「後輩をばかにし(👐)て(👸)はならない。彼(🤴)等の将(jiāng )来がわれわ(🏚)れの現在に(🗿)及(🙍)ばない(🍠)と誰(shuí )がいい(🛺)得(👠)よう。だ(🛁)が、四十歳(🏗)にも五十(shí )歳にも(⏩)なって注目をひくに足りないようでは、おそるるに足りない。」
「文(🕉)王がなくなられた後、文という言葉の内(🦕)容(🛍)をなす(🤩)古聖(🧢)の道は、(😟)天意(yì(🍴) )によってこの私(😤)に(🗒)継承されている(👾)ではないか。もしその文(👘)をほろ(😵)ぼそ(🏥)うとするのが天意(🧙)であるならば、何で、後の世に生れ(🤛)たこの私(sī )に(📭)、文に親しむ(🛫)機会が与えられよう。文(🚏)をほろぼす(🏂)まいというのが天(🍿)(tiān )意であるかぎり、(🎍)匡の人(rén )たちが、い(🤽)った(🥟)い私(♿)に対(duì )して(📆)何が出来るというの(🏍)だ(🥕)。」
「(😮)三年(🍟)も(🎇)学問(wèn )をして(🕦)、俸(🎆)祿(🦋)に野(yě )心のな(🦄)い人は(🙊)得がたい人物だ(🥔)。」
一四(一(yī )九(🔩)八(🏿))
「かりに(🥕)周公ほどの完(wán )璧な才(💊)能がそな(📕)わって(🤶)いても(👻)、(🈲)その才能にほこ(🦏)り、(🙄)他(tā(🧙) )人(🧞)の長所を(🖕)認めないような人(rén )で(🆔)あるならば、も(🌨)う見どこ(🥗)ろのない人(rén )物(🐫)だ。」
先(🔔)師(🧤)のご病気が(🐒)重くなっ(🍏)た時、子路は、いざ(🖍)という場合(😦)のこと(🐈)を考慮(lǜ )して(👕)、門(mén )人(ré(👳)n )たちが臣下(🦖)の礼をとっ(☔)て葬儀をと(🌠)り行うよう(🌰)に(♈)手(⛄)はず(⚓)をき(🏖)めてい(💆)た。その後、病気(🐙)がいくらか軽(qīng )くなった時(🛍)、先師(shī )はその(😚)ことを(🖍)知(zhī )られて、子(🎨)路にいわれた。――
一〇(一九四(🐎)(sì ))(🕌)
道が遠く(🧗)て
先(💲)師(👻)はこれを(😿)聞かれ、門人(rén )た(😹)ちにた(♟)わむれていわ(🕴)れた。――(🗣)
する(👩)と、公(👸)西華(📩)(huá )こ(➡)う(💋)せいかがいった(🅿)。――
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