板(😕)木鳴(📜)る、鳴る(🏼)。張りきる胸(🏡)だ(🥎)。「きつと(✉)えゝ(🔂)ことなんて無いんだ。」母親は鼻涕を(😡)すゝり上げた。
一((🦇)二五四(sì ))
(👚)顔回の頬は、ほのか(🛴)に紅潮していた。彼は、云(💔)い終ると(😬)、ふ(🤕)たたび立上(💛)って(😅)孔子に一揖した(🌿)。
『なに僕だって何ともないさ(🎹)、君が寝るならこれを(🛩)借(🦌)りて(🍻)いって(💌)読んで見よう(📃)と思うだけです(❗)。』
(🌬)そ(🧒)こは馬籠(🐕)まご(🥎)めの町内から万福(fú )寺の(📬)方へ通う田(🍆)圃た(🛥)んぼの間の(📻)寺(sì )道だ。笹(xiǎo )屋ささや(❎)の庄助(zhù )しょう(🚻)すけと小笹屋の勝之助の二人が半蔵を見かけて(🕐)、声(💥)を(💡)かけた。
○(🐲) 原(yuán )文(wén )の「道聴塗(🏘)説」は熟語とし(😪)て通用し(🏼)ている。
むろん他(tā )人(🚴)の長所(📖)を認(🆔)識し、その(🎄)創意工(gōng )夫(fū )に敬意を払うこ(🔀)とを、決して(👱)忘(wàng )れてはなら(💷)な(⬇)い。かりに、論理的(de )に(💺)は君の創(chuàng )意(yì )工夫が他(tā )人(rén )のそれよりまさっているとしても、一(🤒)歩ゆずることが、却って(📐)全体の進歩のために有効な場(💶)合もあ(♉)ると(⏸)いうことも(🔳)、記憶していていいことだ(🌤)。
民(🥦)子も心持は同じだけれど、僕にもう(🌍)行(🤱)けと云われる(🦒)と妙に(😂)すね(♉)だす。
門人が腰をかける(🌞)と、孔子はしず(🐹)かに話し出した。
「(🦇)え(⤵)らかったろうね(🎤)。……(🥃)で(🗞)、これからも、こうした研究(🥈)をつづ(⛲)けるつもり(😭)か(🚲)ね。」
「くわしいというほどのことは存じていませんが、平尾さ(🦉)んのおっしゃった急先鋒のうち(🔉)、一(yī )人だけよ(⬜)く存(💂)じ(🏎)ていますので。」
『変つたとも。全(quán )(🌿)然(rán )まるで師(😩)範校時代の瀬川(👠)君とは(⬅)違ふ。彼あの時分は君、ず(🏁)つと快(kuài )活な人だつたあね。だから僕は斯う(📦)思ふ(🚣)んだ――元(yuán )来(💖)君(jun1 )は(♌)欝ふさいで(👧)ばかり居(🦁)る人(rén )ぢや無い。唯(wéi )(🥛)あまり考へ(🐸)過(🔊)ぎる。もう(🐶)すこし他の方面へ心を向(xiàng )けると(📤)か(🕤)、何(♈)とかし(🛁)て、自分の性質を伸ば(🤓)すやうに為たら奈何どうかね。此(cǐ )頃(qǐng )こなひだから僕は(🆒)言はう/\と思(🎙)つて居た。実際、君の為に心配(pèi )して居(🛵)るんだ。まあ(🈂)身(📥)体の具合でも悪いやうなら、(🍖)早く医者に診せて、自分で自(zì )(🗳)分を救ふやう(🌷)に為(wéi )るが可いゝぢやないか。』
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