舜帝(dì )に(🤐)は五人(🔧)の重臣(🐽)があ(🕯)って天下が治った(🦊)。周(🅾)の武(wǔ(🙏) )王は、自分には乱を治め(🔯)る重臣が(🚈)十(shí )人ある(✏)といった(➕)。それに関(🔁)連して(📿)先師(🐃)がいわれた。――(🤙)
○ 子(😻)(zǐ )路の祷(❔)り(♓)は、謂ゆる苦しい時(shí )の(💃)神(🍤)頼みで、迷信的(🆎)祈祷(dǎo )以(yǐ )上のもので(🍂)はない。それに(🕢)対して孔(🆓)子(zǐ )は、真(zhēn )の心の祷り、つ(🏘)ま(👌)り天地に恥じない人間としての精(🕷)進(jìn )こそは、幸(🎖)福(fú )に到る(🕣)道だ、という(⬆)ことを説いた。孔子(zǐ )の教えには宗教がない、とよくいわれ(🚸)る(🥫)が、「(☕)天(tiān )」(🎈)とい(🚬)う言(㊙)葉(💼)(yè(🤟) )は、孔(🐠)(kǒng )子によつ(📢)て常に宗教(🦗)(jiā(💬)o )的(de )な意味に使(shǐ(💢) )われているのであ(🏌)る。
○ (🎪)鳳鳥(💠)==鳳(fèng )凰。麒麟・亀・竜と共に四霊(❄)と称せられ、それらが(🌵)現われるのは聖王(🍯)出(chū )現の瑞祥だと(🎵)信(xì(🎴)n )ぜられていた。
(🗞)巫(wū )馬期が(🎨)あとでそのことを先師に告げると、先師(🗓)(shī )はいわれた。―(💕)―
○ 本章につい(🔥)ては異説が(🦖)多(🏍)いが(😸)、孔子(zǐ )の言(yán )葉の真意を(👘)動(㊗)かすほ(🤞)どの(🤰)も(🎳)のではないので(🔹)、一(yī(💐) )々(😫)述べ(🦀)ない(😏)。
先師は、温かで、しかもきびし(🛩)い方であ(🚠)っ(🏑)た。威厳(💃)(yán )があって(✈)、しか(🐤)もおそろしくな(🛤)い方(fā(🎖)ng )であった(🧠)。う(😬)や(😇)うやしくて(🔂)、しかも安らかな(❗)方(fāng )であ(🔀)った。
一九(二〇三)
○ 次(cì(🙁) )(原文)(🥚)=(🔧)=一般に「つぎ」「(👳)第(dì )二」(😠)の意(yì )味(wè(🛀)i )に解されているが、私は(🤣)「途(tú(🏟) )次」などという場合の「次(cì(🎋) )」と同(🎀)じく、目標に達する(🛳)一(☕)歩(bù )手(⛺)前(qián )の意に解(🗡)したい。
(😇)先(🛍)師(shī )が顔(yá(🧤) )淵(📷)(yuān )のことをこうい(🎣)わ(🤝)れ(🐷)た。―(♐)―
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