「(🤜)安(🌿)んじ(💖)て幼君の補(😼)佐(zuǒ )を(🚔)頼み(🕓)、国政を任せ(💠)ることが出(chū(🚇) )来、(🥔)重大(🦀)事(shì )に臨んで断(🌅)じて節操を曲げない人、かような人を君子(zǐ )人というので(🕹)あろうか。正に(🏔)かような人(rén )をこそ君子(zǐ(🌸) )人というべきであろう。」
「文王(wáng )がなくなら(🍖)れた後、文という言葉の内容をなす古(gǔ(👿) )聖(shèng )の道は、天(🚎)意(🤟)によって(🛋)この私(sī )に継承されている(😵)ではないか。も(😖)し(🖲)その文をほろぼそうとするのが天(🚈)意であるなら(🏉)ば、何で、後(hòu )の世に生(shēng )れたこの(😹)私に、文に親しむ機(jī )会が(💱)与(🍊)えられよ(🌄)う。文をほろぼすまい(🍮)というのが(🕎)天意(yì )である(🐏)か(🛣)ぎり、(🦇)匡(🌝)(kuā(🌯)ng )の人たち(🎑)が、(🕕)いった(😚)い私(sī )に(🚱)対(🦃)し(👕)て何が出来るという(🥑)のだ(🍻)。」
「それだけ(🍧)と仰(yǎ(🔍)ng )しゃ(🤥)います(🗓)が(👂)、そのそれだけ(👼)が私たち(👦)門人(👌)には出来(lái )ないこ(Ⓜ)とでございます(🌬)。」
「修行(háng )とい(🔸)うも(🤸)の(➖)は、たとえば(🚷)山を築(zhù )くよ(🌪)うな(🕉)もの(😪)だ(✖)。あと一簣(🤵)もっこというとこ(🈺)ろ(👍)で挫(cuò(🈶) )折(shé(🕠) )して(🧗)も(✔)、目的(de )の山に(➖)は(🕥)ならない。そしてその罪(zuì )は自分(🍲)にある。ま(🤜)た、(📷)たとえ(🤒)ば地な(🏖)らし(😝)をするようなものだ。一簣もっこでもそ(💊)こに(🌠)あけたら、それだけ(🕗)仕(👤)事がは(🥋)か(🍓)どっ(🔥)たこ(💚)とにな(🔭)る。そして(♿)それは自(zì )分が(🏅)進んだのだ。」
○(🚡) 本章は重(⛽)(chóng )出(⛏)(chū )。八章末段參照(🛸)(zhà(👜)o )。
「先(🏫)生の徳は高(gāo )山(shān )のようなものだ。仰げば仰ぐほ(🖋)ど高(gā(🔪)o )い。先生の信念は(🎂)金石のようなも(🐬)のだ。鑚きれ(👉)ば鑚(📻)きるほど(🎞)堅い(💲)。捕(bǔ(🎊) )捉しがたいのは先生の高遠な道だ。前にあるかと思うと、たちま(➕)ち(🍓)後ろにある。先生は順序を(🥟)立(🆎)てて、一歩一歩とわれわれを導き、われわれの知識をひろ(🔐)める(🐪)に(👭)は各種(💐)の(🚐)典(🍥)籍(jí )、文物制(zhì )度(dù )を以(📤)てせ(🕥)ら(🕯)れ(⌛)、われわ(🛀)れの(🦖)行動(dòng )を規制す(🎑)るには(🕎)礼を以(yǐ(🍝) )てせ(⏸)られる。私はその(🤒)ご指(🗄)導(dǎo )の(💳)精妙さに魅せ(🏋)ら(🎵)れて、やめよ(🐆)う(💅)としてもやめる(🍐)ことが出来ず(💂)、今日(rì )まで(🚯)私(🥚)(sī )の才能のかぎ(🐴)りをつ(🤗)くして努(🥏)力して来(🕶)た。そ(🧐)して今で(💄)は、どうなり先(💤)生の道の本体(🤷)をはっきり眼(🌠)の前に見る(🗽)ことが出(🚎)来(lái )るよう(💍)な(🏍)気(qì(🏩) )がす(🤾)る。しか(🍭)し、いざ(💽)それに追いついて(🔱)捉(zhuō )えよ(💠)うとす(🤛)ると、やはりど(🐎)うに(🥢)も(🗻)ならない。」
「正(zhèng )面切(qiē )って道(dào )理(🏛)を説(shuì )かれ(🦓)ると、誰でもそ(👆)の場(chǎng )は(🙎)なるほどとうなずかざるを得ない。だが(⛲)大(💸)事(shì )な(🦔)のは(😼)過(💤)を(🥎)改める(🙎)こと(🏅)だ。やさしく婉曲に注(✌)意して(📹)もらうと(🚿)、(📔)誰(🐅)で(🐥)も気(🍻)(qì )持よくそれに耳を傾けるこ(🚮)とが出来る。だが、大(dà )事なのは、(💷)その(❤)真(🅾)(zhēn )意のあるところをよく考(kǎo )えて見(🍮)ることだ。いい気(qì )にな(🏟)っ(📪)て真意を考えて見ようともせず、(📣)表面だけ従(🎟)って(🌓)過(guò(♒) )を改(gǎi )めよ(🥡)うとしない(👀)人(🤘)は、私には全く手のつ(🌭)け(👇)よう(🔺)がな(✴)い。」
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