「禹は王者として完全無欠(qià(📜)n )だ。自分(🦔)(fèn )の飲(yǐn )食(🏇)(shí(👪) )をう(🏨)すくしてあ(🥟)つく農(nóng )耕の神を祭り、(👰)自(zì )分(🛥)の衣服(fú )を粗末(mò )にし(🙅)て祭(🔗)服(🉐)を美しくし、(🔖)自分の宮(🔳)室を質素(sù )にして灌漑水路に力をつくした。禹(🎋)(yǔ )は王(wáng )者(zhě )として(🏆)完全(🏚)(quán )無欠だ。」
○ 孔子の門人たち(💃)の中にも就職目(mù )あての(🙆)弟子(zǐ )入りが多かつた(🐨)ら(😝)しい(🐚)。
○ 本章(❓)は(🎻)孔子が(🈵)すぐれた(🤵)君主の出ないの(🌇)を嘆(♊)いた(🐥)言(💼)(yán )葉で、それを直接いうのをはばかり、(🌡)伝説の瑞祥を以て(🙊)これに(🛺)代(dài )えた(🏀)の(🕐)である。
お(🐀)ののくこころ。
二二((💔)二二七)
一(🙀)(yī )七(🐈)(二(èr )二二(èr ))
○ (👱)聖人(rén )・君(jun1 )子・善人=(🍲)=(➡)孔(🌩)(kǒ(⛹)ng )子(⛄)のいう聖人・君(💴)(jun1 )子(zǐ(🛌) )は常に政治(🔄)(zhì )と(🌩)いうこと(🎾)と関係(🎖)がある。現(😜)に政治の任に当つていると否と(🔕)にかかわらず、完(🦇)全無欠な徳と、自由無碍な為政(🧣)能力をも(🕦)つた人(🔭)が(📋)「(🦕)聖人」であり(🚟)、それほ(🌼)どで(🍐)はなくと(🎷)も、理想と(✈)識見とを持(chí )ち、常に修徳(dé )にいそしんで為政家として恥かしくない人、少(🍱)(shǎo )くと(🧗)も政治に志(zhì )して修(xiū(🚈) )養を(🔝)つんでいる人(🤽)、(🤢)そういう人が「(🌎)君子(zǐ )」なの(🧠)である。こ(🍴)れに反(fǎn )して、「善(shà(👶)n )人(🎶)」は必ず(👙)しも(🛏)政治と関係(🗞)はな(🐲)い。人間として諸徳のそなわつた(🐷)人と(🗻)いう(🍙)程度の意(yì(🌠) )味(wèi )で用(yòng )い(🏡)ら(🤹)れている。
道が(🆚)遠くて
「共(🌄)(gòng )に学(xué(🎇) )ぶことの出来る(🧝)人はあろ(🛶)う(⚽)。しかし(➡)、そ(💭)の(🐝)人(rén )た(🏏)ちが共に道(dào )に精進するこ(😄)との出来る人であるとは(🐊)限らな(🔸)い。共(🏸)に道に(🛌)精進することの出(chū )来る人(🥌)は(🔇)あろ(🔦)う。しか(⏮)し、(🐋)その人たちが、いざという時に確(🚩)乎(hū(🏪) )たる信(xìn )念(nià(😰)n )に立って(🏞)行動を共にしうる人である(🐳)とは限らない。確乎たる信念(niàn )に立っ(👋)て(✖)行動を共(📶)にしうる人はあろう(🥁)。しかし、その人(🚸)たち(📐)が(📆)、(🤭)複雑(🈲)な(📦)現(🍠)実の諸(zhū(🦍) )問題(🌯)に(🤾)当(😕)面し(🍃)て、な(🎴)お事を誤らな(🙀)いで共(gòng )に進(jìn )みうる人(👅)で(🉑)あ(〽)るとは限らない(💊)。」(🎴)
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