「学(🏰)問は追(🔤)いかけて逃がすまいとするよ(✈)うな気持(chí )でやっても、な(🕴)お(🔈)取りにがすおそれがあ(🚨)るもの(🚉)だ(❗)。」
二八(二三三)
○ (🔴)関雎(jū )==詩経(📩)(jīng )の中(💝)にある篇の名(míng )。
七(一(yī )九(🐩)一)
「文王が(🔜)な(🏡)くなら(📽)れた(🤫)後、文(wén )という言葉の内(⏰)容をな(🤬)す古(gǔ )聖(shèng )の道は(🌕)、天意(🚤)によってこの(😗)私に継承(⛲)(chéng )されている(🆑)では(🈂)ないか(💥)。もしその文(🚱)をほろぼそうと(👅)する(📌)の(🐒)が天(tiān )意(yì )である(👆)ならば、何で、後(🆓)の世に生れたこの私に、文(✝)に親しむ機会が(👚)与(😸)えられよう。文(📥)をほ(🍠)ろぼすまいとい(😲)うのが天(tiān )意である(☝)かぎり、(🐫)匡の人たちが、いったい私(🐃)に(📯)対して何が出来るという(♒)の(🐪)だ(🚘)。」
○(🌉) 四十づら、五(😍)十づらをさげ、先(xiān )輩顔をして孔子(zǐ )の前に並ん(🤧)でいた門(mé(✳)n )人た(🍎)ち(🕡)は、どんな顔をしたであろう(🤰)。
三(✅)〇(一七七)
先師のこの(❕)言(💦)葉に関連し(🗄)たことで、門人(🗝)の牢ろうも(🐊)、こん(💐)なことを(🎷)い(🤱)った。――
○ (⏲)本章は一六(🥣)九章(🔇)(zhā(📷)ng )の(🧀)桓(huá(🎁)n )※(「魅(mè(🥦)i )」(🍅)の「未」に代(💻)え(🎪)て「(🚨)隹」(🕣)、第4水準2-93-32)の難(nán )に(🔖)あつた場(chǎng )合(🐾)(hé )の(🦎)言葉と同様、孔子の強(qiáng )い信(🗿)念(☕)と気(🗑)魄(pò )と(🐗)をあら(👁)わした言(🧖)(yán )葉(🍥)で、論(👟)語の(🕘)中で極めて(🕤)目(❔)立つた一章(🦀)で(🔳)あ(❣)る(🔲)。
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