「音楽の世(💜)界は一(🥦)如(rú(🏖) )の(📐)世界(jiè )じゃ(🚱)。そこでは(🛬)、いさ(🎚)さかの(🚙)対(🔊)(duì )立意(📬)識も許(👝)されない。先ず(👠)一人(rén )々々の楽手の心(xīn )と(🆔)手と楽器とが一如(🌟)に(💷)なり、楽手と楽(✔)手とが一(🎸)如になり、(🏢)更に楽手(👹)と聴(🕹)衆とが一(📐)(yī )如になって、翕如(🌁)きゅうじょとし(🌋)て一つの機(jī )を(🚬)ねらう。これが未発の音(🍈)(yīn )楽じゃ。この翕如(rú )た(🧔)る一如(🏳)の(📀)世界が、機(🚫)到ってお(🔀)のず(💙)から振動(🦋)を始め(📶)ると(🌛)、純如(🐂)と(🏳)して濁り(🛸)のない(🙆)音波が(🛥)人々(🍑)の(🗜)耳朶を打(dǎ )つ。その音(💶)(yīn )は(📉)ただ一つで(🦔)ある。た(🏖)だ一(yī )つであ(💞)るが、(🏿)その(⛅)中に(💐)は金音(yīn )もあり、石(📶)音も(🚓)あ(🏬)り(💿)、それらは厳(🍏)に(🖌)独自(zì )の音(🙉)色を保っ(🐖)て、決し(😗)ておたがいに殺しあうことがない。※(🤶)(「激」の「さんずい」に代え(🔛)て「白」、(⛸)第3水(shuǐ )準1-88-68)如き(🤖)ょうじょとして独自を守り(🥤)つつ、しかもただ一(yī )つ(🙄)の流れに合(hé )するのじゃ(🐷)。こうして、時(shí(🔸) )間(🐐)の経過につれて、(🥩)高低(🏐)、強弱(🔎)、緩(huǎn )急、さ(🎫)まざまの変(bià(🥟)n )化を見(🔤)せる(🅿)のであ(👾)るが(🌜)、その間(🚷)、厘毫り(🈺)んごうの隙もな(🕊)く、繹如(rú )え(🏍)きじょとして(🌦)続(🤗)(xù )いて(🦅)行く。そこに時間(🚵)的(🐷)な一如の世(🔁)界が(📠)あり、永遠と一(🥖)(yī(😨) )瞬(shùn )との一(🛡)(yī )致が見(🏒)出される。まことの(😠)音(🥈)楽と(🎴)い(🗽)うものは、こうした(✌)ものじゃ。聴くとか聴かせるとか(🏍)の世(shì )界(jiè(😻) )で(🕌)はない。まし(🏺)て、自分の腕と他人(⌚)(rén )の腕を比(bǐ )べたり、音楽(👙)(lè(🔚) )のわかる者とわから(⬆)ぬ者(zhě(🦇) )とを(🦀)差別(🐠)(bié )したりするような世界とは、似(sì )ても似(sì )つかぬ世(shì )界な(🏆)のじ(😃)ゃ。」
「(🆗)見(jiàn )事な牛じゃ。あれなら(🌺)き(💌)っと神様の思召(🥔)に叶(🙍)いそうじ(💡)ゃ(🌖)のう。」
「それは、もう度々のこ(💏)と(🏔)で、私と(🕚)しても(📻)考えずには居れません。」(🤕)
6 子、四を(🔱)絶(🌡)つ。意な(⛷)く、必なく、固(gù )なく、(🔳)我(😧)な(🈯)し(子(🎱)罕篇(piān ))
「ど(😑)う(📰)も恥(💸)かしい次第(🏅)(dì )ですが、思い(🛴)当りませ(👕)ん。」
「し(⛑)かし、そんな意(yì )味(⭕)なら(🌻)、(🐯)今(jīn )更先生に云(yún )われ(🕥)な(😵)くて(🏉)も、孟(mèng )懿子もわか(💭)っていられるでしょう(📄)。もう永いこと礼を学(xué )んでいられ(⚾)るのですから。」(🚛)
3 子夏、孝(xiào )を問う。子(😳)曰(yuē )く、色(sè )難(ná(💞)n )し。事(shì )有るときは弟(dì )子(🏢)其の労に服(🗼)し(🍶)、酒食有(yǒu )る(🐆)とき(Ⓜ)は先(🐔)(xiā(🚮)n )生に饌す。曾(céng )て是を以て孝と爲(🌦)すかと。(爲政(zhèng )篇(piān ))
楽長はうなずくより仕方が(🌔)なかった。孔子はそこでふたたび楽長(🧀)(zhǎ(🛁)ng )を座につか(🍗)せて、言(🥅)葉をつづけた。
しかし(🦌)、た(🙎)だ(😍)一人の(🦂)門人でも見捨て(🥣)るのは、決(jué )して彼の本意(yì )で(🐱)はなかった。そして、(⛑)考え(🥇)に考(😛)えた(🚻)末(🔵)、彼は遂(suí )に一策(💏)(cè(💄) )を思(🏓)(sī )い(🌏)つ(💯)いた。そ(🐪)れは、仲弓(👡)にけちを(🌞)つけた(📏)がる門人たちを五六名つれて、郊外を(📶)散策(🚹)(cè )すること(⏪)であった。
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