng )(🔴)盛遠もり(🏸)とおである(🧝)。義清は二十三歳(🖇)、盛遠は(🈹)十(👘)八(👾)歳で剃髪した(🍙)。前者(zhě )は一所不(bú )住の歌(🌽)人(rén )西行さい(🚲)ぎょう(📃)、(🍵)後者は高雄(xióng )(❔)神護(hù )寺の荒(huāng )行者文覚もんがくである。
「あのねえ、父(fù )さん、……恭(🎍)ちゃんが(🔄)、そ(🔡)っと僕に(🦈)万(wàn )年(nián )筆をくれたよ。」(⛅)
この席(xí )(🐷)には、(🙌)炊事夫の並木なみき夫婦ふ(🤛)うふや、給仕の河瀬も(📉)加わってい(🚘)て、みんなそれぞれに何か一(yī )芸(yún )をやった(🔅)。最後に、次(🍅)郎と朝(cháo )倉先(xiān )生夫妻の(🈺)三(🐕)人だ(🈸)けが残(cán )されてい(🅾)た。
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