「詩(shī )によって情意を刺(cì )戟し、礼によって行動に基準(zhǔn )を与(🐹)え、楽がくによって(🤡)生活を完成する。これが修(🎵)徳の道程だ(🎠)。」
○ 柏(🎿)(bǎi )==(😕)「(🌐)かや」であ(🚩)る。「か(🉐)しわ」ではない。
一一((🔅)一(🚊)(yī )九五)
先(xiān )師はめったに利益の問(wèn )題にはふれ(👉)られ(🐩)なかった。たまたまふれら(🔲)れると(👗)、(👾)必ず天命と(🛣)か仁とか(🐼)いうことと結(jié )びつ(🎌)け(📟)て話された(🚐)。
「そういうことをしてもい(📼)いものか(👄)ね。」
○ 原文(wén )の「固(gù )」は、「窮屈(qū(🌫) )」で(🎉)なくて「頑固」だという説もある。
「せっかく道を求(🚟)めてやって来たのだから、喜(xǐ )んで迎えて(🤪)やって、退かないようにしてやりたいもの(🆚)だ(🐈)。お前た(📢)ちのよう(😗)に、そ(➖)う(🈂)むごい(🙎)こ(♎)とをいうものではない。いったい(🎱)、人(👕)が自分の(⏳)身を(😸)清くしようと思って一歩(🕍)前(👑)進(✉)して来たら、そ(🐃)の(🍥)清(🍋)くしよ(💾)うと(🍄)する(📫)気持を汲ん(🥌)でやればい(🎓)い(😾)ので、過(👚)去(💾)(qù(😊) )のことをいつま(🙈)でも(📖)気にす(💤)る(🔗)必要(yào )はな(🐖)いのだ。」
○ 孔子(zǐ(🚢) )と顔淵とのそ(💣)れぞ(🚔)れの面目(mù )、並に(🛂)両(liǎ(✌)ng )者の結(jié )び(🏇)つき(🦇)がこ(🤲)の一章に躍如とし(😿)て(😬)いる。さすがに顔淵の(🌯)言葉(🌑)であり、彼(bǐ )な(💸)らでは(🎢)出来な(⛹)い表現(xiàn )である。
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