「無遠(yuǎn )慮に(🔰)いうと、(😒)君に(✝)はまだ邪(xié )心があるようじゃ。」
「ど(😽)う思(📣)う(🐃)、お前(😪)は?(⚪)」
「ふふむ(🏽)。すると、(🖍)わしの眼(yǎn )に何(hé )か邪悪な影でも射(👼)しているのかな。」
そう決(jué )心した彼は、(📲)翌朝(🍫)(chá(🔊)o )人(⛲)をやって、ひそかに陽(yá(😀)ng )貨の動静を窺わ(♑)せた(💊)。
か(🧢)と(🏳)いって、孔子(✍)に(🚑)対(🎸)して、(🔢)「そんな遠(yuǎn )まわ(🙋)しを云(yú(🥐)n )わな(🏩)いで、も(👂)っとあからさまにいって下(xià )さい。」とも云(🚛)い(🔄)かねた。もし孔子(💖)に(🥐)、諷(👰)刺の(📪)意(📇)志が(🌝)ないと(🤝)すると、そんなことを云い(📄)出すのは(🔢)、礼を失す(🎂)ることに(🏡)なるからである。
「何、弁(👮)舌?(😲)――(👸)弁(🤞)など、ど(🐭)うでもい(✂)い(🎗)ではない(🚆)か(⛱)。」
9 子貢(gòng )問(wèn )う。師と商(shāng )とは(➿)孰(shú(🍯) )れか賢(まさ)れると。子(👙)曰(🙂)く(🗼)、師や過ぎた(🔵)り、商や及ばずと。曰く、(🗺)然(🏇)らば則ち師愈(まさ)れ(📑)るかと(🌾)。子(🌗)曰く、(🌖)過ぎたる(📵)は猶お及ば(🏏)ざるが(⏯)ごとしと。(先(xiān )進(jìn )篇(piān ))
4 子(😳)罕(まれ)に利(🤔)を言(yán )えば、命と(🤱)与にし、仁と与(🦁)(yǔ(🚣) )にす。((🤩)子罕篇)
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