「安んじ(🗺)て幼君(jun1 )の補佐(zuǒ )を頼み、国政を任(rè(🙈)n )せることが出(chū )来、重(chó(🛡)ng )大事に臨んで断じて節操(😻)を(😁)曲(qǔ )げない(🦁)人(📉)、か(⏮)ような人を君子人というのであ(🍾)ろうか。正に(♎)か(😀)ような人を(🚏)こそ君子(🌾)人と(🎨)いうべきであろう。」
「有能にして無(wú )能な人(🌉)(rén )に教えを(✅)乞(qǐ )い、多知にし(🛁)て(🥨)少(➖)知の人にものをたずね、有っても無(🌫)きが如く(✋)内に省(shěng )み(🐓)、充実していても(🏏)空(kō(🧚)ng )虚なる(⤴)が如く人にへ(📖)り下(🍶)り、無法をいい(🔁)か(🍻)けられても相(🆑)(xiàng )手(shǒu )になって曲(😎)直を争わない。そう(🆑)いうことの出来た(🎍)人(🆕)がかって私の友(yǒ(😺)u )人にあった(♍)のだが(🔍)。」
一(🤩)八(🐍)(二〇二)
二(🛴)六((👧)一(yī )七三(sān ))
「三(👉)(sān )年も学問(wè(🛃)n )をし(🖲)て、俸祿に(🅱)野(🎀)(yě )心のな(🎧)い(💗)人(🤣)は得がたい人物(🐫)だ(🖍)。」
「かり(🆘)に(🔱)周公ほどの完(📨)璧(bì )な才能がそな(🏍)わっ(🚦)ていても(🏼)、その才能(😍)にほこり(💠)、(🧑)他人の長所を認めないような人であるならば、もう見(jià(🕛)n )どころの(💣)ない(😖)人物(🖼)だ。」
「有(yǒu )能にして無能な人に教え(🌙)を乞い、(💉)多(🌉)知(💂)にして(⛹)少知の(🐯)人にものをたずね、有(🎯)って(🈴)も無(wú )きが如く内(🤱)に省(shěng )み(📤)、充(🌴)実していても空虚なる(😵)が如(🐳)く(🎗)人にへ(🐠)り下(🅿)(xià )り、無法をいいか(⛪)け(🗑)られ(🥌)て(🙉)も相手になって曲直を争わない(🍜)。そうい(🔣)うことの(🈳)出来た(😌)人がかっ(🎅)て私(🎹)の友(🥅)人(🤬)にあった(⛑)のだが。」
一九((🎼)二〇三)
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