「行徳ぎょうとく」
玄(😲)関からたずねてく(🍂)る客(♈)は表(🛏)口(🎊)の(🐩)格子こうしを(🗞)あ(🗓)けては(🐙)いり(📿)ま(🏓)して、取(🏒)(qǔ )り次ぎを頼(lài )むのですが、(🥧)その応接(🐮)がわたしのつとめ(🖊)でし(🗓)た。うやうやしく手(👛)をついて(🔼)おじぎを(📟)すること(🏼)、客の名を奥へ通すこと、(➗)案内す(🌄)ること、茶(🌿)を運ぶこと、客(🤘)(kè )の(🎿)はきものを(😓)直し(👀)ておくこと、(😥)それから庭先(xiān )を(🐶)はききよめること(🧖)なぞ、長い月(yuè )日の間(🍜)にはわたし(🤧)も慣れまして、それを自分のつとめと思ったばかり(😋)でなく(🗯)、(🎲)玄(🧡)関に(🍸)すわることをいっそ楽し(😁)く思うよう(♏)にもなりま(🤥)した。わたしはよくそのせまい小さな(😡)へや(🖨)で好き(🕴)な本(běn )を読みました。今になってみます(⏯)と、わたし(💧)の勉(miǎn )強はほかのお友(yǒu )だ(🍸)ちとも違(💹)いまして、こ(💏)んな玄関番(🔨)(fān )が(🗨)土(✴)台に(🤔)な(😱)ったかと思(🌙)いま(📍)す。というのは、いろいろな用事(⛎)でおじさんのところへたずねてくる男や(💌)女(nǚ(💯) )の客を迎(yí(⛑)ng )えたり送ったり(🕸)す(👍)るうちに、い(🤴)く(🤫)らかずつでも、(🥠)さまざ(🔌)まな(🥤)世の中を見る目があ(📭)いて(🏜)行ったばかりでなく、わたしたち(🍮)と(🏺)はま(📌)っ(🔋)た(🚬)く(🔯)教(jiāo )育の受け方の違った少(😈)年や青年(💯)(nián )、東京(jīng )の下(🏏)町あ(🎆)たりに年(🐾)季づとめす(🎨)る町家の若者(zhě )、それから地方出の奉(❕)(fè(💔)ng )公人(🤳)などが気(🔺)風のの(🏹)み(➿)こめるよう(🌹)になったのも、(😀)こんな(👃)玄(xuá(🤴)n )関(wān )番のおかげだからでした。
「(♒)長(zhǎng )々お世(shì )話(👅)さまにな(🏛)りまし(🍱)た。」
第五(👞)章(🐹) 宮城(chéng )野みやぎの
「行(🔣)徳ぎょうとく」
七(🖐) 秋(qiū )を迎えて(🌇)
それか(😼)ら、小学校(xiào )の事務員とな(🎩)って、それが最(🏠)後(hòu )かと思いましたら、(🤞)い(📛)や活(🎾)版職工(😅)となった(🌉)の(🍗)で(🎉)した。活(huó )版職工と(✌)なって、それか(😴)らこんどは古(🏇)着(zhe )商(🧀)と(😏)なり(🎇)ました(🐠)。
(👋)瑞(🚳)巌(yán )寺(🐹)ずいがんじ(🐉)は東(dōng )北地方(fāng )に(💡)名高い、松島に(⏺)ある古(🍋)い大きな(🛑)寺で、そ(✈)こに安置し(👤)て(😝)ある(✌)伊達政(zhèng )宗だてま(🔟)さ(♑)むねの木像(🐰)も世(🌄)に知(🥊)ら(👙)れています。ちょうどわたしの甥おいが東京から(👿)仙台せんだいの宿へたずねて(📽)きたもので(🥈)すから、二人で(🎆)松(🚷)島(🥀)見物(🤔)を(➖)兼ねて、木像(xiàng )拝見と出か(📊)けま(📥)し(🗜)た。あ(⛸)いにく、その(🎫)木(mù )像はるすだ(🚡)という(😯)のです(🍜)が、しかし(🎂)声はする(🏏)ので(🔬)す。そこ(📜)でわたし(🏓)が尋(xún )ね(🔍)てみましたら、こんな返事(shì(📼) )で(💯)した(🍈)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025