○ これ(🚋)は孔子晩(wǎn )年の言葉(yè )にちが(🎶)いない(🚬)。そ(💚)れが(🆑)単なる無常観か、過去(🔲)(qù )を顧みての(🏣)歎(📹)声か、或(🆙)は(🗻)、たゆみ(🌧)なき人間の努(nǔ(😕) )力を祈(qí )る声か(🙂)そもそ(🙌)もまた、(🎋)流転をとおして流るる道(dào )の永遠性(🚃)を讃(zàn )美する言葉か、それは人おのおの自らの心境(jìng )によつて解する(🖊)がよかろ(👸)う。ただわれ(💗)われ(🈹)は、(🌱)こうした言葉(yè )の裏(🚋)付(🎸)けに(🚓)よつ(👙)て、孔子の他の場(🏝)合の極めて平(🆔)(píng )凡(fá(🧘)n )ら(🌄)しく(🏚)見え(🥉)る言葉(yè )が一層深く(🎿)理(lǐ )解されるであろ(🔲)うこと(🕣)を忘れて(🈂)はならない。
(💈)先(🕴)師のこ(🐾)の言葉(🏒)に関連したことで(🛂)、門人の牢ろうも、こんなこ(🌨)とをいった。――(🐼)
「(💾)何か一つ話して(🚅)やると(🤺)、つぎから(🏍)つぎへと精進(jì(🤙)n )して行くの(🛣)は囘かいだけ(⚫)かな。」(🍕)
○ 両端==首尾、(🥠)本(bě(🏣)n )末、上(👉)下、大小(xiǎ(👉)o )、軽重、精粗(cū )、等々(🧀)を意(🏾)味するが、要す(➖)るに委曲をつくし(🌮)、懇(kěn )切丁寧に(🔅)教(🏡)えるということを形容して「(💾)両端をたたく」といつたの(🙊)である。
一(yī(💟) )七((🥙)二(èr )二(è(⏹)r )二)
道(dào )が遠くて
「共に(🎉)学ぶことの出来る人はあろ(🥣)う。しかし、そ(🥞)の人た(⚓)ちが(🈸)共に(🤴)道に精進(jì(🛶)n )することの(🎣)出(chū )来(🕧)(lái )る人で(😪)ある(🤷)とは限らな(🐙)い(🚺)。共に道(🚮)(dào )に精進す(🈁)ること(😈)の出(chū )来る人(🗑)はあろう。し(❣)かし、その人(rén )た(🆎)ちが、(💵)いざとい(➡)う時(shí )に確乎たる信念に立(🎇)って行動を共(gòng )に(🤖)しうる人であ(😃)るとは(🚫)限らな(🧔)い。確乎(hū )たる信(xìn )念に立(lì )って行動を共に(🚧)しう(🗳)る人(👯)(rén )はあろ(🃏)う。しかし、(👃)その人たちが(⛵)、(⛺)複(Ⓜ)雑(zá )な現(xiàn )実の諸問題(✈)(tí )に当(dāng )面して、(🥫)なお(🤱)事(shì )を(🦕)誤らない(👥)で共(gòng )に進み(💏)うる(⏬)人であ(🔽)る(🎎)とは限らな(🕠)い(📧)。」
二七(🐬)(二三(🍍)(sā(🎚)n )二)
○ 友(yǒu )人というの(🈹)は、おそらく顔(🔪)囘(🌸)の(❇)ことであ(😿)ろう(🤚)。
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