「何(hé )という荘厳さ(🎉)だろう、舜しゅん帝と禹う(🥙)王が天下を治(🔫)め(✔)られた(🌷)すがたは。しかも両(liǎng )者(🎊)(zhě )共に政治には何のかか(🔪)わり(⏯)もない(🈁)かのように(🌔)していられたの(💸)だ。」
○ 本(běn )章(💒)は(🏞)孔(kǒ(🎟)ng )子がすぐれた君主の出ないの(⚫)を嘆(🔵)いた言葉で、それを直接(💥)いうのをはばか(🧠)り、伝説の瑞祥(🐮)を(🏷)以(yǐ )てこれに代(dà(🐈)i )えたのである。
一(🗝)(yī )二(èr )(二一七(qī(🦍) ))
子貢が先師(🦏)にいった。―(🎪)―
先師はそれ(🚽)だけいっ(🈲)て退(🆙)かれた。そ(🏐)のあと司(📉)敗(bà(🚅)i )は巫馬(🔟)期ふばきに会(👿)釈し、彼(📥)(bǐ )を(🃏)自分の身近(jìn )かに招(zhāo )いてい(🥣)った。――。
○ (📆)本章(❇)は「由らしむべ(❄)し(🗓)、知(zhī(🦆) )らしむべか(🖐)らず」という言葉で(😔)広く流布(😳)され、秘密(🛶)専制政治(zhì )の(🌁)代(dà(🔪)i )表的表(📼)(biǎo )現(👢)で(🕓)あ(👕)る(🤸)かの如く解(jiě )釈されているが、これは原文の「(🈳)可」(😦)「不(bú )可」を「可能(🚜)」(🛎)「不(bú )可(kě )能」の意味(wèi )に(🐶)とらないで、「命(mìng )令(lìng )」「禁止」の意味にとつたための(🏡)誤りだと私は(🐹)思う(😤)。第(🏀)(dì )一、孔(🖨)子ほど(❗)教えて倦まな(🗑)か(🏻)つた人(🚎)が(🍥)、民衆の(🤣)知的理(lǐ(🔞) )解を(🦀)自(🏋)ら進んで禁(🚈)止(💧)しようとする道(❔)理(🌺)(lǐ(🛢) )はない。むしろ(🤼)、知(🍤)(zhī )的理解を求めて容易(yì(😿) )に(🐗)得(dé )られない現実を知(👷)(zhī )り、それを歎きつ(⏱)つ、その体験(🍫)に基いて、い(😔)よ(🧚)い(🛹)よ徳治主(🧟)義の(🏣)信(xìn )念(🍜)を(🔅)固(🤩)め(🐿)た言(⛺)葉(yè )と(🐃)して受取るべきである。
二九(二三四)
「その(💣)程(📬)度のこ(🔢)とが何(hé )で得(dé )意に(🛂)なるねうち(🍈)があろう。」(🎯)
○(♋) 綱==(🏦)これを(⛴)「網」の誤りと(📷)見て「一網打尽(jìn )」の意(🏇)味(🚨)に解(jiě )す(👯)る説もある。しかし、当時の(🔘)魚獲(huò )法に、(🙃)大綱にた(📚)くさんの小(😰)(xiǎo )綱をつけ(🐬)、その先に釣(🚍)(diào )針をつけて、それを水(🚙)に流す方(fāng )法が(🔼)あり、それを(🎁)綱と(🥢)いつた(💞)と(💪)いうの(🔔)が正し(🏻)いよ(🦕)うである。しかし、い(👒)ずれにしても(🥙)、本章の(🤜)結局(💏)の意(yì(📏) )味に変りは(🍿)ない。
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