(奏楽の失敗(💌)が(🛏)、(🌘)もう(⛲)これで(💛)三度目(🐦)だ。)
(小(xiǎo )人が(🍌)つけ(🎏)上るの(⬛)も、怨むのも、また嫉妬(⏭)心(🏭)(xīn )を起すのも(🐢)、結局は自(zì(🛩) )分(💡)だけがよく思(🐉)(sī )われ、自分だけが愛(🏛)されたいか(📁)らだ。悪の根元(yuá(🤰)n )は何といっても自分(fèn )を愛し過ぎることにあ(💦)る(⭐)。この根(gēn )本(běn )悪(è )に眼(yǎ(🛥)n )を覚まさせな(🍍)い限(〽)(xià(❄)n )り、(🍌)彼等はど(⏸)うにもなるもので(😍)はない。)
「2現(🎈)今では、親を養って(💹)さえ(🐜)居れば、(😩)それ(🛴)を孝行だとい(😿)っ(🗺)ているよ(🤔)うだが、お(🐉)互い犬や馬までも養(🦄)っている(👔)では(🏠)ないか(🥗)。孝(xiào )行には敬うやま(🤵)いの(😧)心が大(🈸)切(qiē(🤖) )だ。もしそ(👤)れがなかったら(🗼)、犬馬(mǎ )を養(🎥)(yǎng )う(🌞)の(🔵)と何のえ(🌛)らぶとこ(💆)ろ(🏰)もな(🏷)い。」
陽(yáng )貨は、魯(🥛)の大夫(🦀)季平子に(🎵)仕えてい(🏭)たが、(🍙)季平子が死(sǐ )ん(🥈)で季(💜)桓子きかんしの代になる(🃏)と、(🚋)巧(🎫)みに(⭕)彼(bǐ(❗) )を自家薬籠中(👙)のものとし、遂に(👔)彼を(🤥)拘禁(jì(🚋)n )して、魯の国(📷)政(📇)を専(zhuān )らにし(⏱)ていた。孔(kǒng )子(🆘)は(🥡)、その頃、すでに五(wǔ )十の坂をこ(🦔)して(🐱)いた(🛢)が、上下こ(🤴)ぞって正道を離(lí(📌) )れているのを嘆い(✉)て、仕官(guān )の望みを絶ち、ひたすらに詩書礼楽の研鑚(zuān )と、青年子(💸)(zǐ )弟の教(jiāo )育とに専(zhuā(🍷)n )念していた。陽貨としては、孔(🚄)(kǒng )子(✒)が野にあって、厳然とし(🔽)て道を説(shuì )いているのが、何よりも恐(kǒng )ろしかった。で、出(💢)来(😂)れ(🖱)ば彼を自分の(🍅)味(🈹)方に引(yǐn )き入れ(🔒)たい、少く(👵)と(👕)も一度彼に会(🦕)って、自分が賢者(💆)を(🤥)遇(🦃)する道を知っている人(ré(🏮)n )間(⏰)であるこ(🦃)とを示して置(💐)きたい、と思っていた。
樊遅には、もう(✈)うしろを振りかえ(🈲)る(🔘)勇(🤔)気(🎽)(qì(😻) )がなかった。彼は(🦉)、正面(🙋)を向いたき(🌠)り(🥈)、石のように固く(🛐)なって、(🎄)殆ど(🏸)機械的に手(shǒu )綱を(💬)さばい(🕵)てい(🐘)た。
(🏊)孔(🚌)子(zǐ )は(🦎)、し(🕖)かし、それには答えない(🐃)で、また(😽)歩(bù )き(👾)出(chū )した。そして独言(yán )のように云っ(🤢)た。
豚を贈(☔)られた孔子(zǐ )
「そう仰(😺)しゃられます(🦋)と(🤐)、い(🎇)かにも私に邪(xié )心がある(🛋)よ(🅾)うでござ(🍈)いま(🙀)すが……」
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