「(🥚)しかし――」『穢多(🧀)に(✊)は一種(zhǒng )(🏔)特別な臭気(🐈)に(🧣)ほひが有ると言(🚭)ふぢやないか――嗅いで見たら解るだらう(🗃)。』と尋常一(yī )年の教師は混(hún )返ま(🍔)ぜか(🏵)へすやうにして笑つた。
孔子(zǐ )(🐎)は(🏨)、その日の儀式における楽長の不首尾(🖼)に(🍈)もかかわら(🕐)ず、いつもよりかえって朗(🔞)ら(🐛)かな顔をして、退出した。
「(🐃)オン、ア(🛡)、ラ、ハ………………。」
「上のものが下になって、下のもの(📌)が上(🌩)になるなん(🕣)て、何だかお前さん(🔘)の言(🍲)うことは恐ろしい(🚈)」
「(🎤)両(🚜)雄(🌜)相会し(🚸)て、酒でも酌くむような(🔼)時(shí )には――さぞ感(gǎn )慨に堪(kān )(🔮)たえないことだ(🚮)ろうナ」
二(🆒) お玉杓子
(🚃)それから、しばらく何か(🏳)考えていたが、
わたしは立(🚖)ちどまって、(🏤)一(yī )つの墓(mù )をし(🙌)みじみと眺(tiào )(🏈)めた(🖌)。その上(🎖)には、甲(📰)冑に身をかためた騎(🥝)士の像(🚏)が横たわっていた(🍺)。大きな円楯(dùn )まる(💕)だてが片方(fāng )の腕に(🍴)のり(👳)、両(liǎng )(👮)手を(📳)祈願するかのよう(🔃)に胸の上で(🆒)合わ(🏹)せていた。顔はほ(❎)とんど兜か(🈚)ぶ(✡)とでか(🤢)くれ、(🍞)両脚は十字(zì )に組(zǔ )みあわされ、この戦士(shì )が聖なる戦(📫)い(🐴)に従軍し(🤶)たことを物(wù )語っていた。これは十(shí )字(🧝)軍(jun1 )の兵(bīng )士の墓、熱狂して(🔟)戦さにおもむ(🍝)いたものの一人の墓だった(🔵)。彼らは、宗教と物語とをいかにもふし(💃)ぎに混ぜあわせ(🗽)、(🛤)そのなした(🦇)業は、(👍)事実(shí )と作(🚞)り(😍)話とを結び(♍)、歴史(🐘)と(🤘)お伽(gā )噺とぎばなしとを結ぶ(👪)輪とな(💠)っているのだ。たとえ粗末な紋章とゴシック風の彫刻にか(⤵)ざられて(💀)いて(🤦)も、こういう冒険(xiǎn )者の墓にはなにか絵の(⛱)ようにすばらしく美しいも(✉)のがある。こういった墓(mù )はおおかた古ぼけた礼(lǐ )拝堂にあるが、それとよ(🎁)く調(diào )和してい(😪)る(😙)。そし(🗨)て、それを(👎)じっと眺(tiào )めていると、想像(xiàng )は燃(🏴)えあがり、キリストの(🧤)墓地(dì )のための戦争(🍕)をめぐって(🌩)詩歌が(📂)くりひろげた伝説(👴)的な連想や、幻(huàn )想にあふれた物語や、騎士道時代の荘(🐋)厳華麗に思いが(➿)飛(fēi )(🚼)ぶのだ。こう(💕)いう墓はすでにまったく過ぎさった時代(dài )(✍)の遺物で(🎐)ある。記憶から消えさ(🍔)ってしまったもの(🌗)の遺物(wù )、わたしたちの風俗習慣とは全然似(🎙)ても似(🥡)つかぬもの(⛺)の遺(😧)物なのだ。それら(💋)はど(📃)こか遠(👃)いふしぎな国(guó )から流れよっ(🔦)たものに似て、わたしたちは(🥢)なんら正(zhèng )確(⬜)な知識をも(🚏)っていないし、わ(🌲)たしたち(🗾)のそれについ(👋)ての考え(🌶)は漠然と(🏵)して、(😃)幻のよ(🐏)うである。