と、心(xīn )の中でくりかえした。
と、孔(kǒ(🦆)ng )子の声が少(shǎo )し高くなった。
「音(yīn )楽の世界は一(💔)如の世(shì )界じ(💈)ゃ。そこでは、いささ(🏟)かの対立意識も許(xǔ )さ(🥇)れ(🔖)ない。先(xiā(🎸)n )ず一人々々の(🈲)楽手(shǒu )の心と手(🎰)(shǒ(🔽)u )と楽器とが一如になり、楽手(shǒu )と楽手と(🙉)が一如になり、更に楽手と聴(🈚)衆とが一如になって、翕(🔕)如きゅうじょとして(🥖)一(🖐)つの機をねらう。これ(🔋)が未発(fā(😫) )の音(🐊)楽じ(🥔)ゃ。この翕(xī(🏫) )如たる一如(🏍)の世(shì )界(🍲)が、(✔)機到(📉)っ(📀)ておのず(➖)から(🏠)振(zhè(💚)n )動を(🛫)始(shǐ )めると、純(chún )如として濁りの(🔹)ない音波が人(🚆)々の(😛)耳朶を(🤳)打(💻)つ。その音はただ一つである。ただ(📴)一つ(🎡)であるが、(🏯)その(💎)中(zhōng )には金音(yīn )もあり、石(shí )音もあり、それ(💛)らは厳に独自の音色(🍇)を保っ(🐈)て(🐐)、決(jué(🍤) )してお(👥)たがいに(🥈)殺しあうこ(🍳)とがな(🛹)い(🥢)。※(「激(jī )」の「さん(👭)ずい」に代えて「(🐓)白(📖)(bái )」、第(🏔)3水準1-88-68)如(rú(👗) )きょ(🤖)う(🔨)じ(🐋)ょとして独(🍛)自を守(shǒu )りつつ、しかも(🛌)た(🆗)だ一つの(🎑)流(liú )れに合(🎯)するのじ(♐)ゃ。こうして、時間(jiān )の経過につれ(🏚)て、(✔)高(🚊)低(🔑)、強弱、緩急、さまざまの変化を見せるの(☔)で(🈯)あるが、(💻)その間、(🔤)厘毫(háo )り(🚘)んごうの隙も(👯)な(🥑)く、繹如(📫)えきじょとし(🈸)て続いて行(háng )く(🥙)。そこに時(💶)間(🍻)的な一如の世界があ(🕚)り、(🥛)永遠と一瞬との一(🥀)致(zhì )が見(🛡)出さ(🧦)れる。まこと(😠)の音楽と(🖌)いうものは、こうしたも(🕥)の(🍪)じゃ。聴(🃏)(tī(🦔)ng )く(🏍)とか聴(🤡)かせるとかの世(🛅)界ではない(⛓)。まして、自(zì )分(🙈)の腕と他(tā )人(rén )の腕(wàn )を比べたり、音(🐖)楽(lè )のわか(📼)る者とわからぬ者(zhě )とを(🥔)差別したり(💘)するよ(🚯)うな世(🎨)界と(🖤)は(🍑)、似て(🏯)も似つか(🍌)ぬ世(🌷)界なの(⏯)じゃ。」(🏨)
孔子は、その(📑)牛の近(🦁)くまで来る(🌐)と、急(jí(🧚) )に(😘)立ち(🌷)どま(🌦)って(🤮)、門(💄)(mén )人たちにいった(🏨)。
門(mén )人(rén )たち(🖨)が、(🔚)孔子のこう(⚓)した教(jiāo )訓によって(🌉)、まじめに自(zì )己を反省(🔆)する機縁を掴(guó(✒) )み得たかは、ま(😚)だ(🏃)疑問(wèn )で(📛)あった。しかし、それ(⛱)以来、仲(🔝)弓(🎾)の身分や、(🈚)彼(⏬)の父の素行が(❔)、(🚤)彼(bǐ(🗣) )等の話題(🕰)にのぼらなくなった(🦆)ことだけはたしかであ(👔)る。尤も(🐛)、この事は、仲弓(👌)自(☕)身にと(🚇)っては、どうでも(🔜)いい事(🤨)であった。彼(✉)はただ自(🌗)らを戒慎(⏹)する(🎇)ことによって、孔(kǒng )子(➖)(zǐ )の(👦)知遇(yù )に応(yīng )こたえればよか(👓)った(🏊)のだから(🏜)。
「そう仰しゃられま(🤩)すと、い(🍛)かにも私に邪心(xīn )があ(🚉)るようで(🚰)ございますが(👢)……」(🌡)
孝(🤾)を問う
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