「妹(👎)も(💂)鎌倉から帰って来ています。よく君(jun1 )のお噂が出ま(🗣)す」「なに(💂)かおあつらへを、」
次郎は、は(⚽)っ(🍧)とし(📉)たように(🐂)眼を見はった。
「きみの本名が遠(yuǎn )藤(🍚)平吉ということは、ぼくも三(sān )年まえに(📐)き(💉)いた。
由は、火に足(🌂)をたてたまゝ(🍗)、母親と兄(xiōng )とを、見てゐ(🕙)た。何んの(💡)ことを話し合つてゐるの(🥥)か分らなか(🥘)つた。
「今度(🌻)こそ置(zhì )いて(🈯)きぼり(🍸)にしちゃいやですよ」節子(🏹)の方から言(🧝)出した(🔨)。
1 子曰(yuē )く、(🛎)我生(♉)れ(👓)ながらにし(🦉)て(🏪)之(🅿)を(🎼)知(zhī )る者に非ず(🤑)。古を好み、敏(mǐn )(つと)めて之を求めたる者なりと。((🐳)述而(🚒)篇)
「今朝けさ……」
小竹や(🌥)牧野(yě )の楽しい笑声(shēng )が岸(àn )本の前(🔜)で起った。国の(🎺)方(fāng )に細(🤭)君を残し(🆘)て置いて来たというこの(🚬)二人(rén )の画家はわだかまりの無い(🔦)笑声に紛らして、岡の心を(✳)慰(🛴)めよ(⏪)うとしていた。一切を葬る時が来たと言わぬばかりに腕組(🗳)して考えている岡を見ると、岸(📛)本は(🤷)若い時(shí )(🦋)の(🦓)自分を眼前めのまえに見(jiàn )るとい(🅿)う程(chéng )では(🍆)ない(🔲)までも、すくな(🔂)くもそれに似より(📰)の心(xīn )(👭)持を起(qǐ )し(🦊)た――(💻)勝(shèng )子がま(✉)だ(🕰)生きて(🎲)いる頃の彼と、岡とは、弟と兄ぐら(♟)いの(🚷)年(🗑)齢としの相違で(🕧)あったから。
どうして半蔵のような人が青(qīng )山(🎃)の家(jiā )に縁(🌕)故の深い万福寺を焼(shāo )(🌙)き捨てようと思い立っ(🕉)たろう。多くの村民にはど(🤧)こにもその理(lǐ )(🥒)由が見いだせなかった(🖤)。なぜかなら、遠い昔に(🥗)禅(chán )宗(zōng )に帰(guī )依きえ(🚹)した(💿)青山の先(xiān )祖(zǔ )道斎が(🚋)村民のために建立こ(🛴)んり(✋)ゅうしたのも(🏚)万(wàn )福寺(🎸)であり、(📧)今(😶)日(rì )の(💿)住持松雲和尚しょううんおしょうはまたこんな山村に過ぎ(🚿)たほどの人で、(💌)その性質の善(shàn )良なことや、人を待つのに(🎦)厚いことなぞは(💫)半蔵自身ですら(🥨)日ごろ(⏰)感(gǎn )謝していいと言っ(🤮)ていたくら(🎧)いだか(📼)らで(⏩)ある。たとえば、彼岸の来るころには中日までに村じゅ(🧓)う(🚇)を托鉢(👦)たく(🈵)はつし(💹)て回り(🎋)、仏前には団子だん(🌑)ご菓子を(🤴)供(gòng )えて厚(hòu )(😈)く各戸の霊(🎏)をまつり(🍫)、払暁(xiǎo )ふつぎ(👢)ょ(😌)う十(shí )八(bā )声の大鐘、朝課の(🎖)読(dú )経どきょう、同じ(🌃)く法(fǎ )鼓なぞを欠(🕷)かし(🏠)たこ(⛹)とのないのもあの和尚(🐞)である。またた(👨)と(🐃)えば、(🈴)観(👪)音堂(táng )かんのん(🔩)どうへ念(niàn )仏に見(🔺)える町内の婆ばばたちのためには茶(chá )や(🏤)菓子(zǐ )を出し(💣)、稲荷大(♍)明神(shén )いなりだい(🥈)みょうじ(♒)んを祭りた(🚋)いという若い衆のためには(🔣)寺(sì )の地所を(🛎)貸し(❣)与え、(🥘)檀家(jiā )(👲)だんかの重立(lì )ったとこ(🚵)ろへは礼ご(🐜)ころまで(🚔)の般(bān )若札(♐)はんにゃふだ、納豆なっとう(🥞)、あるいは竹の子な(🦕)ぞを配ることを(👆)忘れないで、およそ(🤭)村民(mín )との親しみを深く(🏓)すること(🦑)は何事に(🔛)かぎらずそれを寺の年中行(✳)事のように(💝)して来(lái )(🔸)たのも(🔫)あの和尚である。こんなに勤行ごんぎ(🍹)ょうをおこ(🍎)たら(🏍)ない松雲のよく護(hù )(🏝)まもっている寺を無(wú )用な物(wù )として、それ(🚏)を焼(shāo )(🎐)き捨てねばならないというは、ほとほとだれにも考えられ(❕)ないこ(🤧)とであ(🔒)った。
父にこそ告げ(♉)なかったが、日に(🙅)日に切迫して行く関(wān )(📷)西の形勢が彼を(🌲)眠らせ(♋)なかった。彼は(🦄)それ(🥒)を田(👆)宮如雲(yún )た(💵)み(🔠)やじょうんのよう(🍌)な勤王家に接(🛅)近(💽)する尾(🚥)州藩(fān )(🎾)の(📍)人たちの口ぶりから知って(🚗)来たばか(🤱)りでな(⬜)く、従来(lái )会津あいづと共に幕府を助けて来た(🥪)薩摩さつま(🕹)が公武一和か(😕)ら討幕へと大(dà )(📨)きく方向を(🏵)転換し、薩長の提(👣)携は(🌎)もはや公(gōng )然(rán )の(🎂)秘(mì )密であるばかり(🎆)でなく、イギリスの(🛐)ような(🏨)外国の勢力までがこれを(🕠)助けて(🍋)いるといううわさ(🥤)からも知って来た。王政復古を求める声(shēng )は(🎁)後年(nián )を待つ(🌄)ま(🌐)でもなく、前の年(📐)、慶応元(😟)年の(🔹)後半期あたり、将軍辞職(zhí )の(😢)真(🎚)相(🚐)の知れ渡(dù )る前(qián )後あたりから、すでに、すでに諸国に起こ(😞)って来て、徳川(chuān )家には縁故(gù )の深(shēn )い尾州藩の人たちです(🏇)らそ(🎤)れ(🎄)を考えるよ(🌩)うな時(🤧)に(🆓)なって来(lái )ている(💺)。
「(🖨)人の思惑おも(❄)わくが気(qì )にかかるの(👏)は、まだ(♿)どこ(🦖)か心に暗いところがあるからじゃ。」
葉公は無造作に答えた。すると孔子はすかさず云った。
ビデオ このサイトは2025-02-20 01:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025