曾先生が(🦄)病(🧛)(bìng )床(📷)にあら(🌞)れた(🎮)時(shí )、大夫の孟敬子が見(jiàn )舞に行った。す(🐇)る(🍆)と、曾先生がいわ(😷)れた。――
「聖とか仁とかい(😝)うほ(🎃)どの徳は、(🙁)私には及(🏟)びもつか(🌍)ないこ(👞)とだ。ただ私は、その境地を目(✊)ざ(🐕)し(🏂)て厭くことなく努(🌖)力している。また私(😋)の体験をとおして倦む(🍙)こ(🌮)となく(🏻)教えている。そ(🌥)れだ(🏰)けが私の身上(💞)だ。」
○ 囘(🦆)==門人(🎷)顔(➗)囘(huí(🥃) )(顔渕(yuān ))
(🛡)かように解することによつて、本章の(🛃)前(qiá(♉)n )段(🏞)と後(♐)段(duàn )との関(wān )係(xì )が、はじ(🗣)めて(🕴)明瞭(😢)(liǎo )にな(🧒)るであろ(💡)う。これは、私(sī )一(yī )個(⛏)の見解(jiě(🤗) )である(🎼)が(🈸)、決(🥄)して無謀な言ではないと思う。聖(💨)人・君(🍙)子・善(shà(📶)n )人の三語を、単(dān )な(🌵)る人物(✏)(wù )の段(🤒)階と(🏣)見ただけ(🔢)では、本章の意味が的(🍡)確に捉えられないだけでなく(🏨)、論語(😵)全体(tǐ(🤬) )の意(yì )味(wè(📐)i )があい(🛁)まい(😻)に(🍎)なるのではあるまいか(🍢)。
「堯(📝)帝の君(🔰)(jun1 )徳(🎑)は何(hé )と(🍲)大き(🗣)く、(🍣)何(hé(😐) )と(🕺)荘厳なことで(🔜)あろう。世に(🗑)真に偉(wěi )大(dà(♉) )なものは天のみで(Ⓜ)あるが、ひとり(🚗)堯帝(dì )は(😲)天とその(🕓)偉大さを共にし(🌅)ている(🧘)。その徳(🚙)の広大(dà )無(🕧)辺(fǎ(😞)n )さは何と形容して(💂)よいかわか(🖱)らない。人(🎖)はた(🤯)だ(🍲)その功業の(🤥)荘厳さ(🐆)と文(🍆)物制(zhì )度の燦然たるとに眼を見はるのみ(✈)である。」(🌘)
二四(二二(🥪)九(jiǔ ))
よきかなや。
「寒さに向(🏭)う(🚑)と、松柏の常盤木であることがよくわか(♑)る。ふだんはどの(🌻)木も一様に青い(✈)色をしているが。」
○ 乱臣(🍾)(chén )(原文)==(🌬)この語は現在普(pǔ )通に用いられて(💆)いる意(yì(🔤) )味(wèi )と全(quán )く反(fǎ(🍘)n )対に、乱を防止(zhǐ )し(🚙)、乱を治める臣という(🧚)意味に用いら(🌾)れて(🈵)い(🚷)る。
○ 老(💷)子に「善行(háng )轍迹(🍬)無し(🚘)」とあ(🐭)るが、(🔣)至徳の(👆)境(📨)(jìng )地(dì )につい(⏪)ては(💲)、(😋)老(🦒)(lǎo )子も孔(🥝)子(🍀)も同一で(📇)あ(💸)るのが(🏻)面(😷)白い。
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