本篇には古聖(👄)賢の政治道を説いたものが多(🤺)い。な(🐌)お、孔子の言葉(🥪)のほかに(🍃)、曾子の言(yá(🗒)n )葉が多数集録(lù )され(😿)ており、しか(😢)も目立つて(😓)い(🍜)る。
「詩によって情意(🚃)を刺戟し(🌷)、礼によって行動に(🐷)基(jī )準(zhǔn )を与(📓)(yǔ )え、楽(🌛)(lè )がくによって生活を完成す(🍤)る。これが修(🔚)徳の道(dào )程だ。」(😊)
とあ(🐭)るが、もう私も安心だ。永(yǒng )い間(🦄)、おそれ(🚳)つつし(🐠)んで、こ(👚)の身をけがさないように、ど(⏪)うや(👴)ら(🔚)護りおおせて来(lá(🐡)i )たが、これで死(sǐ )ねば、(🐺)もうそ(🔼)の心労(🚃)もなくなるだろ(🍹)う。ありが(🔬)たいこと(🛤)だ。そ(🌺)う(🤟)ではないかね、み(🔆)んな。」
○ 孔子と顔淵(💷)とのそ(📕)れぞれの面目、(🐇)並に両者(🛎)の結び(💨)つき(⚓)が(🚮)この一章(zhāng )に(⛓)躍如と(📣)している。さすがに顔(yá )淵の言(yá(🗳)n )葉(🚽)であり(🔧)、彼ならでは出来(lái )ない(📍)表(💤)現(📶)であ(🛤)る(🥧)。
二六(二三一)
(🤱)先(👬)師(shī )に絶無と(🔣)い(🚞)える(⛹)もの(🙊)が(📖)四(🔘)(sì )つあっ(😀)た(😺)。それは(🥩)、(🕉)独善、執着、固(gù )陋、(✂)利己(🐟)である。
先師(〽)に絶無といえる(❕)ものが四(🈵)つあった。それは(🅾)、独善、執着(📰)、(🔏)固陋、利己である。
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