ゴ(🐽)シック(⛱)の墓の上のこれらの(🍴)像(xiàng )が(🐦)、(🍇)あたかも(🛎)死(sǐ )の床について眠っているか、あるいは、臨終の祈願をさ(⛎)さげているか(🐷)のように、横たわって(🚓)いる姿(zī )には、何(🏍)かきわめて荘厳で、(🐗)畏おそろ(🌥)しいものが感じ(🤒)られる。そ(💩)れらはわたしの感(gǎn )情に(⬛)強い(📭)感銘をあたえ(✝)、とうてい現代の記念(niàn )碑に多く見うけら(🛌)れる風(fēng )変りな姿態(➕)や、凝りすぎた奇(➕)想や、(✖)象徴的な(🚗)彫像の群などは及びもつかないので(⛏)ある。また、わ(👲)たし(🚼)は昔(xī )の墓(🍀)の(👃)碑銘の(🐐)多くがすぐれているのにも心をうたれた。むかしは(🚤)、も(😋)のご(🕕)とを簡(⚽)潔にしか(⚪)も堂々と言(🍪)う立派(🤺)な方法(fǎ )があ(🈶)っ(👷)た(📖)のだ。ある高潔(🍘)な一族に(👜)つ(🦍)いて、「兄(xiōng )弟はみな勇(yǒng )敢(😴)にして、姉(zǐ )妹はみ(🛵)な貞節なりき(🎙)」と言明す(⬜)る墓碑銘よりももっと崇(💼)高に、家族(🚈)の価(🎄)値や名誉ある(🚪)家系に(🚈)ついて(🍬)の自覚をあ(🦅)らわす碑銘をわたしは知(✴)ら(🌫)ない。
お婆(pó )さんや姉さ(🤬)んが私の(〰)た(🕵)めに(🚸)注意して(📘)居て呉れたこと(🌬)は、銀さんの着物の世(📟)話(⛱)まで屆いたのを見て(🌺)も解り(🌷)ます。私(sī )(🕰)達兄(🏼)弟の少(shǎo )(🏭)年は二人だ(🏐)け東京に(😞)殘つて居(jū )てもめつたに逢ふ(🖼)やうな機會は有りませんでした。な(〽)にしろ銀さんは(🔟)御(🍱)店おたなずまひの身で、宿(xiǔ )入の時より外(wài )(💬)には豐田さん(🎒)の家へも來(lái )られませんでしたから。で(🛠)、銀(yín )さんの着物の(👕)洗(😚)濯(🤩)でも出(🎪)來た時には私(🎪)の方から持つて(🧝)行(🛷)きました(🤴)。日(rì )本橋(qiáo )の本町(dīng )です。風(♊)呂敷包を(💳)携(xié )かゝ(👇)へながら紙(zhǐ )問屋(wū )の店頭(tóu )(💸)みせさき(🚉)まで行きますと、(🚝)そこに居る番(🎞)頭が直(zhí )ぐ私を見つけま(🧛)して、小僧にそれと知らせたものです。銀さんは前垂(🎪)の塵埃(💠)ほこりを拂(fú )(🌭)ひながら、奧の藏(cáng )の方か(🌮)ら出て(🔞)來て、庭(tíng )で荷(💅)造りする人達の間などを通りましてそれから私の(🔪)方へ來ました。私の口(🤬)から言つては可笑し(📕)いやうですが、銀さんも大きく成りました。そ(🎶)れに髮などを短く(🚺)しまして、すつか(🎿)り御店風お(🌅)た(👡)な(🔟)ふ(📽)うに成りま(⏰)した。私達二人は店の横手の日のあたつた土(🕠)藏のと(🥔)ころに倚凭よりかゝりながら、少(shǎo )年ら(🔢)しい(🏟)簡單な(😵)言葉を(📼)交換とりかはすのみでした。
「子どもの喧嘩に(🦆)でし(🚲)ゃばって(⏺)、相手の(🐛)親(🍾)をな(🐤)ぐるという法(🎣)が(🐏)あるか」
「(🧚)じゃ、汽車に乗る(💔)と(✅)こ(🏛)ろまで送って(⏲)進あげよう」と三吉も引受けた。
「まだ少(🚊)し(🌾)時(shí )間がある。腰をおろそう。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 01:03:07収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025